SSブログ

琵琶湖特産の小鮎を型取った『小鮎せんべい』 [地域紹介(滋賀県)]

平成2年、伝統的な町並みの復活をめざした”ながはま御坊表参道”に
和菓子店「大正楼」があります。そこに琵琶湖銘菓の「小鮎せんべい」があります。
その「小鮎せんべい」を企業からお土産として頂きました。
DSCN6889.jpgDSCN6890.jpg
 
原材料が小麦粉、玉子、砂糖のせんべいです。
北琵琶湖定番のお土産のお菓子のようです。
DSCN6892.jpg
 
鮎の形をとったせんべいが出てきました。
DSCN6893.jpg
 
小麦粉や玉子を使っているのでほんのり甘みのあるおせんべいです。
DSCN6894.jpgDSCN6897.jpg

nice!(173)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 173

コメント 7

SIBA-dog

なんか形がアユらしくないですね。
でも、食べたくなるような甘い香りは伝わりました。
by SIBA-dog (2010-11-19 15:48) 

ロータス

素朴な味☆いいですね^^
鮎の体に「小鮎せんべい」って書いてあるのが
なんともかわいいですね♪笑
by ロータス (2010-11-19 16:31) 

1969kana

おいしそうですね(^^
名前を見て、鮎の味がするのかなーと思っていたら、形由来の名前だったんですね(^^;
by 1969kana (2010-11-19 19:46) 

れもん

あゆの形のおせんべいですね。栃木にはあゆ最中というのがありますよ。あゆの形のもなかに餡が入っている。
by れもん (2010-11-19 21:14) 

touristtrophy

明日、湖北へ行ってきます。売ってるかな(^^)/
by touristtrophy (2010-11-19 23:28) 

Rosymoon

顔が・・ちょっと怖い気もしますw
こんな素朴なお菓子が一番美味しかったりしますよね♪
by Rosymoon (2010-11-21 00:16) 

buy gw2

^^!!!!!!!!!!(笑)
http://www.gw2goldfinder.com
http://www.mmopaths.com
by buy gw2 (2012-09-28 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。