SSブログ

紅葉・落葉が始まった北欧フィンランドの首都ヘルシンキは晩秋でした [フィンランド紀行(ヘルシンキ)]

9月下旬から10月上旬にかけての2週間、燃料電池に係わり、10近くの企業や大学との
共同研究に向けた交渉の打合せ及び2つの学会への出席を目的として、欧州へ出張しました。
 
セントレアからフィンランドを経由し、ドイツ→デンマーク→ギリシア→スペインを訪問しました。
全行程地図.JPG
 
2週間の間、毎日、朝には企業との打合せ、午後には電車や飛行機での移動、
夕刻には訪問した都市都市を見て廻ると言った強硬なスケジュールでした。
 
9月下旬、まず、フィンランドのヘルシンキから欧州に入りました。
地図.JPG
 
ヘルシンキ空港からヘルシンキの都心に向かいます。9月下旬、すでに紅葉が始めっています。
s-DSCN9070.jpg
 
ヘルシンキの街中を走る大通りにも紅葉が始まっていました。
s-DSCN9076.jpg
長い冬に備え、多くの人たちが、落葉の始まった大通りで時間を過ごします。
s-DSCN9001.jpg
 
s-DSCN8989.jpg
 
大通りに沿ってかつての面影を残す建物が立ち並びます。
s-DSCN8991.jpg
 
大通りを少し入ったところにヘルシンキ大聖堂があります。
s-DSCN9030.jpg
 その大聖堂の前の広場には、カラフルで大きな熊の像が立っていました。
s-DSCN9033.jpg
 おそらくは、各国の友好を祈ってのことでしょう。日本の熊もいるかな?
s-DSCN9028.jpg
 
ヘルシンキの街からホテルのある飛行場に向かいます。
バス停のあるヘルシンキ中央駅がライトアップされます。
s-DSC05935.jpg
 7時を過ぎると西の空が夕陽に染まります。
s-DSC05911.jpg
 
晩秋を向かえた北欧の街ヘルシンキは、すっかり冬支度に入っていました。

nice!(159)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 159

コメント 12

opas10

歴史を感じさせてくれる古いビルがちゃんとリノベーションされてキレイに使われているのは気持ちがいいですね。
by opas10 (2010-10-10 12:05) 

sugi

お仕事とはいえドイツ→デンマーク→ギリシア→スペインと各国を回る旅、いいですね。
ヘルシンキと熊とは何か因縁があるのでしょうかね。
それに紅葉も始まっていて楽しめる旅だったでしょう。
by sugi (2010-10-10 12:40) 

菅野郁夫

歴史のある街並みは、落ち着きますね。Europeは、さすがです。
by 菅野郁夫 (2010-10-10 16:22) 

まいなっつ

ため息が出る景色・・・
うちのまわりにはありません
by まいなっつ (2010-10-10 17:02) 

ukbeat

うちの主人と唯一合うな、と思ったのは
アメリカには全く興味がなく(←歴史のない国)
海外に行くなら、ヨーロッパかマウイ島(ハワイ)と
いうこと。

ヨーロッパ・・・ヘルシンキ・・・素敵です。
いつになったら行けるかなぁ。


いつもnice!をありがとうございます。
感謝、感謝です。

よい旅を、そしてお気をつけて。

by ukbeat (2010-10-10 18:04) 

sweet_grass2006

こんばんは。
紅葉が美しいですね。
お気をつけて。
by sweet_grass2006 (2010-10-10 18:11) 

hayama55

ヘルシンキ、いいですね。
長い冬に向けて、人々はもう冬支度に
入っているのでしょうね。
by hayama55 (2010-10-10 19:38) 

hanamura

数年前に丸の内で「ウシ・アート」見ました。
「クマ・アート」しかもズラ~リ!
さすがヘルシンキ!
by hanamura (2010-10-10 20:24) 

ひろ

フィンランドは一度は行ってみたいところです。
ちょっと前に見た「かもめ食堂」たしかフィンランドが舞台だったような……紅葉本当にキレイな赤ですね!!
by ひろ (2010-10-10 22:16) 

nyankome

お仕事とは言え羨ましいです。
長距離移動お疲れ様でした。
by nyankome (2010-10-11 00:38) 

じゅりあん

もうため息モノです。
フィンランドといえば・・森と湖ですものね。
長いこと、憧れている北欧の国、フィンランド。
いつか絶対行きたいです。
by じゅりあん (2010-10-12 00:51) 

mau

先週、乗り継ぎでフィンランドの空港に行きました。
街並も素敵なんですね~
いつか行ってみたいものです。
by mau (2010-10-12 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。