SSブログ

滋賀県近江八幡市の八幡堀沿いにあるポン菓子 [地域紹介(滋賀県)]

滋賀県近江八幡市に安土・桃山時代に
 近江商人の発祥と発展、また町の繁栄にのために整備された運河「八幡堀」があります。
DSCN5497.jpg
八幡堀沿いにある肥料を販売している「ポン菓子」のお店がありました。
DSCN5504.jpg
駄菓子店でよく見られた「ポン菓子」です。ここのお店は新米で作ったポン菓子を販売していました。
DSCN5501.jpgDSCN5498.jpg
左の写真はポン菓子を作る機械です。
DSCN5503.jpgDSCN5500.jpg
中サイズのポン菓子を一つ買ってみることにしました。
DSCN5499.jpg
お米がふんわりはぜ割れています。なつかしの甘い味です。
食べ始めたら止まらないです。
DSCN5585.jpg
八幡堀のポン菓子のお店の所在地
 

nice!(200)  コメント(21) 

nice! 200

コメント 21

ritton2

ひむれ神社のバームクーヘンも絶品ですよね~(^^)d
by ritton2 (2010-10-08 15:49) 

じゅりあん

こういう素朴な味が一番飽きが来なくて
たくさん食べられちゃうのかもしれませんね♪(^_-)-☆
by じゅりあん (2010-10-08 17:53) 

ショコラ・パパ

九州では、「ポンポン菓子」って言っていました。
作りたては、温かくて美味しいんですよね。
by ショコラ・パパ (2010-10-08 17:54) 

tmkb

近江八幡、法事で地図にあるさざなみ浄苑には行きましたが、八幡堀他、観光スポットには時間がなくて行きませんでした。すぐ近くなのに・・・。クラブハリエのバウムクーヘンも、近江牛も・・・食べたかったなあ。
by tmkb (2010-10-08 18:51) 

ピータカ

僕はこのお菓子、初めてみます。
でもとってもおいしそうです^^
by ピータカ (2010-10-08 20:02) 

aruiru

ポン菓子。
子供の頃が思い出されましたよ。
懐かしいですね。
by aruiru (2010-10-08 20:08) 

レイリー

ポン菓子、とても懐かしいです!
私辺りの世代(昭和45年生まれ)位が公園などで実演販売をしているのを知っている最後くらいではないでしょうか?
素朴な味がとても美味しいですよね! (^^
by レイリー (2010-10-08 20:22) 

hayama55

子供の頃、家の横でよくボンってやっていました。
懐かしいですね。
by hayama55 (2010-10-08 21:18) 

なまけもの

ポン菓子大好きです!!
やめられない止まらないんですよね^^
by なまけもの (2010-10-08 21:43) 

ねじまき鳥

いい城下町ですね。

by ねじまき鳥 (2010-10-08 22:19) 

viognier

ポン菓子ってなつかしいです!子供の頃に大好きでした。
by viognier (2010-10-08 22:25) 

ulyssenardin36000

ありましたね!これ^^
by ulyssenardin36000 (2010-10-09 05:53) 

hirochiki

ポン菓子は、とても懐かしいですね♪
先日、笠寺観音にも出店が出ていました。
by hirochiki (2010-10-09 06:09) 

hanamura

新米!!ポン!!新米!!ポン!!
流石はグルメ記事です。
by hanamura (2010-10-09 14:27) 

nyankome

子どもの頃、父母の田舎にポン菓子を作りに来る人(商売)がいました。
懐かしく拝見しました。
by nyankome (2010-10-09 19:49) 

buy guild wars 2 gold

^^!~~~(笑)
http://www.gw2goldfinder.com
http://www.mmopaths.com
by buy guild wars 2 gold (2012-09-29 17:19) 

FFXIV Power Leveling


by FFXIV Power Leveling (2013-08-15 19:43) 

SWTOR Power Leveling

ǰ
by SWTOR Power Leveling (2013-08-15 19:44) 

TERA Power Leveling


by TERA Power Leveling (2013-08-15 19:44) 

BNS Power Leveling


by BNS Power Leveling (2013-08-15 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。