SSブログ

三重県鈴鹿市の椿大神宮の鳥居が紅葉に隠れていました [地域紹介(三重県・鈴鹿市)]

三重県鈴鹿市に、伊勢国一宮の「椿大神宮」があります。
全国約2千社の猿田彦大神を祀る神社の総本社です。
 
椿大神宮の鳥居前のモミジの紅葉です。
s-DSCN7350.jpg
そのモミジが、鳥居に紅葉の影を落とします。
s-DSCN7338-2.JPG
 青空のキャンバスに、赤い炎のようなモミジが描き出されます。
s-DSCN7351.jpg
 
椿大神社は「交通安全」で知られています。毎日、多くの車がお祓いを受けます。
ss-DSCN7339.jpg
 
「桜の下の小学1年生」ではなく、「モミジの下の七五三」です。
s-DSCN7352-2.JPG
 
多くの七五三参りの親子に出会いました。スーツも良いですが、紋付ハカマも似合います。
s-DSCN7368.jpgs-DSCN7361.jpg
 
両親だけではなく、お婆ちゃんも嬉しいですよね。「お孫さんの七五三参り初めてですか?」
s-DSCN7359.jpg
 
椿大神社の隣の椿会館があります。
そこで、結婚式も行なわれていました。地元出身の琴風の写真も飾られていました。
ss-DSCN7388.jpgs-DSCN7386.jpg
 
椿大神社の紅葉の下、七五三参りの子供の姿をカメラにおさめる家族の声が弾んでいました。

nice!(211)  コメント(26) 
共通テーマ:地域

nice! 211

コメント 26

み〜

赤黄緑が交じり合って水彩画みたいになってるね
by み〜 (2010-11-30 15:19) 

ロータス

七五三☆かわいいですね~^^
結婚式 私も神社でしたので懐かしいです
紅葉と青空がなんともきれいです☆
by ロータス (2010-11-30 15:29) 

美美

ほんとうに炎のようなモミジがきれいで
まさにパワーの源という感じが伝わってきます。
私も一度でいいので近くで見てみたいです。
by 美美 (2010-11-30 16:30) 

海を渡る

こんにちは。
こんな大きなモミジは珍しいですね。
神社やお寺のモミジが木の形が良くきれいなのには驚かされます。
by 海を渡る (2010-11-30 16:31) 

さくらこ

七五三日和!
結婚式にも良い日♪
神式の結婚式が減ってきているようですが、やっぱり素敵ですね。
by さくらこ (2010-11-30 17:12) 

lamer

赤いモミジが圧巻ですね。
by lamer (2010-11-30 18:01) 

millet

ほりけん様のブログ記事を拝見させていただき、紅葉の様子が分かりましたので、今週末は御在所のロープウェイに乗るのはやめて、伊勢神宮へ行ってきます♪タイムリーなレポートありがとうございます♡
by millet (2010-11-30 19:20) 

青い鳥

こちらにも椿神社と椿会館があります。
正式名は違いますが、境内に椿が多いのでこの名前で呼ばれています。
by 青い鳥 (2010-11-30 20:06) 

帆風琴

七五三に結婚式、おめでたいことがたくさんで、
天気にも祝福されて、良かったですよね!
紅葉も綺麗で、癒されました。
by 帆風琴 (2010-11-30 20:30) 

o-mizu

椿大社も紅葉きれいなんですねぇ
7年前車のお祓い受けてから行ってませんなぁ
厄払いをしなきゃと思っているのですがね

記事「本日の鳥撮り デジスコ」にナイスありがとうございました 
by o-mizu (2010-11-30 20:36) 

nyankome

青空に真っ赤な紅葉が映えますね。
by nyankome (2010-11-30 21:08) 

punchiti

いつもありがとうございます。見事な紅葉の紅に惹かれました。信州上伊那の山々は黄色と茶色が主な配色で今一つ赤色に欠けております。
by punchiti (2010-11-30 21:40) 

さる1号

何とも見事な紅葉ですね。
大木の紅葉とても壮観です。
by さる1号 (2010-11-30 21:42) 

ほりけん

み〜様
まさに、水彩画の中の七五三でした。

ロータス様
神社での結婚式、外から見ていても、心洗われるものがあります。

美美様
モミジが真っ赤に紅葉すると、本当に炎のようですね。
by ほりけん (2010-11-30 21:42) 

ほりけん

海を渡る様
そうなんですよね。お寺や神社のモミジって、形が良いんですよね。

さくらこ様
当日は友引、七五三にも結婚式にも縁起の良い日でした。

lamer様
椿大神宮のモミジ、木の大きさも、紅葉の色も、圧巻でした。
by ほりけん (2010-11-30 21:50) 

ほりけん

millet様
伊勢神宮の紅葉の状況など教えてください。

青い鳥様
青い鳥さん、岩手県ですよね。岩手県にも椿神社があるのですね。
嬉しくなってしまいます。
by ほりけん (2010-11-30 22:07) 

ほりけん

帆風琴様
七五三も結婚式も、天気が祝福しているようでした。

o-mizu様
椿大社、交通安全のお祓い、有名ですよね。椿大社といえども7年前となると、もう一度お出かけになられた方が宜しいかと思います。

nyankome様
青空と桜、青空と彼岸花も素敵ですが、青空と紅葉も映えますね。
by ほりけん (2010-11-30 22:23) 

ほりけん

punchiti様
信州上伊那の山々、名古屋の人間にとっては、素敵な響きで伝わってきます。

さる1号様
確かに、大木の紅葉も素敵でした。
by ほりけん (2010-11-30 22:26) 

ゆた

紅葉の景色が凄く綺麗で、寝る前に良い物が見れて大感謝です。ありがとうございます♪ 
東京都江戸川区から
by ゆた (2010-11-30 22:30) 

アルマ

今年ここに行っておみくじが凶だったので、必ず来年行こうと思います!
その前に素晴らしい紅葉が見られて良かったです。
七五三のお子さんたち、可愛いですね(^◇^)
by アルマ (2010-11-30 22:35) 

ありすりん

キレイに紅葉してますね
10月末に鈴鹿に行きましたが、今の時期に来たかった
七五三も結婚式もめでたいですね
by ありすりん (2010-11-30 23:23) 

MILBON

‘かさこそと慎ましやかに落ち葉かな’ 樹上にあっても、地上にあっても
美しい彩葉です。
by MILBON (2010-11-30 23:30) 

ほりけん

ゆた様
今夜みる夢は、紅葉でしょうか?七五三でしょうか?

アルマ 様
椿大神社、来年、是非、出かけて下さい。今度は、大吉ですよ。きっと。
by ほりけん (2010-12-01 00:45) 

ほりけん

ありすりん様
椿大神社、11月末、紅葉が最高です。

MILBON様
樹上にあっても、地上にあっても見事な紅葉でした。
by ほりけん (2010-12-01 00:49) 

laquinta0657

久しぶりに綺麗な紅葉見せていただきました。
by laquinta0657 (2010-12-01 05:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。