SSブログ

北欧デンマークのオールボーの町並み [デンマーク紀行(オールボー)]

回のデンマーク出張では、オールボーに二泊しました。そのオールボーの中心街です。
s-DSCN9844.jpg
 
今回の出張の目的は、ホーブローの企業との共同研究の交渉でした。
航空写真.JPG
 
オールボーの北欧を象徴するかのような町並みです。
s-DSCN9825.jpg
 
おとぎ話に出てきそうな町並みです。
s-DSCN9880.jpg
 
石畳の感じが何とも言えません。
s-DSCN9841.jpg
 
街のあちこちに花が咲いています。
s-DSCN9821.jpg
 
花屋さんもよく見かけます。
s-DSCN9855.jpg
 この時期、アジサイの花をよく見かけます。
s-DSCN9859.jpg
 
建物に絡むツタも紅葉の時期を向かえています。
s-DSCN9834.jpg
 北欧のツタです。
s-DSCN9833.jpg
 
街のあちらこちらに日本の人形が売られたりしています。
s-DSCN9907.jpg
こうした日本らしさが北欧の方々にも理解されているのでしょうか。
s-DSCN9908.jpg
 
お寿司のパックもよくみかけます。
s-DSCN9843.jpg
 
夕暮れ時が迫ってきました。かなり冷えてきました。
s-DSCN9868.jpg
 
街灯に灯が入りました。北欧に路地に街灯が似合います。
s-DSCN9900.jpg
 
回の欧州出張、旅そのものはトラブル続きですが、
色々な機関との共同研究契約は順調に進んでいます。
仕事の後は、ブログ用の写真撮影に奔走しています。 
 

nice!(180)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 180

コメント 16

み〜ちゃん

街並みがステキですね☆
やっぱり、チーズ美味しいんですか?
お寿司もパック、日本の方が美味しいの解っていても
滞在が長くなると食べたくなりますよね(*^_^*)
by み〜ちゃん (2010-10-31 02:01) 

YUTAじい

こんばんは。
鉄道大好きの、孫が味方の内は大丈夫そうです。
ただ、名古屋なのでなかなか会えません。
by YUTAじい (2010-10-31 02:04) 

yoko-minato

北欧ですか。街並みが好きですね。
石畳、つたの絡まる外壁、
静かな人通り。
つたの紅葉とあじさいですか?
陽のあたる街並みと街灯に照らされる
街並み、どちらもいいですね。
by yoko-minato (2010-10-31 05:54) 

hirochiki

こんな素敵な街並みを眺めながら散歩してみたいです♪
この時期に、お花屋さんで紫陽花が売られているのは珍しいですね。
by hirochiki (2010-10-31 06:35) 

hanamura

建物の一つ一つがとっても凝ったデザインで、主張が激しいくらいなのに、街として調和があるんですよね…。(私は隣の市で、白壁統一の美を見てきました。)
by hanamura (2010-10-31 07:08) 

NONNONオヤジ

ヨーロッパの石畳の街並フェチのぼくにはたまりません。
残念ながら北欧は行ったことがないけど、本当に「アンデルセン」な街並ですね~。
by NONNONオヤジ (2010-10-31 07:10) 

サンデーサーファー

石畳が素敵ですね。また街灯も日本と違うなー。色々なところに行かれているので、楽しく拝見しています。
by サンデーサーファー (2010-10-31 08:02) 

ほりけん

み〜ちゃん様
そうなんですよね。滞在が長くなるとご飯が食べたくなるのですよね。

YUTAじい様
ほりけん、名古屋に在住です。お孫さんにお会いしているかも知れませんね。

yoko-minato様
どれ1つとっても素晴らしかったです。それらが見事に調和しているのです。

hirochiki 様
この時期、フィンランドでもアジサイが満開でした。不思議な感じがしました。

hanamura様
確かに、そうなんです。それぞれが主張のあるカラフルな家々なんですが、全体として調和がとれているのです。何だか、おとぎ話のようでした。白壁統一の美、気になります。

NONNONオヤジ様
そうなんですね。ヨーロッパの石畳の街並フェチなんですね。
「アンデルセン」の街並みでした。



by ほりけん (2010-10-31 08:15) 

レイリー

デンマークって素敵ですね!
記事を拝見してとても興味を持ちました。
町並みがとても素敵です。
日本人形は海外では人気があるのですね~
最後の写真、とっても素敵です (^^
by レイリー (2010-10-31 09:04) 

Ran-chan

私も自分のブログに書きましたが、デンマークのお寿司は驚くほど美味しいですね。街並みも好きです。戦争から街を守るために、さっさとドイツに降伏したとか。
by Ran-chan (2010-10-31 17:48) 

みーむ

メルヘンチックな建物に花が実によく似合いますね。
日本人形のディスプレイは、北欧では、実にモダンな感じなのでしょう。
なにか目を引くものがありますね。
by みーむ (2010-10-31 18:13) 

れもん

こんばんわ。こんな素敵な風景を見せて下さってありがとうございます。
それぞれの建物の色が調和がとれていて落ち着いた雰囲気で、街並みが整然としていいですね。わが住む街の派手な看板に少々うんざりしているのでこのような風景を見るといいなあと思います。
街のあちこちに日本人形が売られているというのは意外でした。
by れもん (2010-10-31 19:41) 

帆風琴

素敵な町並みですね☆
日本人形やお寿司も多いのですか?
何だか嬉しいです。
by 帆風琴 (2010-10-31 22:59) 

nyankome

美しい街ですね。
石畳が建物によく似合っています。
by nyankome (2010-11-01 01:28) 

NsHome

この時期、紫陽花が咲いているとは、世界は広いですね。^^)
by NsHome (2010-11-01 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。