SSブログ

スペインの首都マドリッドの中心部を歩いてみました [スペイン紀行(マドリッド)]

スペインの首都マドリッドにある王宮です。王宮前に広大な広場があります。
s-DSCN5415-2.JPG
 
そのマドリッドの中心部を、王宮からグランビア通りを通って、
スペイン中央銀行を右手に折れて、アトーチャ駅まで歩いてみました。
地図.JPG
 
王宮の屋根中央にベルがあります。今も鳴らされることがあるのでしょうか?
s-DSCN5417-2.JPG
王宮広場の街灯です。黒と金色のコントラストが高貴な雰囲気をかもし出します。
s-DSCN5416-2.JPG
 
グランビア通りです。建物の高さが統一されています。それが町並みに一体感を与えます。
s-DSCN5382-2.JPG
s-DSCN5380-2.JPG
外観上、古い建物の形を残すのは欧州の都市に共通したことです。見事な街並みです。  
s-DSCN5386-2.JPG
グランビア通りを過ぎるとスペイン中央銀行が見えてきました。歴史を感じさせる建物です。
s-DSCN5392-2.JPG
 
さらに歩くと、プラド美術館(写真の左手の建物)がありました。
s-DSCN5398-2.JPG
プラド美術館の玄関に広がる花園です。
s-DSCN5405-2.JPG
その美術館の隣には、パルテレ広場が広がっています。花でいっぱいです。
s-DSCN5407-2.JPG
 
さらに歩くと、アトーチャ駅に面して、ソフィア王妃芸術センターありました。
s-DSCN5410-2.JPG
 
かつて無敵艦隊を誇ったスペイン。その首都マドリッド。往時を偲ばせる建物が多く残っていました。
 
 

nice!(232)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 232

コメント 12

じゅりあん

街灯もさすがに気品を感じます!(*^_^*)
整った感じの街並みは、やはり素敵に見えますね♪
by じゅりあん (2010-12-13 00:40) 

ほりけん

じゅりあん様
当初、心配していたような治安も、悪くはなく。そうした心配をすることなく、素敵な街並みを満喫することができました。
by ほりけん (2010-12-13 06:44) 

standard55

鮮明な画像で国王制の国の独特な雰囲気が見てとれ、とても
勉強になります。アールデコ調の建物は存在感が違いますねぇ。
素晴らしいと思います◎
by standard55 (2010-12-13 07:24) 

rtfk

すばらしい街並みですね^^)
by rtfk (2010-12-13 08:24) 

NsHome

無敵艦隊の偉業がそのまま建物に感じられますね。^^)
by NsHome (2010-12-13 12:33) 

ちょろっとぶぅ

マドリッドを散歩する時間がまったくなかったので、次回はゆーっくり散歩したいと思ってます。
by ちょろっとぶぅ (2010-12-13 12:35) 

青い鳥

素晴らしい街並みですね。
プラド美術館には見応えのある名画が沢山ありますよね。
絵の好きな人は、見学が1日ではとても足りないと言っています。
ご覧になりましたか?
by 青い鳥 (2010-12-13 13:08) 

さくらこ

ヨーロッパの町並みって綺麗ですね。
夫曰く「日本も電線を地中に埋めるべきだ!」。
by さくらこ (2010-12-13 14:14) 

ちあこさん

街灯かあして凄いのですが、街並みすべてが美しい。でも、赤い花の鮮やかさに目を奪われました。
by ちあこさん (2010-12-13 14:14) 

MILBON

もう、何年も前から憧れているマドリッド。
《ラス・メニーナス》が《マハ》が《ゲルニカ》が
呼んでいるのですが…。いつの日にか。
by MILBON (2010-12-13 14:52) 

yogawa55はやぶさ

そういえば、スペインは王国でした。
王政復古してから35年?
エストレヤ ダムを飲みたくなりました。
by yogawa55はやぶさ (2010-12-13 20:30) 

海を渡る

王宮を始め、統一された町並みがすばらしいです。

by 海を渡る (2010-12-13 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。