SSブログ

ハイデルベルク駅のコインロッカー未払いで、ほりけん逮捕される [独国紀行(ハイデルベルク)]

フィンランドのヘルシンキからドイツのフランクフルトへ飛行機で移動。
フランクフルト空港から学会が開催されるシュトットガルトへは鉄道で移動。
 シュトットガルトへの途中、ハイデルベルクで途中下車しました。
 ドイツのノ地図.JPG
ハイデルベルクの駅に着きました。
s-DSC05979.jpg
ハイデルベルク駅です。ほりけんにとって24年ぶりです。駅もスッカリ様変わりしました。
s-DSC05981.jpg
 
昔は、荷物を預けるカウンターがあり、そこにスーツケースを預けた記憶があります。
 
しかし、今は近代的なコインロッカーが設置されています。スーツケースを収めました。
この時、ほりけん、コインロッカーの代金は後払いと勝手な解釈をしてしまいました。
s-DSC05986.jpg
 
 
ころが、ハイデルベルク城を見物後、お金を払ってロッカーを開けようとしたのですが、
ロッカーが空きません。色々聞きまわっていると、ついに、駅の保安関係者がでてきました。
 
事情を話すと、若い女性であるその保安関係者が激怒。完全に、ほりけんを犯罪者扱いです。
 
 
そして、ほりけん、事務所に連行されることになりました。
s-DSC05985.jpg
 
そして、ほりけんの事情聴取が始まりました。
 コインロッカーの未払いで、ほりけん、正に無賃乗車と同じ犯罪者です。
s-DSC05982-2.jpg
 
「国籍は?」 「日本です。」 このままでは、刑務所です。 ほりけん、必死です。
s-DSCN5625.jpg
 
 
「ハイデルベルクのロッカーのようなコンピュターによる中央管理は煩雑すぎる。」
「カギ方式の日本のシステムの方が合理的。」と声を荒げるほりけん。
 
強く主張したことが功を奏したのか、定額の€ 6を払って開錠してもらうことになりました。
s-DSC05986-2.jpg
 それまで、眉間にシワをよせ、厳しい面を崩さなかった若い女性保安関係者も、
最後にはニッコリとしてくれました。改めて見ると、絶世の美人でした。
 
 
あんなに怖い女性の顔を見たのは、還暦近いほりけんにとって人生初めのことでした。

nice!(209)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

nice! 209

コメント 31

carotte

こういう時は、がんがん抗議するに限りますね ^^¥
by carotte (2010-10-16 00:48) 

standard55

≪お見舞いnice≫ この事態にniceは失礼かと思いましたが、
無事に開放されたので・・・・本当に大変でしたねぇ(@@)
by standard55 (2010-10-16 01:54) 

YUTAじい

おはようございます。
言葉が出来れば良いのですが、出来なかったら最悪ですね。
by YUTAじい (2010-10-16 05:37) 

hirochiki

大変でしたね!
でも、最後にはわかっていただけて良かったです。
by hirochiki (2010-10-16 06:05) 

manamana

こんな事(って軽く言っては失礼ですが)で、
前科がつかなくて良かったですね。
言葉で何らかの行き違いでもあったのでしょうか。
by manamana (2010-10-16 06:26) 

ピータカ

ほりけんさん。
たいへんでしたね(><);
ぼくは、やっぱり海外旅行はしたくありませんね・・・
やっぱり言葉が通じないって大変です。
by ピータカ (2010-10-16 07:09) 

hanamura

美人さんもっと見たい…帽子がかわいい…
ジャンパー脱いだ制服ももっと見たい。
とりあえずよかったですね。
by hanamura (2010-10-16 07:10) 

sabaka

★次回以降利用しないに限りますね。
by sabaka (2010-10-16 07:41) 

Daddy恭男

大変でしたね、文化的な違いは、トラブルの時は尚更ですね!
日本のコインロッカー、通常は後払いではありませんが、
最初の料金を入れるかカード等の課金がないと、鍵が締らない
という点は分かり易いと思います、確かに。
by Daddy恭男 (2010-10-16 08:06) 

yuzuhane

これは大変でしたね。ドキドキです。海外のものはいろいろ違いがあって、使うときに戸惑いますよね。でも最後はわかってもらえてよかったですね。
by yuzuhane (2010-10-16 08:20) 

名犬ゴン太・・・の兄

これは大変でしたね。
私ならパニックにおちいって、そのまま連行されていたかも><

ふっと頭に思い浮かんだのは「ほりけん危機一髪」という言葉でしたw
樽の代わりにコインロッカー、ナイフの代わりにコイン、クロヒゲの代わりはもちろん・・・^^;
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2010-10-16 08:57) 

あっち

私もこの間、札幌駅で時間が迫る中最新式のコインロッカーの使い方がよくわらかずにオドオドしたばかりなのでなんか親近感です^^;。最近のロッカーって鍵方式は減ってて、しかも方式が一定じゃないので日本ででも戸惑っちゃいます。

