SSブログ

エ-ゲ海サントリーニ島の観光に与えられた時間は1時間 [ギリシア紀行(サントリーニ島)]

エーゲ海のサントリーニ島に上陸したほりけんにとって、観光に与えられた時間は1時間。
その観光の1時間を、このタクシー運転手に託しました。
DSCN4743-2.JPG
そのタクシーの運転手、バイクや乗用車を瞬時に追い越していきます。
 s-DSCN4724.jpg
前に4台の乗用車が見えました。
s-DSCN4648.jpg
細い道ですが、その4台の乗用車に迫まるや否や、一気にゴボウ抜きです。
サントリーニの町並みです。これを見るためにタクシーをレンタルしたのです。
s-DSCN4655.jpg
バイクが見えました。交通規則どおり、左から抜くと思いきや、
s-s-DSCN4790.jpg
バイクの蛇行運転を見極め、右から抜き去りました。この間、数秒です。
s-s-DSCN4785.jpg
 この運転手、写真スポットに来ると、指を指し、「タケ!タケ!タケ!」と叫びます。
やがて、そのギリシア語は「Take!」を、「Take pictures」を意味していることが分かりました。
s-DSCN4868.jpg
そして、運転手の指の先にサントリーニ島の大パノラマが広がります。
s-DSCN4685.jpg
時には、運転手の指の先には大きな山が迫り来ます
s-DSCN4943.jpg
街中でも、スピードを落とすことはありません。射程距離に迫る否や、
 s-DSCN4845.jpg
 またしても瞬時に、抜き去りました。
s-DSCN4847.jpg
この運転手、写真スポットごとに、車を止め、小走りにその場所に案内してくれます。
s-DSCN4771.jpg
車を止め、説明をする運転手の指の先には、サントリーニ島の大パノラマが広がります。
s-DSCN4775.jpg
この運転手、サントリーニ島の主だった所を一気に駆け抜けました(地図中のピンクのライン)。
途中、5ケ所で車を止め、我々に写真を撮る時間を与えてくれました。
地図.JPG
いよいよ、断崖の上の町から海岸沿いの港に向かいます。
最後のラリーです。急な下り坂でも、2台の車を射程距離にとらえるや、
s-DSCN4893.jpg
ひとつ間違えば、200m下の海に落ちるところを、一瞬に1台を
s-DSCN4894.jpg
 間髪入れずに、もう一台を抜いてしまいました
s-DSCN4895.jpg
約束の2時45分ジャストにタクシーは港に戻ってきました。
1時間前には人影が疎らであった港には、3時の船に乗るための車や観光客で一杯でした。
s-DSCN4623-2.jpg
その運転手、こちらが差し出したチップを取ることもなく、何事もなかったかのように、
次のお客を乗せ、猛スピードで断崖の上へと消えていきました。 
タクシーの運転手にとっては、ほりけん達は何万分の1のお客でしかなっかたのですが、
ほりけんにとっては、そのタクシーの運転手、「ダイハード」の「ジョン・マクレーン刑事」でした。 

nice!(150)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 150

コメント 21

ひかるさんぺい

リュック・ベッソン「TAXI」を地でいくドライバーですね。
by ひかるさんぺい (2010-11-03 11:43) 

ほりけん

タクシーの運転手も結構頼もしいです。
by ほりけん (2010-11-03 11:47) 

hatsune

素晴らしいプロのドライバーさんですね。
こういう方にならチップをはずみたくなっちゃいますが
受け取らずに行ってしまうなんて、かっこいいですね~♪
by hatsune (2010-11-03 14:44) 

ほりけん

hatsune様
仰る通り、運転手、かっこ良すぎます。

by ほりけん (2010-11-03 16:48) 

ロータス

かっこいい運転手さんでしたね♪
しかもきれいな景色を良くご存じで☆
確かに旅行者は今日しかないけれど
住んでる方には毎日の流れなんでしょうね^^
でもこういうのが一番思い出になったりしますよね♪

by ロータス (2010-11-03 16:49) 

たく

良い運転手さんだったのですね。
最初の写真ではどうかと思いましたが・・・(^^)

by たく (2010-11-03 17:00) 

ほりけん

ロータス様
そうなんです。
100ユーロで、こうした貴重な思い出が買えたと思えば、安いです。
by ほりけん (2010-11-03 17:18) 

ほりけん

たく様
人間、技術が大切ですね。
運転テクニックがあると、カッコよく見えてしまいます。
by ほりけん (2010-11-03 17:20) 

hanamura

は~ホントにドキドキする展開ではありませんか!
BGMや効果音(ギューン)まで聞こえそう…う~んそうですね…
映画「トランスポーター」のジェイスン・ステイサム(大好きです!)
by hanamura (2010-11-03 17:29) 

ひつじ

仕事のできる人ってこういう人ですよね☆
カッコイイです!
by ひつじ (2010-11-03 17:37) 

yoko-minato

ご無事でよかったです。
最初はどうなることかと
ヒヤヒヤしましたが、
約束の時間通りに着いたこと、
チップを受け取らなかったことに
感動すら覚えました。
運転技術がなければできないこと
といえ、ご無事でよかったですね。
by yoko-minato (2010-11-03 18:07) 

レイリー

凄まじい駆け足観光でしたね!
お疲れ様です。
これは私も経験してみたいです (^^;
by レイリー (2010-11-03 19:47) 

レン

クライアントの要求に、100%答える・・・
まさに【プロフェショナル】な、仕事っぷりですね。
by レン (2010-11-03 20:37) 

yuzuhane

ちょっと運転はひやひやものでしたが、運転手さんのおかげで充実した観光ができましたね。これも旅の思い出ですね。
by yuzuhane (2010-11-03 20:42) 

manamana

ポイントを押さえて、チップも受け取らず、
プロ中のプロですね。
かっこいいです。
by manamana (2010-11-03 21:10) 

Bobby-the-Dog

十指に残る旅の思い出になりますね。
by Bobby-the-Dog (2010-11-03 22:04) 

nyankome

よい運転手に巡り会えてよかったですね。
でもスリル満点ですね。
by nyankome (2010-11-03 23:24) 

standard55

弾丸トラベルだったんですね(@@)景色が殆ど映画の世界です◎
海の画像は自然とポールモーリアのあの曲が浮かんできます♪♪
レコードにするとちょっと早送りの48回転ですね・・・(^^)v
by standard55 (2010-11-04 19:37) 

oira

『そのタクシーの運転手、「ダイハード」の「ジョン・マクレーン刑事」でした。』
記事を読み、写真を見て、まさに絶景と絶叫でしょうか。
伝わってきますね。
by oira (2010-11-05 06:56) 

あんず-M

すばらしい~!プロの技とはそういうものですね!なんだか笑っちゃったのですが、でも改めて感心しました。^m^
by あんず-M (2010-11-05 10:30) 

じゅりあん

すごい!これぞプロの仕事!という感じですね!
時間ぴったりで、チップも受け取らず・・
カッコ良すぎます!(*^_^*)
by じゅりあん (2010-11-05 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。