SSブログ

三重県湯の山温泉から御在所岳へのロープウエイの下に広がる紅葉 [地域紹介(三重県・菰野町)]

 三重県湯の山温泉から御在所岳へのロープウエイに沿って広がる紅葉です。
s-DSCN7109-3.JPG
 
ロープウエイの山頂を目指します。ロープウエイの下に広がる紅葉です。
s-DSCN6916-2.JPG
 
ロープウエイの真下に広がる紅葉です。 
s-DSCN6918-2.JPG
 
世界的なロック・クライマーがチャレンジする絶壁の紅葉です。
s-DSCN6962-2.JPG
 
 鈴鹿山系が一面に色付きます。
s-DSCN6935-3.JPG
 
よく見ると、絶壁の上に人がいるようにも見えます。
s-DSCN6960-2.JPG
 
やっぱり人です。遠く伊勢平野を見下ろします。
s-DSCN6955-3.JPG
 
山頂近くは既に紅葉が終わっていました。
s-DSCN6959-2.JPG
 
下りのロープウエイから眺めた紅葉です。下方に湯の山温泉が一望できます。
s-DSCN7072-2.JPG
 
ロープウエイを降りて、湯の山の温泉街を眺めました。 今が盛りの紅葉です。
s-DSCN7105-2.JPG
 
 御在所岳の標高500m以上では既に紅葉は終わり、
紅葉は標高500m以下の湯の山温泉を赤く染めていました。

nice!(213)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 213

コメント 17

フク

御在所岳は僕もよく登りましたね。
(小中の遠足とかでも・・・)
やっぱり、紅葉は終すでにおわってますか。。
by フク (2010-11-23 00:45) 

manamana

見事です。
一度だけ歩いて登った事があります。
11月半ばなのに雪が降ってきて、寒くてつらい思いをしたのも、
あの絶壁を見る度に懐かしく思い出します。
by manamana (2010-11-23 06:30) 

ほりけん

フク様
山頂の紅葉は終っていました。裾野の湯の山温泉あたりが見ごろです。

manamana様
ほりけん、ダウンの防寒服を持って山頂まで行ったのですが、暖かい日で、防寒服を着ることはありませんでした。
by ほりけん (2010-11-23 07:30) 

ぽんこ

すばらしーですね。
なかなか紅葉を見に行く機会がありません。
by ぽんこ (2010-11-23 07:52) 

海を渡る

おはようございます。
一番いい時に、行かれたのでしょうね。
こんな写真を見せられたら、行ってみたくなるじゃないですか。
罪な先生ですね。
by 海を渡る (2010-11-23 10:13) 

nyankome

湯の山温泉は、結婚式の後宿泊しました。
懐かしいです。
by nyankome (2010-11-23 10:16) 

ほりけん

ぽんこ 様
逆に、紅葉を最前線を追わえての取材も大変です。

海を渡る様
海を渡るさんの海の写真を拝見するたびに海に行ってみたいなと思っています。特に、22日のお写真は圧巻です

nyankome様
まさか、ほりけんが時々利用する鹿の湯ホテルではないですよね。
by ほりけん (2010-11-23 14:06) 

goro

20年前の秋、武平峠へ行った時の紅葉が忘れられません。御在所はいろんな色がまだら模様で奇麗だった記憶があります。妻はあの紅葉が一番だと今でも言います。
by goro (2010-11-23 16:30) 

ロータス

高い所は苦手なのですが ロープウェイは大丈夫です^^
赤や黄色に緑が入ると 本当にきれいですね☆

by ロータス (2010-11-23 16:35) 

toshi

実に見事な紅葉ですね。
by toshi (2010-11-23 18:12) 

beki

綺麗な紅葉ですね。
自分の近所の銀杏は黄色くなる前に散りそうです。
by beki (2010-11-23 19:31) 

青い鳥

♪・・・赤や黄色の色さまざまに・・・♪
唱歌「もみじ」の歌詞のままの景色ですね。
違っているのは「水の上に織る錦」ではなく、
「山の上に織る錦」だったこと。
by 青い鳥 (2010-11-23 19:37) 

ほりけん

goro様
20年前の秋ですか。確かに、御在所の紅葉はまだら模様ですよね。奥様の見解の通り、そのまだら模様が素晴らしいですよね。

ロータス様
御在所のロープウエイ、渓谷までは200~300mの高さがあります。
でも、何故か、ロープウエイは足がすくむことはないですよね。

toshi様
そうなんです。綺麗な紅葉なんです。インドでは紅葉ないのでしょうね。

beki様
黄色くなる前に散るということは、夜も、あまり冷え込まないと言うことですよね。




by ほりけん (2010-11-23 21:09) 

hanamura

ハンド・タオル届きました!ありがとうございました。
秋を楽しんでいま~す。
by hanamura (2010-11-23 22:57) 

れもん

見事な景色ですね。太陽の下の紅葉はほんとにきれいですね。
by れもん (2010-11-23 23:05) 

じゅりあん

うわぁ~!きれいですね♪
赤や黄色の中に緑があるのも、またいいものですね。(*^_^*)
by じゅりあん (2010-11-24 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。