でも、お金払わずに鍵かかっちゃうのは勘違いしちゃいますよね~。和解できてよかったです。
by あっち (2010-10-16 09:07) 

mimimomo

おはようございます^^
ドイツ人はお堅いですものね。
6ユーロで開放されて、ホント良かったですね^^
by mimimomo (2010-10-16 09:07) 

nyankome

主張することが大切なお国柄ですから、黙っていると相手の主張を完全に認めたことになりますね。
by nyankome (2010-10-16 09:19) 

minamo

ある意味、貴重な体験、なんて言ったら失礼ですよね。
無事解放でよかったです。。。
by minamo (2010-10-16 10:01) 

aloha

きっと大変だったこととは思いますが、
写真を撮っておられるあたりに、ちょっと余裕がみえますね!
by aloha (2010-10-16 12:25) 

たいちさん

私もドイツ旅行中に、コインロッカーで大変な目に会いました。鍵ではなく紙のバーコードが出てくるシステムで、開ける時にバーコードをかざしても開かなかったのです。係員を呼んで開いてもらいましたが、交渉経過中パニックになりましたね。
by たいちさん (2010-10-16 13:38) 

soraaane

タイトルに驚いてしまいました。
無事に荷物を取り出せてよかったです(>_<)

私は心配性なので、コインロッカーに荷物を預けるのもドキドキします。
開かなくなったらどうしよう~と、常に考えちゃうので、
捕まったら確実にパニックです(T_T)


by soraaane (2010-10-16 14:13) 

NONNONオヤジ

コインロッカーも、各国各都市の使用法をマスターしてから
使用しなければいけないんですね~。
日本と同じつもりでやったら痛い目に遭うかもしれないということ、
肝に銘じておかなければ……。
by NONNONオヤジ (2010-10-16 14:19) 

ラン

海外にいくと訳わからないシステムのものに出くわしたりしますよね…
大変な目にあわれたんですね(*_*)しかし、外国人に優しくないですね(^^;)故意にやったことじゃないのに…
by ラン (2010-10-16 14:19) 

沙羅朋

それはとんだ事でしたね~!
知らないこととは云えビックリ@@
by 沙羅朋 (2010-10-16 15:07) 

ritton2

とんだ災難でしたね・・・
by ritton2 (2010-10-16 16:05) 

pi

お金を払っていないのに、ロッカーが閉まってしまうシステムも問題ですね。時間によって額が変わるので、事後清算と思うのも無理ないです。おつかれさまでした。
by pi (2010-10-16 16:23) 

まるえぬ

危なかったですね~。
しかし連行&事情聴取されてる時に写真を撮ってる
ほりけんさんの大胆さにびっくりです(笑)
by まるえぬ (2010-10-16 16:36) 

新危機管理研

私も海外で出国手続き時イレギュラー対応され、パニックに陥った経験があり、ほりけんさんのお気持ち察っします。
システムの違い、気をつける必要がありますね。
by 新危機管理研 (2010-10-16 16:50) 

orange

大変でしたねぇ。いえ正解の対処法だと思います!
反論はするべきです。しなくてはいけません。
でももっと驚いたのが…ほりけん先生、24年前にハイデルベルクに!
実はその少し前に私も84-85年とこの街に居りました^^;;
懐かしいぃ。
2枚目のお写真、今の駅舎ですか?これはあまり変わっていないように思いますが…構内は綺麗になっていますね。

by orange (2010-10-16 22:00) 

ukbeat

海外っていろいろなことがありますよね~。
語学ができると余計にゴタゴタになることもありますよね?
変に言い訳に聞こえるのか、わかっているくせに
故意にやったのでは?と疑いがかかる・・・

ということで、海外では完全に「観光客100%」
になりきって、英語は話さないようにしています。

ハイデルベルク・・・行ってみたいです。。。
ヨーロッパ・・・やはりアメリカよりヨーロッパ。


by ukbeat (2010-10-17 09:59) 

漣花

怖いですね~。
こんなことが起きると,私だったら
パニックになってるだけかもしれません・・・

逮捕されなくて良かったですね。

しかも写真撮ってる,ほりけんさん,余裕ですね(笑)
by 漣花 (2010-10-17 11:43) 

あんず-M

わぁ~!怖いですね。最近のコインロッカーは日本でも怖くて悩みますよ。^^;
by あんず-M (2010-10-19 17:30) 

熊五郎


お風呂で洗いっこ楽すぅぃぃぃぃ!!ヽ(*´ー`*)ノ
若い女の子にあんな体中さわられたの初めてだぜぇぇぇ!!

もー我慢できなくてベッドに戻るまでに3回もヤっちまった!!
これやってたら風 俗とか行く気なくなるわ(笑)
http://ikg4id5.jp.mg999.info/ikg4id5/
by 熊五郎 (2011-04-10 12:47) 

lunettes oakley

ハイデルベルク駅のコインロッカー未払いで、ほりけん逮捕される:東海四季便り:So-netブログ lunettes oakley www.87wg.com
lunettes oakley http://www.87wg.com/
by lunettes oakley (2013-08-21 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。