SSブログ

富山県八尾の酒蔵「福鶴」の大吟醸「風の盆」 [食の探索(富山県・全県)]

「おわら風の盆」で有名な富山県八尾の2軒の酒蔵があります。
 その1軒が「福鶴」です。
s-DSC_3046.jpg
「風の盆」の時期、店内は、お客さんでいっぱいです。
s-DSCN7681.jpg
色々なお酒があります。中でも「風の盆」が目立ちます。
s-DSCN7690-2.jpg
s-DSCN7690-1.jpg
店内では多くの人が酒を楽しんでいます。ss-DSCN7693.jpg
平成18年度酒類鑑評会「優等賞受賞」(左)。残暑厳しき折、中でも「ひやおろし」に目が行きました。
s-DSC_3043.jpgs-DSCN8124.jpgs-DSCN8125.jpg
「ひやおろし」とは、冬季に醸造したあと春から夏にかけて涼しい酒蔵で貯蔵・熟成させ、
気温の下がる秋に瓶詰めして出荷する酒のことです。ことしも、9月1日に出荷がはじまりました。
9月2日、それを、ほりけんが一番お世話になっている知人に買いました。
DSCN5458.jpgDSCN5462.jpg
まろやかでトロトロとした舌触りが良かったと知人は喜んでいました。
DSCN5464.jpg
純米酒「風の盆」~ひやおろし~について
有機栽培米コシヒカリで仕込んだ純米酒を春先に搾られた新酒を秋まで酒蔵の中で熟成。
飲み頃に生詰した純米酒「風の盆」~ひやおろし~です。
日本酒度 ±0   酸度 1.5   精米歩合 63%
 

「風の盆」でにぎわう越中八尾、串焼き屋も多く酒の魚には困りません。
s-DSCN7377.jpg

nice!(209)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 209

コメント 11

♪写楽♪

こんばん~(^^

昨日の涼しさには本当に助かりましたが
今日はまた反動のような暑さになり
閉口していま~す。

愛犬プリマ日記へのnice!を
ありがとうございました~

富山のメル友さんから
富山にも美味しいお酒があるので・・と
聞いているのですが
冷酒にピッタリのお酒のようですね~
生唾が出てしまいました~(笑)
by ♪写楽♪ (2010-09-10 16:52) 

hanamura

うわぁ!飲みたい!シオカラにそそられる!酒屋さん飲んでいるんですよね?立ち飲み状態ですね!サイコー!
金沢の娘に会いに行って、是非足伸ばそう!
by hanamura (2010-09-10 18:14) 

pawpaw

純米大吟醸はやっぱり高いっすね(^^;。
過ごしやすくなってくると日本酒が恋しくなります。
by pawpaw (2010-09-10 20:48) 

nyankome

お酒の向こうに見えるのはホタルイカの沖漬けでしょうか?
by nyankome (2010-09-10 21:31) 

新危機管理研

酒好きにとっては最高の場では。
うらやましい限り。
by 新危機管理研 (2010-09-11 00:31) 

ほりけん

♪写楽♪さん
富山には満寿泉、立山、風の盆など、美味しいお酒が多くあります。
日本酒が全く飲めない、名古屋のほりけんの耳にも、富山のお酒は聞こえてきます。
by ほりけん (2010-09-11 14:38) 

ほりけん

hanamuraさん
 娘さん金沢にお住まいですか?じゃ、富山まで電車で1時間ですね。
by ほりけん (2010-09-11 14:40) 

ほりけん

pawpawさん
ほりけんの知人、お酒好きですが、実は、ほりけん、日本酒ダメなんです。
by ほりけん (2010-09-11 14:59) 

ほりけん

nyankomeさん
 ほりけんの知人に聞いておきます。その可能性あります。nyankome さんもなかなか目が肥えられているようにお見受けしました。
by ほりけん (2010-09-11 15:03) 

ほりけん

新危機管理研さん
お土産、買ってこれなくって申し訳ありますせん。
by ほりけん (2010-09-11 15:04) 

newton

「風の盆 ひやおろし」は是非飲んでみたいですね。八尾に2軒も蔵元があるとは知りませんでした。東京で売っているところがないかぁ~。
by newton (2010-09-11 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。