SSブログ

鉄道が廃線?やばい!アテネからパトラへタクシーを飛ばす [ギリシア紀行(ペロポネソス半島)]

日曜日の夜遅くにサントリーニ島からアテネに戻りました。
そして、その翌朝には、ペロポネソス半島にあるパトラの企業を訪問します。
パトラはアテネから200kmの距離にあります。
航空写真②.JPG
 
早朝、アテネ中央駅(ラリッサ駅)に着きました。期待したほど大きな駅ではありません。
s-DSCN4922.jpg
 これがアテネ中央駅か?と言いたくなるようなプラットホームです。
DSCN4924.jpgDSCN4917.jpg
 
 駅員に「パトラへはどのように行けばよいのか?」と聞いてみました。
「パトラへの鉄道は途中のKiatoから廃線になっており、そこからパトラまではバスに乗りなさい」
と駅員が説明してくれました。パトラの企業には「11時に到着する」と伝えてあります。
バスに乗り継いでいるようでは11時には着けません。またしてもハプニングです。
 
 
かくなる上はタクシーです。やっとのことでタクシーをつかまえました。運転手と交渉です。
もめにもめ、パトラまでの片道で190ユーロ、往復で250ユーロで交渉成立です。
s-DSCN4926.jpg
 
タクシーの運転手にハッパをかけました。160km/hの猛スピードで飛ばすタクシー。
s-DSCN4898.jpg
高速道路です。ほとんど車は走っていません。 快適です。
s-DSCN4899.jpg
 
前方の乗用車とトラックを160km/hのスピードで追いかけます。
s-DSCN4900.jpg
それを、コーナーまでに 捕らえました。
s-DSCN4901.jpg
そして、一気に追い越します。
s-DSCN4902.jpg
 
 
 本当に、企業と約束した11時に、パトラに到着できるのかどうか?
またしても、ほりけんにとって、手に汗握るギリシア紀行になってしまいました。


nice!(205)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 205

コメント 21

nyankome

タクシーで160km/hで高速道路を飛ばすなんて、日本では考えられないですね。凄い体験ですね。
手に汗を握りますね。
by nyankome (2010-11-14 00:23) 

じゅりあん

読みながら手に汗握ってしまいました。
ちゃんと着くことが出来るのか、ドキドキですね。
by じゅりあん (2010-11-14 01:13) 

katushin-tokyo

nice!をいただきお礼も含めて拝見させていただきましたが、
良いブログに出会えてこちらの方が得した気分です♪
これからも楽しみに読ませていただきます。
by katushin-tokyo (2010-11-14 01:24) 

babu

160kmのタクシーなんて映画みたいですね。
運ちゃん頑張れ!
by babu (2010-11-14 03:39) 

名犬ゴン太・・・の兄

まさかのサプライズ!
結末やいかに。
期待しております♪
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2010-11-14 09:40) 

プースケ

廃線になっているとはビックリですね(>_<)
海外では色々なハプニングがつきものですが
よい結末を期待しています~♪♪
by プースケ (2010-11-14 09:45) 

まるえぬ

うわー、ドキドキします。早く続きが知りたいです(^^)
by まるえぬ (2010-11-14 09:47) 

hiro

ほりけん様へ
ミニハンカチ無事に届きました。有り難うございます。
by hiro (2010-11-14 09:49) 

まめ

160km/h!!!
さすがヨーロッパ、アウトバーンですねぇ。
乗ってる方も気が気でないですね。無事間に合っていますように。
by まめ (2010-11-14 10:36) 

沙羅朋

手に汗握りますね~!
果たして どうなったのでしょう~~?
by 沙羅朋 (2010-11-14 10:47) 

yasu

時速160kmで爆走するタクシーって。
この国の高速道路の制限スピードは何キロでしょうか?
お巡りさんに捕まらずに、無事着くのでしょうか?
話の続きが気になります。
by yasu (2010-11-14 11:53) 

青い鳥

予想外の廃線によるハプニング、大変でしたね。
きっと間に合ったと信じております。
by 青い鳥 (2010-11-14 12:11) 

吉之輔

こんにちは、時速160kmとはね、でもそう云う経験が
出来たのも、財布の軽い者には羨ましいですよね。
八十路を過ぎた私もお写真見て楽しませていただいてます。
ご訪問ナイス有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2010-11-14 12:56) 

yutakami

「走れメロス」のような外人ですね!
by yutakami (2010-11-14 15:24) 

帆風琴

つ、続きが気になります!
道路が空いていて良かったですね。
by 帆風琴 (2010-11-14 20:42) 

Rosymoon

ほりけん先生の行動範囲が・・・
>゜))))彡
by Rosymoon (2010-11-14 21:08) 

ほりけん

nyankome様
終始、160km/hの猛スピードでとばしました。本当に、手に汗を握っていました。

じゅりあん様
ごめんなさい。この時ばっかりは、亀さんではなく、うさぎさんでないと・・・

katushin-tokyo様
こちらこそ宜しくお願いいたします。
良いブログと言うよりは、ドジな大学の教員の日々を綴っています。

babu様
サントリーニ島の運ちゃんにも救われましたが、今回の運ちゃんもかなりでした。

名犬ゴン太・・・の兄様
フランクフルトで飛行機に乗り遅れるし、デンマークのオールボーではスーツケースがなくなるし、アテネでは財布をホテルの金庫に忘れるし、サントリーニ島では船から引きずり降ろされるし、今回のパトラへの鉄道は廃線になっているし、サンザンでした。

プースケ様
良い結末になれば良いのですが。
by ほりけん (2010-11-15 01:11) 

ほりけん

まるえぬ様
しばらくは、タクシーからの景色を楽しむ余裕もありませんでした。

hiro様
ハンカチ、無事に届いて良かったです。

まめ様
道路が広かったのと車が少なかったことで、160km/hで走り続けることができたと思います。

沙羅朋 様
はたして、どうなりますやら?

yasu様
終始、160km/hでしたが、パトカーに捕まることはありませんでした。
by ほりけん (2010-11-15 01:24) 

ほりけん

青い鳥様
間に合いました。

吉之輔様
いつも綺麗な写真ありがとうございます。

yutakami様
走れメロスですね。ギリシアでも、タクシーの運転手もさすがに顔色がかわっていました。
by ほりけん (2010-11-15 01:31) 

ほりけん

帆風琴様
道路が空いてなかったら危なかったです。

Rosymoon様
行動範囲は広そうなんですが、計画が甘かったりして、いつもドタバタです。
by ほりけん (2010-11-15 01:33) 

gon

鉄道が廃線だなんて…ギリシアの経済状態を
伺わせるエピソードですね(>_<)
by gon (2010-11-18 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。