SSブログ

ヘルシンキ沖合い世界遺産「スオメンリナ要塞」に見る人々の望郷 [フィンランド紀行(ヘルシンキ)]

 ヘルシンキ沖合い、バルト海に浮かぶ世界遺産「スオメンリナ要塞」です。
 
ヘルシンキからの船は、下の地図のCの地域に到着します。
地図のAの地域には、幾つもの大砲があり、断崖から望むバルト海が郷愁をさそいます。
s-DSCN9401.jpg
 
ヘルシンキから船を降りた観光客が、これから島巡りに出かけます。
s-DSCN9159.jpg
 少し、歩を休める人たちもいます。
s-DSCN9157.jpg
少し歩くと教会があり、そこの芝生にキノコが一杯です。
s-DSCN9175.jpg
 さらに歩くと、小高い芝の上に、バルト海を眺めながらお茶を楽しめる店があります。
s-DSCN9356.jpg
 
要塞の南端(地図のAの地域)の断崖の上。何時間もバルト海を眺める人達がいます。
s-DSCN9313.jpg
 その隣には、カップルがいて、男性が女性の写真を撮っています。
s-DSCN9344.jpg
 断崖には、文字が刻まれています。
スウェーデンとロシアの凄まじい戦いを長く見つめてきたことでしょう。
s-DSCN9341.jpg
断崖の下の水際にも、女性の写真を撮る男性の姿がありました。
s-DSCN9316.jpg
遠くバルト海を望みます。第二次大戦前、何年もに亘ってここを大砲の弾が飛び交いました。
s-DSCN9334.jpg
その海を眺めている女性がいました。
s-DSCN9333.jpg
その岩場で、海鳥が羽を休めていました。
s-DSCN9354.jpg
 
 
晩秋の世界遺産「スオメンリナ要塞」で人々の心が洗われるのを見ました。

nice!(129)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 129

コメント 7

いそいそ

強者どもの夢の跡、
むかしは激戦の地でも
今は安らかな時が流れていますね。
by いそいそ (2010-10-13 20:55) 

オシエル

写真を見ていると、行って見たくなります。

by オシエル (2010-10-13 21:46) 

minamo

高福祉とフィヨルドの国・・・という程度の知識しかありませんでした。
こんな歴史があったのですね。
by minamo (2010-10-13 23:18) 

名犬ゴン太・・・の兄

「要塞」「地図」・・・
これだけで心が弾みます^^
う〜ん、、、行ってみたい!
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2010-10-14 00:20) 

リン

このきのこがあるだけで、森のような空間ですね!

by リン (2010-10-14 06:57) 

じゅりあん

もう二度とここを(ここだけじゃなく、どこでもですけれど)弾が飛び交うことがないように・・と、あらためて
思います。

by じゅりあん (2010-10-14 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。