SSブログ

ストックホルム中央駅から王宮までの町並みを歩いてみました [スウェーデン紀行(ストックホルム)]

ストックホルム中央駅です。
s-DSC02417-2.JPG
ストックホルムの中央駅から新しい町並みを王宮まで歩いてみました。
航空写真.JPG
中央駅の直ぐ隣に大きな百貨店があります。
s-DSC02419-2.JPG
 その内部です。冬の長い北欧です。百貨店の中は、完全吹き抜けになっていました。
s-DSC02398-2.JPG
 
百貨店を抜け、古い街並みを真似て造られた新しい町並みを歩いてみます。
s-DSC02402-2.JPG
少し脇き道に入ってみました。赤い壁に緑の屋根、そのバランスが綺麗です。
s-DSC02396-2.JPG
 
王宮近くまで来ると、アメリカ・インディアンがアンデスの縦笛を吹いていました。
s-DSC02415-2.JPG
実に綺麗な音色です。
s-DSC02414-2.JPG
 
王宮入り口のゲートです。観光客で溢れていました。
s-DSC02413-2.JPG
 
ストックホルムの町並みを歩いていると、いつしか、北欧に酔いしれている自分がありました。

nice!(204)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 204

コメント 22

rtfk

ほんとうにきれいな街並みですね。

今朝はソネブロめちゃ重いです。。。
by rtfk (2010-12-19 06:21) 

ほりけん

rtfk様
ソネブロ、色々ありますよね。
by ほりけん (2010-12-19 07:59) 

hanamura

石の街ですね…石垣とまた違った魅力で酔いしれます。
by hanamura (2010-12-19 08:10) 

帆風琴

新しい建物も古い町並みも、どちらも素敵ですね。
ほりけん様は、いつも地図を載せて下さるので分かりやすいです。
by 帆風琴 (2010-12-19 10:12) 

美美

新しい町並みといっても
海外の風景ってなんで
趣きがあるんでしょうね。
by 美美 (2010-12-19 10:39) 

Bobby-the-Dog

懐かしいです。ヘルシンキに半年ほど滞在していたときに、
ストックホルムにもよく行きました。中央駅は置き引きが
多いことで有名ですが、街並みは新旧どちらも美しく、私も
大好きでした。歩くことが目に楽しい街ですね。ガムラスタン
には行かれましたか?
by Bobby-the-Dog (2010-12-19 10:41) 

yoko-minato

北欧の町へのあこがれはありますが
何分遠いですよね。
でもなにか雰囲気は落ち着けそうです。
街並みに咲いている花はなんでしょう?
淡いピンクでしようか。

by yoko-minato (2010-12-19 11:31) 

名犬ゴン太・・・の兄

こんな素敵な街並を散歩してみたいです♪
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2010-12-19 11:44) 

nyankome

ヨーロッパの古都は雰囲気がありますね。
by nyankome (2010-12-19 14:03) 

hatsune

北欧、特にスウェーデンは子どもの頃から憧れていました。
一度行ってみたいですね♪
by hatsune (2010-12-19 14:10) 

batta

インディアンの衣装を着てみたいです。
多分…きっと似合うと思うデス(^^)
リトルワールドに行ったら叶うかな…。
by batta (2010-12-19 14:23) 

海を渡る

こんにちは。
今まであまり知らなかった、ストックホルムの雰囲気が、
ほりけんさんのブログでよく分かりました。
by 海を渡る (2010-12-19 15:38) 

enpoko

この間の自爆テロはどのあたりで起こったでしょうかね。
スットックホルムの繁華街という漠然とした報道しか見かけませんでした。
by enpoko (2010-12-19 16:34) 

野菜星人

アンデスの音楽は私、大好きです。
昔、うちの近くでも一時アンデスのグループが、笛・ギター・太鼓などで街角演奏をしていましたが、本当に感動しました。

やはり、海外ではこう言う事が多いようですね。
私も昔、ヨーロッパ旅行をした時に、ドイツの普通の街角でたった一人の男性がアコーディオン一つ弾いていた(だけ)なのですが、その音色、表現力に感動しました。(芸術・文化・歴史が根付いているとは、こう言うことを言うのだなと感じたのを覚えています。)

ひるがえって日本は、その意味(音楽・芸術)では、やはり浅い感じがしてしました。(T_T)
by 野菜星人 (2010-12-19 18:45) 

ナツパパ

季節はいつ頃なのでしょう。
晴れて青空なのに、皆さん長袖で結構厚着ですね。
夏以外はこういう感じなのでしょうか。
by ナツパパ (2010-12-19 19:48) 

ほりけん

hanamura様
そうですね。建物に石が使われていました。地震、少ないんですかね。

帆風琴様
古い街並み、おとぎの国のようでした。新しい街並みも昔風に造っているのですね。日本でも、最近古い街並みが人気ですが、そこに新しく建物を建てる時、景観を壊さなくしますが、一緒ですよね。

美美様
特に、北欧なかんは趣ありますよね。でも、最近、東海地方の高山や妻籠・馬篭に海外からの観光客も多く、写真を撮る姿をみていると、日本もなかなか良い国なんだと思いますよね。
by ほりけん (2010-12-19 21:00) 

ほりけん

Bobby-the-Dog 様
ガムラスタンって何でしょうか?行ってるかも知れません。行ってないかもしれません。

yoko-minato様
桜のようで、桜でなかったです。色は、ピンプというよりも白でした。でも、次に訪問したスウェーデンの小さな町で、桜の花を見つけたときにはビックリしました。

名犬ゴン太・・・の兄様
ゴン太君と散歩、良いですよね。
by ほりけん (2010-12-19 21:06) 

ほりけん

nyankome様
欧州の街並み、趣ありますよね。

hatsune様
仕事がら、発電所訪問が多く、スウェーデンではストックホルムは飛行場の利用だけだったのですが、今回、初めてのストックホルムを見て回ることが出来ました。素晴らしい町でした。

batta様
ほりけんもリトルワールドに出向こうとしていました。叶いますかね?
by ほりけん (2010-12-19 21:25) 

ほりけん

海を渡る様
欧州で世界的に名の通った街は、どこも印象的ですよね。

enpoko 様
そうですよね。自爆テロあったのですよね。

野菜星人様
名古屋の金山でアンデスの当て笛を演奏していました。大道芸とは思えないほど上手だったです。海外の大道芸って、プロのようですよね。
by ほりけん (2010-12-19 21:31) 

ほりけん

野菜星人様
5月連休でした。スウェ-デンにも桜があるのですが、5月連休が満開でした。関東の開花に比べ、1ケ月遅いですかね。秋も9月後半になると、結構、寒くなってしまいますよね。
by ほりけん (2010-12-20 05:59) 

TaekoLovesParis

ストックホルム、行ったことがあるので、懐かしく、写真を見せていただきました。旧市街と新市街が橋でつながってるんですよね。
by TaekoLovesParis (2010-12-20 23:53) 

じゅりあん

現代的な街並みに伝統的なアメリカンインディアンの方が
一緒に写っているのが何とも不思議な感じがしますね。
by じゅりあん (2010-12-21 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。