SSブログ

ほりけんガーデンで秋茄子収獲の時期を向かえました [菜園(秋・野菜作り・手料理)]

4月に植えた茄子の苗が(左)、成長して7月には本格的な収獲の時期(左)を迎えました。
s-DSC01811.jpgs-DSC04715.jpg
 
9月上旬、夏茄子の収獲を終わりにし、秋茄子の収獲を目指して、古い葉っぱを切り落としました。
s-DSCN6645.jpg
9月も中~下旬になると 、再び、新しい葉っぱが成長してきました。
s-DSCN8812.jpg
花も付けるようになりました。
 s-DSCN8820.jpg
実もなってきました。 これが秋茄子です。
s-DSCN8818.jpg
 
収獲した秋茄子をグリルで焼いてみました。
s-DSCN08321.jpg


 
贅沢とまで言われる「秋茄子」を、焼き茄子として頂きました。
 
 

nice!(210)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 210

コメント 12

ヤッペママ

なすと味噌 油→ この相性は抜群ですね~。
by ヤッペママ (2010-09-21 15:11) 

ponママ

秋茄子は、嫁に食わすな...時期ですよね~!美味しいものばっかりで見てるだけで太りそうです。(笑)
by ponママ (2010-09-21 16:10) 

勇者カカキキ

この茄子の焼き加減といったら素晴らしいですね。秋の味覚で茄子を失念しておりました。
つい最近、茄子の美味しさに気付き眼福ですわ~(・x・)
採りたてホヤホヤを食べる贅沢・・・まさに季節を満喫していますね♪
by 勇者カカキキ (2010-09-21 18:13) 

aruiru

焼き茄子。
大好物です。
生姜たっぷり醤油をたらり。
ビールをゴクリ。
美味いですよね。
by aruiru (2010-09-21 18:50) 

yoko-minato

秋ナスの収穫素晴らしいです。
我が畑ではナスが一番成長が
悪かったのです。
お水やりに頻繁にいけなかったのが
原因のようで、この猛暑でうまく作れません
でした。途中あきらめて秋ナスへと切り替え
剪定したのですがまだ実に成っていません。
さすがと思いました。
by yoko-minato (2010-09-21 19:34) 

和音-waon-

美味しそうですね!
どうしてか、うちはトマトやきゅうりは育つんですが、ナスはとんと・・・。
何がだめなんでしょう。
うらやましい・・・
by 和音-waon- (2010-09-21 22:39) 

Live

立派な綺麗な茄子ですね。
路地物の秋茄子は太陽の光をいっぱい浴びているいるので、
美味しいですね。
by Live (2010-09-22 00:02) 

nyankome

焼き茄子は最高ですね。
by nyankome (2010-09-22 02:13) 

帆風琴

立派なナスですね!
育て方がお上手だったのでしょうね☆
by 帆風琴 (2010-09-23 20:33) 

sakubiwa

秋の味覚・焼き秋茄子ですね。
子供の頃から、大好きです。
あっち!あちちぃ~って言いながら皮をむいた覚えがあります。
by sakubiwa (2010-09-24 14:01) 

sakubiwa

秋の味覚・焼き秋ナスですね。
子供の頃から大好きです。あちっ!あちちぃ~って皮をむいたのが懐かしいです。
by sakubiwa (2010-09-24 14:03) 

cheap gw2 gold

^^(笑)!!!!!!!!!!!!
http://www.gw2goldfinder.com
http://www.mmopaths.com
by cheap gw2 gold (2012-09-29 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。