SSブログ

京都大原三千院で買い求める秋を告げるモミジのハンカチ [地域紹介(京都府)]

京都大原三千院の参道です。沢に沿った細い道です。ss-DSCN6360.jpg
 
その途中に、秋の時期、モミジのハンカチが売られています。
ss-DSCN6542.jpg
こんなハンカチを女性に贈る男性もいるのでしょうね。言葉以上に、気持ち伝わりますよね。
s-DSCN6362.jpg
 
沢から、水の音が聞こえてきます。ss-DSCN6366.jpg
そこに、竹細工の沢蟹です。
s-DSCN6533.jpg
亀やカマキリやバッタもいます。
s-DSCN6534.jpg
 
色々な色の傘が売られています。
s-DSCN6371.jpg
こんな傘をさして、祇園を歩く女性もいるのでしょうね。
s-DSCN6532-3.JPG
 
参道をのぼり切った所に、三千院の山門があります。
s-DSCN6373.jpg
 
山門近くは紅葉が始まっていました。
ss-DSCN6376.jpg
 
 
京都三千院、大原に秋を告げるモミジのハンカチが売られていました。
 いつの時代も、四季にのって気持ちを伝えるお土産ってあるのでしょうね。
 
京都大原三千院の所在地:京都市左京区大原来迎院町540
 
 

nice!(184)  コメント(17) 

nice! 184

コメント 17

ショコラ・パパ

京都は本当に風情がある街ですね。
中学生の頃に修学旅行で行ったきりです。
仕事が落ち着いたら、ママとゆっくり京都見物でもしようと
思っています。
by ショコラ・パパ (2010-11-11 00:35) 

Kajio

色づいてきましたね。
秋の京都、行ってみたいです。
by Kajio (2010-11-11 00:42) 

さる1号

京都、いいですね。
一度ゆっくりと行ってみたいものです。
by さる1号 (2010-11-11 01:45) 

arles

京都在住なので嬉しいです。
でも綺麗なころは池袋です・・。
by arles (2010-11-11 03:04) 

うわぽん

この記事を読んで、行くと決めていた大原三千院へ行きたい気持ちが一層強くなりました。
早く行きたい!^^
by うわぽん (2010-11-11 03:38) 

hirochiki

和の雰囲気をたっぷり味わえますね。
紅葉がとても綺麗です☆
by hirochiki (2010-11-11 06:14) 

yoko-minato

きれいな紅葉をありがとうございます。
だいぶ周りの様子が変わっているようで
行ってみたくなりました。
もみじのハンカチも何枚も買いたいです。
ハンカチではなく額にいれて飾ったり
テーブルセンターや玄関に器とともに
敷いたり、もちろんハンカチとしても・・・
持っていると人にちょっと差し上げたり
何かを包んでと何かと使い道があります。
竹細工もかわいいですね。
私の思い出の中の三千院とはだいぶ違って
昔はなにもなかったように記憶しています。
今のほうが観光するには魅力がありますね。
by yoko-minato (2010-11-11 06:31) 

ほりけん

ショコラ・パパ様
早く仕事が落ち着くと良いですよね。
秋の紅葉の京都、冬の雪の京都、すてきですよね。

Kajio様
今年は、紅葉、遅いですね。三千院で後10日ですね。

さる1号様
京都は、四季とともにその顔をかえます。すべてのシーズ、いいですよね。

うわぽん様
京都では嵐山の紅葉もいいですが、大原もいいですよね。

arles様
池袋の記事、楽しみにしています。京都とは一変しますよね。

hirochiki様
京都は、和の雰囲気ですよね。特に、大原は最高ですよね。

yoko-minato様
もみじのハンカチ、色々なデザインがありました。プレゼント以外にも色々な使い方がありそうですね。
by ほりけん (2010-11-11 08:00) 

NsHome

京都の秋は短いですが、周りの山々がすべて紅葉して綺麗だった記憶があります。
竹細工は細部までリアルに再現されてますね。驚きです。^^)
by NsHome (2010-11-11 12:40) 

海を渡る

nice! ご訪問ありがとうございました。
いつも楽しく拝見しております。
風景写真はきれいに、食べ物はリアルに、いい写真ですね。
その場にいるような感覚です。
これからもよろしくお願いします。
by 海を渡る (2010-11-11 14:33) 

nyankome

赤と青の傘がまた緑に映えますね。
by nyankome (2010-11-11 17:22) 

NONNONオヤジ

三千院で写経はされましたか~?

by NONNONオヤジ (2010-11-11 18:11) 

じゅりあん

三千院・・・以前紅葉の時期に行きましたよ~!
ハンカチも傘もとてもきれいですね。
そして、カメちゃんも♪見つけたら、私なら間違いなく
買ってしまうことでしょう。^m^

by じゅりあん (2010-11-11 19:02) 

Rosymoon

写真撮りに行きたいです!!
紅葉・・・近場ならどこが綺麗ですかぁ(・・;)
by Rosymoon (2010-11-11 21:05) 

ほりけん

NsHome様
何故か、日本人の心の隅っこに、竹細工なんかに魅かれるものがありますよね。

海を渡る様
写真拝見させていただいています。ほりけん、海を渡るさんのお写真から何かを学びたいと考えています。

nyankome様
傘って、結構、絵になるんですよね。

NONNONオヤジ様
写経の部屋は覗いてはみましたが、平日で、仕事が控えていたもので、写経はお預けになってしまいました。

じゅりあん様
三千院の参道で亀を見つけたとき、ほりけんの脳裏に じゅりあんさん が浮かびました。じゅりあんさんが、写真の亀に気付いていただけるかどうか?楽しみにしていました。
by ほりけん (2010-11-11 23:18) 

ほりけん

Rosymoon様
ほりけん、紅葉の取材を色々と計画しています。その1つに、Rosymoonさんの近場かどうか分からないですが、11月28日、多治見の虎渓山の紅葉の取材を計画しています。
by ほりけん (2010-11-11 23:41) 

熊五郎


お風呂で洗いっこ楽すぅぃぃぃぃ!!ヽ(*´ー`*)ノ
若い女の子にあんな体中さわられたの初めてだぜぇぇぇ!!

もー我慢できなくてベッドに戻るまでに3回もヤっちまった!!
これやってたら風 俗とか行く気なくなるわ(笑)
http://3rpqd5f.jp.mg999.info/3rpqd5f/
by 熊五郎 (2011-04-11 03:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。