SSブログ

エーゲ海のサントリーニ島で船から降ろされてしまいました。 [ギリシア紀行(サントリーニ島)]

アテネを午前7時に出港し、午後1時、サントリーニ島に到着しました。
サントりーニ島の街は、断崖の上にあります。
s-DSCN4609.jpg
アテネからパロネ島、ナクソス島、イオス島に寄港し、サントリーニ島に到着しました。
エーゲ海.JPG
街は、断崖の上にあります。僅かに海岸沿いに港があります。
s-DSCN4616.jpg
途中の3つの島で降りる人もいましたが、大半はサントリーニ島で降ります。
気がつくと、何百人といたお客は全て降り、ほりけんの3名だけが船に残こされました。
s-DSCN4635.jpg
このまま、アテネに戻れるはずです。ところが、船員から「降りろ!」との勧告です。 
と言うことで、ほりけんの3名、船をたたき出されてしまいました。
s-DSCN4643.jpg
わざわざサントリーニ島まで来て、サントリーニ島の町並みを見ずに帰る愚か者は前代未聞なるも、
明日は、アテネから250kmのパトラで打合せ。やむなくフェリーのカウンターを探し、中に入りました。
「アテネに今日中に帰る船はないですか?」とほりけん。
「午後3時の船の席は残っているが、それ以降の船は空席がない」とのつれない応え。
仕事優先のほりけん、午後3時サントリーニ島発、午後11時アテネ着のチケットを買いました。
s-DSCN4629.jpg
すでに午後1時半。ほりけんに残されたサントリーニ島の時間は、僅かに1時間半。
小さな港で時間を潰すのもばかげています。
レンタカー屋に入りました。しかし、車は全て断崖の上の街に出払っているとのこと。
 DSCN4616-2.JPG
そこに1台の車が、街から帰ってきました。運転手(下の写真)は英語が話せません。
その運転手の携帯電話で、彼のボスと交渉。100ユ-ロで1時間、車と運転手をレンタル。
DSCN4743-2.JPG
ジックリと1週間近く滞在してエンジョイするのが一般的な、広いサントリーニ島。
そこを観光するために、ほりけんに与えられた時間は、僅かに1時間。
ほりけんの「go!」の掛け声。状況を読み取った運転手、急発進、猛スピードで運転を始めました。
そして、アッと言う間に1台のバイクに追いつき、アッと言う間にそのバイクを追い越しました。
s-DSCN4787.jpg
その直後には、1台の乗用車と2台のバイクに迫り、瞬時にして同時にその3台を追い越しました。
s-DSCN4866.jpg
曲がりくねった細い道で、ハンドルを握るや一瞬にして4台の車を抜き去るのを待たずして、
運転テクニックにおいて、この運転手が只者でないことを、ほりけんの3名は認識していました。 

nice!(161)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 161

コメント 16

nyankome

今回の道中もそうですが、スリル満点ですね。
by nyankome (2010-11-03 00:30) 

Kajio

綺麗ですね。これぞエーゲ海!
行ってみたいものです。
by Kajio (2010-11-03 01:29) 

arles

ブルースターフェリーだ~懐かしい☆
by arles (2010-11-03 03:06) 

manamana

冒険活劇を見ているように、
わくわくしてきました。
by manamana (2010-11-03 07:06) 

yoko-minato

大変でしたね。
でも思わず笑ってしまいました。
さすがほりけんさんです。
たった1時間で断崖の上の街を観光
して仕事優先を確実に守られたんですね。



by yoko-minato (2010-11-03 07:16) 

hanamura

キャッホー!OO7的な展開が…この後もなにかが?
エーゲ海シリーズはドキドキする。
by hanamura (2010-11-03 07:19) 

ほりけん

nyankome様
計画性がなので、海外で、いつも、バタバタです。

Kajio 様
エーゲ海へのツアーが多くある理由がよく分かりました。
行ってみて、その美しさに感動しました。

arles 様
ブルースターフェリーでした。アルルさん、思い出があるのですね。
by ほりけん (2010-11-03 07:29) 

ほりけん

manamana 様
冒険といっていただくとカッコ言いのですが、何せ、性格が、行き当たりばったりなものですから。

yoko-minato様
帰国してみると、良い思い出ですが、その時は必死でした。
長期海外出張の日曜日、結局、いつも、ドタバタで、休日になってないんですよね。

hanamura様
本来ならエーゲ海は、家族や恋人同士が、大切な時間をユッタリ過ごすところのはずなんです。何故か、ほりけんが出かけると、どこも、駆け足のドタバタ劇になってしまいます。

by ほりけん (2010-11-03 07:44) 

Bobby-the-Dog

この記事、おもしろくて好きです。
nice×10!
by Bobby-the-Dog (2010-11-03 09:39) 

Cazz

スタントマンのような方ですね♪
運転がうまい人で良かったです。
それにして客をたたき出すとは〜
さすが海外、先が読めないスリルが満点です。

by Cazz (2010-11-03 09:46) 

ほりけん

Bobby-the-Dog様
行動が出たとこ勝負でご心配をおかけしております。
ほりけん、Bobby-the-Dogさんの大内宿の記事を拝読し、教員として、自分もそうかな?と思ったりして、大いに肝に銘じていたところです。

Cazz様
タクシーの運転手、ダイハードのジュン・マクレーンのようでした。
今回のサントリーニ島への日帰り計画が、あまりにも無謀すぎました。
by ほりけん (2010-11-03 10:39) 

ciscokid

サントリーニで1時間ですか。
なんともったいない・・・・
by ciscokid (2010-11-03 11:06) 

ほりけん

ciscokid様
いつも、海外の綺麗で心安らぐ写真、うっとりと拝見しています。
一方、当ブログの海外編は落ち着きがなく、大変恐縮しています。
by ほりけん (2010-11-03 11:36) 

ロータス

1時間しかなかったのは残念でしたね~
海外の運転手って結構無茶ですが
めちゃくちゃ上手いですよね^m^
by ロータス (2010-11-03 16:45) 

ほりけん

ロータス様
無茶でしたが、運転テクニックは抜群でした。
by ほりけん (2010-11-03 16:51) 

たく

ちょっとスリルを味わせてくれる運転手さんですね。

by たく (2010-11-03 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。