SSブログ

京都大原三千院からの紅葉の便り [地域紹介(京都府)]

11月8日、京都大原三千院の山門です。
s-DSCN6382.jpg
 三千院の境内。客殿から聚碧園を眺めます
s-DSCN6401.jpg
 その聚碧園に水の音が聞こえていました。
s-DSCN6408.jpg
客殿の窓越しに眺めてみました。紅葉が始まりかけていました。
s-DSCN6393.jpg
三千院で最も絵になる往生極楽院です。紅葉が始まっています。
s-DSCN6418.jpg
 往生極楽院の紅葉の走りです。
s-DSCN6487.jpg
s-DSCN6499.jpg 
 静けさの中、水の音だけが聞こえてきます。
s-DSCN6470.jpg
 一面の苔の中に、童の地蔵さんです。寝そべっています。
s-DSCN6448.jpgs-DSCN6437.jpg
小さい地蔵さんです。見落としてしまいます。
s-DSCN6447.jpgs-DSCN6435.jpg
往生極楽院近くの紅葉です。
s-DSCN6466.jpg
s-DSCN6508.jpg
 
京都大原の紅葉は来週が本番を向かえます。
 
 
 

nice!(222)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 222

コメント 20

yoko-minato

京都大原三千院・・・
歌にも出てきますが
たたずまい、風情が
人々の心を打つのでしょうね。
昔訪ねたきりですが
もう一度行ってみたいところです。
周りの景色はどうなっているか
気になります。
by yoko-minato (2010-11-09 15:26) 

さくらこ

♪京都〜、大原三千院♪
父がよく歌っていました。
今でも歌っているんだろうな。

苔だらけのお地蔵様がなんだか健気で可愛らしい。
by さくらこ (2010-11-09 15:42) 

ja1nuh

やはり京都は風情がありますね。
しっとりとした佇まい、憧れます。 写真も色がナチュラルで温かみを感じます。
by ja1nuh (2010-11-09 15:52) 

花IKADA

以前行ったのが7,8年前になりますまた行きたくなりました^^;
by 花IKADA (2010-11-09 16:11) 

nyankome

結構色付いてきていますね。
何度か行きましたが、ここの紅葉は美しいですね。
by nyankome (2010-11-09 18:35) 

アルマ

やっぱり京都は独特の雰囲気があっていいですね!
大原も行ったのは10年前・・・もう一度ゆっくり行ってみたいです!
by アルマ (2010-11-09 20:11) 

sabaka

★ここ去年の今頃行ったことあります。
by sabaka (2010-11-09 21:24) 

manamana

去年行って感動したのを思い起こして楽しんでいます。
by manamana (2010-11-09 21:42) 

hajime

私は、ちょうど3年前に行きました。懐かしいです。
by hajime (2010-11-09 21:44) 

みち

来週が見頃ですか!
一昨年行きましたが、素敵な場所ですよね~。
お地蔵様が可愛らしいですね。また行きたくなりました☆
by みち (2010-11-09 22:10) 

ほりけん

yoko-minato様
ほりけんも時々足が向いてしまいます。

さくらこ様
苔だらけのお地蔵様、昔からあるのでしょうね。本当に、健気で可愛らしいです。


by ほりけん (2010-11-09 22:13) 

ほりけん

ja1nuh様
同じお寺でも、京都にだけある風情ってありますよね。

花IKADA様
ほりけん、20代は京都で暮らしていました。
でも、20代では感じ取れなかったものが50代になって感じ取れるようになってきました。7~8年と言えども、その間に人の感性って変わってきますよね。

nyankome様
結構色付いています。京都の紅葉、大原や鞍馬など、山手の方からやってきますよね。

アルマ様
京都では、北の大原「三千院」、南の大原野「花の寺」、ほりけんが季節季節に行きたくなる名所です。

sabaka様、manamana様
去年、三千院でお会いしていたかも知れませんね。
紅葉の三千院、So-netの方々とお会いしていると思いますよ。

hajime様
今年は、再来週が紅葉の本番だと思います。
by ほりけん (2010-11-09 22:32) 

ほりけん

みち様
今年は、温かいですから、見ごろが、遅れて、再来週くらになるかも知れません。
by ほりけん (2010-11-09 22:34) 

NsHome

京都に住んでいる時に卒業前に訪れたことがあります。
街中からけっこう遠かった思い出があります。写経はされましたか?
by NsHome (2010-11-09 22:51) 

みちる

私も今京都に来ています。紅葉はまだ色づき始めですね。
by みちる (2010-11-09 22:59) 

joyclimb

小さなお地蔵さんは良い表情をされていますね。

by joyclimb (2010-11-09 23:05) 

レイリー

京都大原三千院素敵ですね!
一度、紅葉時期に撮りに行って見たいです。
by レイリー (2010-11-10 12:27) 

pezzrock

紅葉の季節で寒くなってきましたね。
私も京都なので大原でも散歩にいこうかと思いました^^
また、綺麗な写真待ってます^^
by pezzrock (2010-11-10 22:37) 

熊五郎


お風呂で洗いっこ楽すぅぃぃぃぃ!!ヽ(*´ー`*)ノ
若い女の子にあんな体中さわられたの初めてだぜぇぇぇ!!

もー我慢できなくてベッドに戻るまでに3回もヤっちまった!!
これやってたら風 俗とか行く気なくなるわ(笑)
http://2vg0kqi.jp.mg999.info/2vg0kqi/
by 熊五郎 (2011-04-11 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。