SSブログ

水槽を買って新しいメダカの仲間たちを飼いだしました [キャンパス(研究室の熱帯魚)]

研究室内の癒しとしてネオンテトラを4ヶ月前に飼育を開始しました。
もう数種類メダカの仲間が欲しくなり、熱帯魚を扱うお店に寄りました。
そこにはとして売られていた
Tetraの水槽セットを見つけました。お手ごろな価格でした。
s-DSCN7203.jpgs-DSCN7240.jpg
 
45cm水槽、照明、フィルターの3点セットと、水づくりのためのカルキ抜き剤2点、
tetraのメダカのエサがおまけで付いてきました。かなりのお得感を得ました。
s-DSCN7239.jpgs-DSCN7233.jpg
 
水草用の土と追加でカルキ抜き剤も購入。
s-DSCN7206.jpgs-DSCN7210.jpg
 
魚たちが遊べるようにと赤い橋と蛸壺を用意しました。
しかし、実際のところほりけん自身が魚たちが入るのを観て楽しんでいます。
s-DSCN7209.jpgs-DSCN7207.jpg
 
 
まず水槽をセットし、土を入れカルキ抜き済みの水を張りました。
念のために赤い橋と壷は熱湯消毒し、水槽に沈めました。
s-DSCN7243.jpgs-DSCN7245.jpg
 
 
水質などで魚たちがショックを受けないように、新しい水を少しずつ入れ、
それから住まいとなる水槽へ入れました。 最後は灰汁抜きをした流木も入れました。
ss-DSCN7412.jpg
 
蛸壺の上や赤い橋に「コリドラス・パンダ」がちょこまか動き回っています。
名前の通り目の黒いブチがパンダのようでかわいいです。
土に沈んだ食べ残しのエサを掃除してくれます。
 「コリドラス・パンダ」は3匹掃除屋さんとして同居です。
s-IMG_7530.jpgs-IMG_7538.jpg
 
尾びれが大変綺麗な「グッピー(オス)」です。 これもメダカの種類です。
ヒラヒラと尾びれをさせながら泳ぎ回る姿がかわいいです。稚魚が生まれるのが楽しみです。
「グッピー」はオス3匹、メス2匹が同居します。
 DSCN7414.JPG
 
下の写真は「バルーン・モーリー」で、メダカの種類です。オレンジ色がメス、黒色がオスです。
水面の油膜や食べ残しを食べてくれます。そのため口が下あごが出ています。
「バルーン・モーリー」は黒(オス)、オレンジ(メス)、白(メス)の各色1匹ずつ同居です。
s-IMG_7531.jpgs-IMG_7543.jpg
 
ほりけんの職場の1階エントランスで飼育されていた「ヌマエビ」4匹を頂きました。
ヌマエビくんたちもコケの掃除屋さんとして働いてもらいます。
DSCN7429.jpg
 
ほりけんの職場の部屋、今、シクラメンなどの冬の花と熱帯魚とが同居しています。
 

nice!(184)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 184

コメント 11

rtfk

いいですねー!私もネオンテトラ、グローライトテトラ、アカヒレ、プレコを
小さな水槽で飼育していますが毎日少しの時間ボーっと見るだけで
結構癒されます。
by rtfk (2010-12-03 15:22) 

ロータス

赤い橋がいいですね~^^
魚が気に入ってくれるといいですね♪
by ロータス (2010-12-03 15:28) 

nyankome

新しい水槽、気に入ってくれたみたいですね。
by nyankome (2010-12-03 16:59) 

みにとまと

和風な感じで素敵ですね。
我が家の水槽にも、ほりけんさんと同じくグッピー、パンダちゃん、エビなどがいます。リビングに置いているので和み空間になっています。
by みにとまと (2010-12-03 17:26) 

egg

職場で癒されるなんて素敵ですね。

我が家も水槽があります。今度ブログにアップします。
コリちゃんたちがたくさんいるんですよ~。
by egg (2010-12-03 17:38) 

ごまあいす

「バルーン・モーリー」 ・・・恥ずかしながら初めて知りました。
魚は飼育したことがないのですが、いいですね!癒されます (*´∀`*)
by ごまあいす (2010-12-03 17:44) 

美美

熱帯魚見ていて飽きないですよね。
以前ちっちゃいネオテトラから大きいのはアジアナアロワナまで飼っていたことがあります。
餌の金魚まで飼っていたことも^^;
でも癒されますよね~。
by 美美 (2010-12-03 18:15) 

れもん

いいですね~。住み心地のよさそうな水槽の中ですね。メダカも喜んでいるでしょうね。部屋のなかにこのようなものがあったら疲れも癒されますね。
by れもん (2010-12-03 19:07) 

さくらこ

豪華な飼育セットになりましたね。
エビちゃんに癒されるわ〜♪
by さくらこ (2010-12-03 22:23) 

じゅりあん

見ているだけで癒されそうですね。
そういえば昔、ヌマエビを飼っていた、お友達が
脱皮したと言って驚いていたことを思い出しました。
by じゅりあん (2010-12-07 04:01) 

岡谷章成

私はメダカを食べてます。1日に50匹くらいはペロリです‥それはさておき、シーラカンスを食べた話をしよう…
あの魚はウロコが固くて歯の隙間に沢山詰まり、ニカッと 笑うとギラギラと光り、にしきのあきらになった気持ちになれます。 以上[黒ハート]
この話の続きが聞きたい方は0487375329 菊地武博迄 電話くださいね!ヨロシクソーラーパワー。
by 岡谷章成 (2012-09-19 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。