SSブログ

富山県の名産、鯛のカマボコと昆布を巻き込んだカマボコ [食の探索(富山県・全県)]

富山県では蒲鉾が有名です。こんなタイのカマボコが結婚式で配られたりするそうです。
 
鯛のかまぼこ.JPG
上の写真の鯛、長さ約65cm×高さ約35cm×厚さ7cm、おもさ約5.5kg、価格23,100円です。
富山県の結婚式では、こんな鯛が出席者に配らたりするそうです。
結婚式に100名が出席すると、鯛の蒲鉾だけで200万円以上かかると言う計算になります。
鯛を頂いたら上の写真の青い線に沿ってスライスし、それを近所に配ります。
スライスされても、その長さから元々の鯛のカマボコの大きさが推定でき、
結婚式へのお金のかけかたも推測できると言うことらしいです。
 
 
 
ほりけんには、2万円の土産は無理です。幸い、富山駅には色々なカマボコが売られています。
s-DSCN7955.jpg
s-s-DSCN7956.jpg
s-s-DSCN7958.jpg
 
 そうした富山のカマボコの中でも一番人気は「昆布蒲」とのことで、買いました。
s-DSCN8150.jpg
 
本来のカマボコがもつ柔らかさに、昆布の歯ごたえがベスト・ミックスです。
s-DSCN8207.jpg
 
富山出張のほりけんの自分へのお土産は、決まって蒲鉾です。
長い歴史と深い味の両方を頂いています。
 

nice!(179)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 179

コメント 14

hanamura

練り製品、おでんが好きなので、今夜あたり寒くなるかな?
…などと考えてしまいます。鯛はみごとですね。
ご丁寧な返事コメント恐縮です。8時間ブログ…参りました。
by hanamura (2010-10-15 05:48) 

みそぎ。

どれも美味しそうですね。
by みそぎ。 (2010-10-15 09:53) 

すぴかか

キレイなかまぼこ、贅沢ですよね^^

ブログにお返事コメントくださり、ありがとうございました!
行動範囲が似ていて、いつも参考にさせていただいています。
同じ場所でも目線が違うだけで内容が全然違うので、
一度行った場所でもまた行きたくなったりしています。
これからもよろしくお願いします♪
by すぴかか (2010-10-15 10:01) 

ミムラネェ

こんにちは
笹カマボコで育ったので、富山の蒲鉾はなかなか馴染みがなくて
未だに食べた事がありませんでしたが・・・
ほりけんさんの写真を見ると、どうにもそそられて!(笑)
今度昆布カマボコ、挑戦してみます(≧▽≦)
by ミムラネェ (2010-10-15 10:58) 

たくや

鯛の蒲鉾ですか~昔は鯛の砂糖を貰いましたよ。
by たくや (2010-10-15 11:07) 

hironeko

いやはや、夥しい数の蒲鉾ですね。
それにしても鯛の蒲鉾……大きさといい、重さといい、お値段といい、驚きました。富山の結婚式、誰かいないかな?
by hironeko (2010-10-15 13:19) 

じゅりあん

きっと美味しいのでしょうが、このかまぼこは
持って帰るのも重くて大変そうですね。
昆布かまぼこは、昆布の旨みと、かまぼこの旨みの
相乗効果で、きっと美味しいのでしょうね♪(*^_^*)
by じゅりあん (2010-10-15 18:07) 

barbie

鯛の形のかまぼこを見たことあります。むっちゃ高いんですね。こんなのどうするんだろ?一人で食べられへんやんって思ってましたがご近所へお配りするんですね。練り物大好きなんで一度は食べてみたいです。
昆布巻きのは大好きです(^_-)-☆
by barbie (2010-10-15 19:06) 

みーむ

鯛のかまぼこ。
思わず、ものさしを持ってきて大きさを確かめてしまいました。
大きいですね。おなべをいただくより持って帰るのが重くて大変そうです。
びっくりです。

昆布蒲、私もおいしくて好きです。
by みーむ (2010-10-15 21:30) 

Fenix

鯛の蒲鉾でしたか!
ハクセッコかと思いました。
しかし凄い大きさですね。
お金も半端じゃないですね。
それにしても凄い種類の
蒲鉾ですね。
by Fenix (2010-10-15 22:17) 

けい(K.O.K)

あああ、懐かしいです~。母方の田舎が富山なので、
子どものころ、結婚式に出掛けた母や祖母のお土産といえば
鯛などをかたどった蒲鉾でした。

それに、渦巻の蒲鉾は祖母が毎年取り寄せをしていました。
朱色や水色の渦巻もありますよね。
by けい(K.O.K) (2010-10-15 23:33) 

やまる

この昆布のやつ、ホントに美味しいんですよね~
昆布の美味い使い方が上手い県ですよね♪
by やまる (2010-10-16 22:27) 

ヴィトン ネヴァーフル

おいしそう~~
by ヴィトン ネヴァーフル (2010-11-23 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。