SSブログ

岐阜県と滋賀県の県境にある日本百名山の一つ「伊吹山」 [地域紹介(滋賀県)]

岐阜県と滋賀県の県境にある標高1377mの伊吹山は日本百名三の一つに選ばれています。
伊吹山駐車場から降り外に出ます。少し肌寒いです。 11月中旬 すっかり紅葉は終わっていました。
DSCN7249.jpg
 
駐車場から山頂までは西遊歩道で約40分かかります。中央遊歩道は約20分です。
傾斜も緩やかで歩きやすい西遊歩道から登ります。緩やかと言っても結構キツイです。
DSCN7254.jpg
 
石ころの道を登り終えると、高山植物が生える草原が広がりました。
春の暖かい季節は新緑で綺麗なことでしょう。
DSCN7255.jpg
 
冬に近づいた伊吹山はほとんど緑の植物は見られませんでしたが
唯一足元に小さな黄色のお花とジリジリと鳴いているバッタを見つけました。
DSCN7259.jpgDSCN7262.jpg
 
ようやく山頂の山小屋が見えてきました。伊吹山は石灰岩が多く見られます。
ゴロゴロと大きな岩が転がっています。
DSCN7260.jpg
 
 伊吹山山頂です。標高1377mです。
DSCN7266.jpgDSCN7267.jpg
 
 山頂から岐阜県関ヶ原町を見下ろした風景です。
DSCN7268.jpg
 
数十分山頂に滞在した後、下山することにしました。
DSCN7272.jpg
 
中央遊歩道を下っていきます。下り坂は足元も悪く急な坂道です。
前方に駐車場が見えてきました。あと少しで到着です。
DSCN7275.jpg
 
下山途中、土に張った氷を見つけました。もう伊吹山には厳しい冬が近づいているのだと実感しました。
伊吹山には11月の最終日曜日~翌年の3月末まで閉鎖されます。
DSCN7280.jpg

nice!(209)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

nice! 209

コメント 13

さくらこ

綺麗ですね。
キラキラの夜景よりもこういう風景が好きです♪個人的には。
バッタちゃん頑張っていますね。
by さくらこ (2010-12-01 00:29) 

arles

きれいですね。
by arles (2010-12-01 00:40) 

nyankome

以前、お花畑を見に出掛けたことがあります。
すっかり初冬の風景ですね。
by nyankome (2010-12-01 00:47) 

あおぞら

長浜は伊吹おろしで寒いです
もう、氷が張っているんですね!
by あおぞら (2010-12-01 08:55) 

rtfk

冬直前の山もいい雰囲気ですね。寒そうですが。
by rtfk (2010-12-01 09:39) 

yuzuhane

気持ちが晴れ晴れとするようないい眺めですね。
by yuzuhane (2010-12-01 09:52) 

すぴかか

遠くからよく見るのですが、上ったことはなかったです。
寒くなるとのぼれなくなりますねー。
by すぴかか (2010-12-01 10:14) 

millet

私のブログへお越しの上、「クリスマスオーナメント」の記事にnice!を頂きましてありがとうございました♡
今年は伊吹山にも登り損ねてしまいました~来年こそは上って、また絶景を堪能したいです♪
by millet (2010-12-01 12:25) 

Cazz

2枚目、3枚目なにかしら物語が
浮かんできそうな光景ですね♪
冬の景色はどこか寂し気だけど
冷たく澄んだ空気が感じられます。

by Cazz (2010-12-01 13:21) 

ほりけん

さくらこ様
ほりけんも自然な風景が好きです。
次は春に訪れたいです。

arles様
新緑の春の時期に行ってみたいです。

nyankome様
花畑は伊吹山にあるのでしょうか。
一度見てみたいものです。

あおぞら様
長浜も伊吹おろしが吹くんですね。
愛知県地域によってこれから伊吹おろしが吹く季節になりました。

rtfk様
冬は冬でまた良い雰囲気でした。
売店に温められている伊吹牛乳を飲んで、心がホットになりました。

yuzuhane様
そうですね。四方八方眺めることができます。
心の中がすっきりしました。

すぴかか様
11月末で伊吹山は閉鎖されました。
スニーカーで登れるところなので気軽に行けます。

millet様
もう伊吹山は閉鎖されてしまったので来年4月に登れるといいですね。

Cazz様
確かにストーリー性のある写真かもしれませんね。
見直してみて改めて思いました。

by ほりけん (2010-12-01 15:21) 

yosyas

私も、以前、伊吹山に登りました。
あ、そうそう~って拝見しました。懐かしい。。。
もう、冬が訪れているのですね。
by yosyas (2010-12-02 08:09) 

ほりけん

yosyas様
季節はいつ登ったんでしょうか。
伊吹山は来年の4月までは遠くから眺めることになります。
by ほりけん (2010-12-02 09:10) 

ロータス

黄色の花がたくましいですね^^
白い石ころは石灰岩だったんですね~
長らく山に登った事がないので
春に挑戦出来たら♪と思います^^

by ロータス (2010-12-02 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。