SSブログ

愛知県立一宮高校で燃料電池の講演を行ないました [教育(高校生への授業)]

 11月上旬、愛知県立一宮高校のスーパーサイエンエンスハイスクール(SSH)の
 一環として燃料電池についての講演を行なう機会をえました。

s-DSCM-9001.jpg

SSHは、文部科学省が指定した高校で、未来を担う科学技術系人材を
育てることをねらいとして、理数系教育の充実をはかる取り組みです。
愛知県の公立高校では、一宮高校、岡崎高校、時習館高校が指定されています。
  一宮高校でも、毎年数名の大学の先生や各界で活躍しておられる方が講演を行なっています。
東海地方のノーベル受賞者も講演を行なったりもしています。
 
ほりけん、「燃料電池がつくる新しい社会とその展望について」と題して講演を行ないました。
理系進学希望者5クラス、200名の学生が出席してくれました。
s-IMG_6728.jpgs-IMG_6729.jpg
 
ほりけん、若い学生に話しをするときには力が入ってしまいます。
s-IMG_6732.jpg
熱心に聴講していただきました。
s-IMG_6712.jpg
多くの女子生徒にも出席頂きました。
s-IMG_6723.jpg
 
講演を終えてからも多くの学生が質問に来てくれました。
s-IMG_6734-2.jpg
 
後日、一宮高校の先生による燃料電池の製作体験授業が行なわれました。
s-DSCM-9002.jpg
 
 
ほりけん、若い学生の熱い気持ちに接するときに、思わず 、講演にも力が入ってしまいます。

nice!(181)  コメント(10) 
共通テーマ:学校

nice! 181

コメント 10

燕っ子

私の母校も卒業した直後にSSHの指定を受けました・・・もう少し早くこの制度が出来たらこのような機会があったのでしょうね・・・羨ましい・・・
by 燕っ子 (2010-11-06 19:14) 

浮橋

私の出身校もSSHです。
私が2年のときに指定されたので
SSH特有の授業なんかの恩恵は受けられませんでした><
by 浮橋 (2010-11-06 21:22) 

帆風琴

すみません。SSHを初めて知りました。
そのような取り組みがあるのですね!
勉強になりました。

未来を担う、若い学生さんが耳を傾けてくれるのは、
嬉しいですし、講演のしがいもあったでしょうね!
by 帆風琴 (2010-11-06 22:17) 

standard55

大勢の前での講演は難しいんですよね?パワーも必要かと思います。
イオス島のスライドが出来ました◎大小作りましたが、大きいサイズは
ブログにUP不可能かもしれません。その場合はリサイズしますので
仰って下さい。
↓↓HPのほりけん教授のアイコンからお願いします↓↓ 
http://www015.upp.so-net.ne.jp/istown/


by standard55 (2010-11-06 23:32) 

レイリー

とても楽しそうですね!
私も受講したいです。
by レイリー (2010-11-07 05:46) 

hirochiki

講演お疲れ様でした。
学生さんたちが熱心に聞いてくれると、いっそう力が入りますね。
by hirochiki (2010-11-07 06:05) 

山子路爺

先生がんばって。
「科学(理科)ほど面白いものは無い」事を若い人たちに教えてください。
         理科系出身の爺より
by 山子路爺 (2010-11-07 14:17) 

nyankome

これからの日本を担う若い人たちの理系離れが心配でしたが、こんなに熱心な高校生もいることが分かってホッとしています。
by nyankome (2010-11-08 00:33) 

じゅりあん

ほりけんさんも学生さんもお互いに刺激とパワーを
もらっているのでしょうね。
熱意ある講演は聴いている方もきっと楽しいと思います。


by じゅりあん (2010-11-09 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。