SSブログ

秋を告げる京都の千枚漬け [地域紹介(京都府)]

京都大原三千院の門前です。 
s-DSCN6530.jpg
大きな「聖護院かぶ」です。重いもので5kgになるものもあります。
s-DSCN6381.jpg
 直径15cmはあるでしょうか?
s-DSCN6378.jpg
 
その白と赤の「聖護院かぶ」の千枚漬けです。
ss-DSCN6380.jpg
s-DSCN6547.jpg
 
 白カブと赤カブを1袋ずつ買いました。製造元は「京つけもの・西利」です。
s-DSCN6698.jpgs-DSCN6700.jpg
 
白カブの千枚漬です。 直径は15cmくらいあります。
s-DSCN6703.jpg
 
赤カブの千枚漬です。
 s-DSCN6704.jpg
 
小さく刻んで、ご飯と一緒に食べました。
s-DSCN6728.jpg
 その千枚漬です。
s-DSCN6706.jpg
 
 
この時期の京都の千枚漬けは最高の贅沢です。

nice!(206)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 206

コメント 22

ロータス

私も大安さんより西利さんの方を買います^^
実家でも漬けるので そちらの出来も
楽しみにしています♪
by ロータス (2010-11-17 15:33) 

rtfk

西利さんの漬物は美味しいですね。
デパ地下でときどき購入します。
トマトの漬物もあって美味しいです。
by rtfk (2010-11-17 16:27) 

yoko-minato

おいしそう!
京野菜のお漬物、なかなか
食べることがありませんが
千枚漬けをはじめ、この
お漬物だけでごはんが
食べられますよね。
by yoko-minato (2010-11-17 17:11) 

むちゃ

おいしそうですね~千枚漬け大好きです*^^*
ごはんのお供に最高ですねっ!おかわりしてしまいそう♪
by むちゃ (2010-11-17 17:16) 

manamana

炊きたてのご飯にぴったり、
普段はなかなか手が出ないけれど、
京都へ行くと必ず買ってしまいます。
by manamana (2010-11-17 17:58) 

サモアン

西利さんの漬け物大好きです。
実家が滋賀なので、親戚に送ってもらっています。
千枚漬けの、この甘酸っぱさが大好きです。
でも、季節を外すと売っていないんですよねぇ・・・。
by サモアン (2010-11-17 17:59) 

けやき

千枚漬けは私も大好物です。
いつも大安さんのを購入して今いたが、今度は西利さんも探してみたいと思います。
あ~、白いご飯と千枚漬けが食べたい♪
by けやき (2010-11-17 19:06) 

yasu

漬物だと日本酒が進み過ぎますね(笑
京野菜は大好きです!
by yasu (2010-11-17 19:54) 

みーむ

三千院のあたりは、こんな感じなのですね。
以前に伺ったときには近辺がお休みの日にいってしまい、ものすごくさびしかったです。
千枚漬けが食べたくなりました。
by みーむ (2010-11-17 20:59) 

*ピカチュウ*

こんばんは*
西利さんの千枚漬けは最高ですよね♪
ご飯がすすみます(・o・)♫ 
by *ピカチュウ* (2010-11-17 21:12) 

ぱピ子

最近、家庭菜園の小さなカブしか見てないので、
久しぶりに見ると、千枚漬けのカブ、ホント大きいですね!
by ぱピ子 (2010-11-17 23:01) 

ritton2

我輩は大安派です^^ 帰郷するときは必ず買って帰ります。
by ritton2 (2010-11-17 23:14) 

nyankome

毎年この時期になると千枚漬けを漬けるニュースが流れますね。
by nyankome (2010-11-17 23:28) 

pu-tao

千枚漬、我が家は「大藤」派です(^^ゞ
by pu-tao (2010-11-17 23:45) 

ほりけん

ロータス様
西利の千枚漬け美味しいですよね。

rtfk様
トマトの漬物もあるのですね。

yoko-minato様
京都の漬物でお茶漬け、最高ですよね。
by ほりけん (2010-11-17 23:57) 

ほりけん

むちゃ 様
ほりけん、お茶漬けでおかわりしてしまいました。

manamana 様
ほりけんも京都のお土産には、漬物と決めています。
その中でも、この時期の千枚漬けが良いですよね。

サモアン様
その甘酸っぱさが、白い千枚漬けと赤い千枚漬けとで微妙に違うんでよね。
by ほりけん (2010-11-18 00:02) 

ほりけん

けやき様
大安さんも西利さんも、それぞれに美味しいと思います。

yasu様
日本酒とあいますね。ほりけん、京都の日野菜漬け、大好物です。

みーむ様
ほりけん、秋には決まって三千院に出かけます。雰囲気、大好きです。
by ほりけん (2010-11-18 00:09) 

ほりけん

*ピカチュウ*様
西利さんの千枚漬け、他の漬物とはチョット違いますよね。

ぱピ子様
聖護院かぶ、本当に大きかったです。

ritton2様
ほりけん、大安さんも好きです。
by ほりけん (2010-11-18 00:18) 

ぼっこ

本当に京都の千枚漬けは最高の贅沢です。
次の機会には「西利」の千枚漬けを食したいと思います。
by ぼっこ (2010-11-18 13:53) 

じゅりあん

西利さん、静岡のデパートにも出店していて
買えるのでありがたいです。
意外な味もあったりして、でもどれも
美味しいんですよね~。(*^_^*)
by じゅりあん (2010-11-24 16:49) 

テレーズ♪

京都出身ですから嬉しくなります。
by テレーズ♪ (2011-06-07 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。