SSブログ

ヘルシンキ沖合いにある世界遺産「スオメンリナ要塞」 [フィンランド紀行(ヘルシンキ)]

フィンランド首都ヘルシンキの沖合にある世界遺産「スオメンリナ要塞」は、
過去のフィンランドを巡るロシア・スェーデン戦争などの争いに何度となく関わった小さな島です。
戦後、軍用地から開放したのがわずか30年前とのことです。
s-DSCN9401.jpg

ヘルシンキ港から1時間毎に出る船で15分のところに「スオメンリナ要塞」はあります。
s-DSCN9127.jpg

大聖堂が、船の後方に見えるようになってきました。 
s-DSCN9421.jpg
ヘルシンキ大聖堂も船の後方に見えるようになってきました。 
s-DSCN9132.jpg
ヘルシンキの町が遠くに見えるようになってきました。 
s-DSCN9147.jpg
 
15分かかって世界遺産「スオメンリナ要塞」に到着しました。
s-DSCN9151.jpg
軍艦も停泊しています。 
s-DSCN9156.jpg
島の周囲には巨大な大砲が数十m間隔で据え付けられています。 
s-DSCN9323.jpg
 人が豆粒くらいにみえます 。
s-DSCN9330.jpg
 島の至る所に石垣が張り巡らされています。
s-DSCN9286.jpg
s-DSCN9297.jpg
s-DSCN9306.jpg

その石で造った壁には大砲が据え付かっていたであろう穴が開いています(左)。
分厚い石の壁には、戦いの時に兵隊が走り廻ったであろう通路が張り巡らされています(右)。 
s-DSCN9393.jpgs-DSCN9397.jpg

世界遺産「スオメンリナ要塞」には、かつて、多くに血が流れたりしたであろいう跡が残っています。
 
 

nice!(180)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 180

コメント 7

サモアン

運河ですかねぇ?川越に見える景色が雄大ですね。
美しいです。
by サモアン (2010-10-12 14:34) 

よしあき・ギャラリー

いやぁ~、うらやましい限りです。^^
by よしあき・ギャラリー (2010-10-12 14:40) 

arles

こんにちは
素敵ですね☆
by arles (2010-10-12 15:21) 

JUNJUN

私も去年の夏、行きました☆
至る所に大砲が備え付けられていたり、城壁が張り巡らされていたり、独特な雰囲気ですよね。
歩き回ると、意外と広かったような気がします。
by JUNJUN (2010-10-12 16:20) 

o-mizu

いいなぁ
外国にたくさん行ってるようで
僕は外国恐いっす(笑)

記事”コスモス畑  ニコンD90 ”に
訪問・ナイスありがとうございました
by o-mizu (2010-10-12 20:54) 

hanamura

要塞が世界遺産なのですか?
それで軍艦は、現役の本物ですよね?
では、要塞も現役?sんなワケないですよね?
by hanamura (2010-10-12 22:51) 

真木恵美子

全国送料一律無料
◆2010年人気最新品、新素材入荷
◆当店には、ルイヴィトン、シャネル、グッチ、コーチ、ロレックス、プラダ、 ディオール、ブルガリ財布 その他小物等、
◆ブランド品、、ルイウ゛ィトン、PRADA、Coach、GUCCI、CHANEL、BVLGARI、デュポン、ROLEX時針
◆ 信用第一、スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
◆100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
URL: http://www.rakutenbags.com
E-mail: rakutenbags@gmail.com
MSN:rakutenbags@msn.cn
投稿者 真木 恵美子

by 真木恵美子 (2010-10-13 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。