SSブログ

クサガメの赤ちゃんセルオ君の水槽を買い、甲羅干しの場所を作りました [キャンパス(研究室の熱帯魚)]

 ゼニ亀を買って来て、一週間が過ぎました。So-netの方々から色々とコメント頂きました。
「亀には甲羅干しの場所が必要です」などです。と言うことで、亀の家が必要になってきました。
 
そこで、夕方、食事に出た帰りに40cmの水槽を買いました。金魚1匹、同居させました。
ゼニ亀(セルオ君)の甲羅干しのために、水槽の中にレンガを積み上げ、陸地を作りました。
s-IMG_7820.jpg
 
その陸地にライトを当てました。陸地が乾いています。甲羅干しの場所が出来ました。
s-DSC_3171.jpg
 
セルオ君、陸地を見つけるとすぐに上がってきました。
s-IMG_7821.jpg
ちょっと、周りが気になるようです。 周りを見回す姿をよくみかけます。
s-IMG_7818.jpg
 
隠れ家となる壷も入れました。 カメっていろんなものに興味があるのでしょうか。
しばらくしたら壷の上に上っていました。
s-DSC_3149.jpg
あっ、バランスを崩しました。
s-DSC_3150-2.JPG
水の中です。次の瞬間、スローモーションのように、壷から滑り落ちてしまいました。
s-DSC_3145-2.JPG
 
かくして、ほりけんの研究室の机上には亀の水槽(左)と熱帯魚の水槽(右)が並びました。
 s-DSC_3159.jpg
窓際にはシクラメンの花だったりします。
s-DSC_3167.jpg
 
クサガメくんのセルオ君のオドケタような姿が、仕事の疲れを癒してくれます。

nice!(199)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 199

コメント 23

rtfk

セルオ君 かわいいですね!
まだ環境に慣れていないので緊張しているんだと思います。
慣れると甲羅干ししながら眠ります。

名古屋市営地下鉄「いりなか」駅近くの池にたくさん亀がいて
並んで甲羅干ししているのを見たことがあります^^)
池の名前は忘れました。。。
by rtfk (2010-12-16 15:28) 

beyonce

ほりけん様
いつもご訪問&niceをありがとうございます。
セルオ君、可愛い♪同居人も加わり嬉しそうですね♪


by beyonce (2010-12-16 15:50) 

ロータス

セルオ君♪気に入ってくれたんですかね^^
ほんと のんびり動いてるのを見るだけで
癒しになるでしょうね~^^
by ロータス (2010-12-16 16:15) 

nyankome

素敵な研究室ですね。
by nyankome (2010-12-16 16:20) 

ほりけん

rtfk様
まだまだ、緊張しているようです。慣れて甲羅干しするようになるといいのですが。

beyonce様
熱帯魚に加わり、可愛い同居人が加わりました。
by ほりけん (2010-12-16 16:28) 

ほりけん

ロータス様
まだまだ、新しい家になれてないようです。亀のスローテンポ、癒されます。

nyankome様
水族館のような、植物園のような研究室です。
by ほりけん (2010-12-16 16:31) 

palette

セルオくん、かわいいですね〜^^
なんだか疲れて、気持ちが沈んでいるところでしたが、
セルオくんに癒されました!
ありがとうございます!
by palette (2010-12-16 16:39) 

yosyas

石の上のきょろきょろしてる写真、たまりません!!≧▽≦
by yosyas (2010-12-16 18:10) 

吉之輔

こんばんは、ご無沙汰です。
セルオ君の楽しいお写真沢山有難う、亀は飼った事ないのですが。
by 吉之輔 (2010-12-16 18:37) 

じゅりあん

セルオ君、元気そうですね♪
だんだんと慣れてくることでしょう。
かわいいしぐさにとても癒されました。(*^_^*)
by じゅりあん (2010-12-16 18:55) 

sonia

かわいいですね。
壷から落ちる瞬間の写真おもわず 笑ってしましました(失礼

それにしても落ちる瞬間を撮ることができたなんてGOOD TIMING!!
by sonia (2010-12-16 19:41) 

ナツパパ

これはたしかに理屈抜きに和みますね。
以前金魚を飼っていたときも、見ているだけで和みましたっけ。
それを思い出しました。
by ナツパパ (2010-12-16 20:50) 

月光14th

だいぶ楽しんでおられる様子ですね(⌒▽⌒)アハハ!
by 月光14th (2010-12-16 20:50) 

ほりけん

palette様
いつも、ほりけんの背中を見ています。本当に、セルオくんに癒されています。

yosyas様
小さく、あどけないです。たまりません。

吉之輔様
ほりけん、50年以上も前に、亀を飼っていたような憶えがあります。実に、半世紀ぶりです。



by ほりけん (2010-12-16 21:22) 

ほりけん

じゅりあん様
1週間前には、いつまで生きてくれるか?心配でした。
今では食欲もあり、安心しています。

sonia様
結構、ドジなんですよね。それが、また、可愛いですよね。
by ほりけん (2010-12-16 21:25) 

ほりけん

ナツパパ様
ゼニ亀1匹、金魚1匹、餌を取り合う姿がこっけいです。

月光14th様
結構、楽しんでいます。
by ほりけん (2010-12-16 21:36) 

さくらこ

研究室、素敵になりましたね。
えっと…生物学の先生でしたっけ?

by さくらこ (2010-12-16 23:02) 

NsHome

セルオ君、これ以上ない良い環境になりましたね。
親切なご主人にもらわれて、羨ましいです。^^)
by NsHome (2010-12-16 23:32) 

青い鳥

甲羅干しの場所も隠れ家も作ってもらって、セルオ君は幸せ者ですね。
by 青い鳥 (2010-12-16 23:52) 

リン

こっちまで癒されます^m^
by リン (2010-12-17 07:11) 

帆風琴

セルオ君、可愛いです。
少しずつ慣れてくれると良いですね。
by 帆風琴 (2010-12-17 21:31) 

sakubiwa

セルオちゃん、ほりけんさんファミリーの一員として活躍していますね。
川エビを与え、日光浴させると丈夫な甲羅ができますよ。

by sakubiwa (2010-12-17 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。