SSブログ

何故か、頻繁にラゾーナ川崎プラザに足を運んでしまいます [地域紹介(神奈川県)]

JR川崎駅の西口から、「ラゾーナ川崎プラザ」のイルミネーションがこぼれてきます。
s-CIMG0042.jpg
 
かつて、その「ラゾーナ川崎プラザ」には東芝の堀川町工場がありました。
ほりけん、9年前に大学に移るまで、東芝の研究所で働いていました。
その関係で、その堀川町工場にはよく足を運んでいました。
kawasaki_toshiba_1.jpgkawasaki_toshiba_3.jpg
 
その東芝の堀川町工場の跡地には、今、「ラゾーナ川崎プラザ」があります。
s-CIMG0039-2.JPG
 そして、その「ラゾーナ川崎プラザ」は、今、クリスマスのイルミネーションで一杯です。
s-CIMG0037-2.JPG
 
その中央に特設の舞台が設けられ、今夜はシンガーソングライター 「川嶋あい」さんが出演です。
s-CIMG0038-2.JPG
多くの人が「川嶋あい」さんの歌に引き込まれます。
s-CIMG0028-2.JPG
 
「ラゾーナ川崎プラザ」の大きなイルミネーションのツリーです。
s-CIMG0026-2.JPG
かつて、ほりけんが働いていた場所は、今、人々の憩い場です。
s-CIMG0030-2.JPG
 
ラゾーナ川崎プラザのショッピング街に足を踏み入れてみました。クリスマス一色です。
s-CIMG0023-2.JPG
 
こんなの受け取る彼氏もいるのですね。
s-CIMG0023②.jpg
 
40年前、30年前に、生活していた場所、働いていた場所が懐かしく
最近、気がついたら、その場所に立っている事がよくがあります。
川崎に来ることが多く、気がつくと「ラゾーナ川崎プラザ」に足が向いています。
 

nice!(224)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 224

コメント 23

はまちゃん

この前、ここのイルミネーションを観ましたが
本当に綺麗でした。(^-^)
by はまちゃん (2010-12-21 00:36) 

Rosymoon

見事なイルミネーションですね☆
ここが懐かしい場所なんて素敵ですね♪

先日、ボクちんがミニハンカチを園へ持っていったら
「カンドロイド」だと大人気だったそうですよw
(仮面ライダーに登場する、缶モードから様々な変身するお助けメカ)

by Rosymoon (2010-12-21 01:21) 

じゅりあん

とってもきれいなイルミネーションですね☆彡
ほりけんさんは、あちこち飛び回ってらっしゃるので
ここに限らず世界中に懐かしい場所がありそうですね。
by じゅりあん (2010-12-21 01:30) 

ほりけん

はまちゃん様
ラゾーナ川崎プラザのイルミネーション綺麗ですよね。

Rosymoon様
ボクちん、ミニハンカチを園も持っていかれましたか?とっても、うれしいです。

じゅりあん様
「キャンパス(研究室の亀と魚)」のカレゴリー作りました。亀、名前はセルオです。可愛がっています。
by ほりけん (2010-12-21 03:24) 

arles

前の社長は、うちの親戚です。
by arles (2010-12-21 05:53) 

hanamura

娘と東芝科学館に行ったことがあります。ちょっと場所が違うのかな?
by hanamura (2010-12-21 05:56) 

nyankome

華やかなイルミネーションですね。
by nyankome (2010-12-21 08:03) 

oko

綺麗ですね〜横浜までは良く行くのですが、
川崎まで今度足を延ばしてみようかな?
by oko (2010-12-21 08:41) 

ほりけん

arles様
西田社長ですね。剛腕でした。ウェスチィングハウスの原子力部門を6000億円で買収したりしました。ほりけん、すでに、大学に移っていましたが、年金がもらえなくなるのではないか?と心配していたものです。先見の目がありました。

hanamura様
少し、場所、離れています。サザエさんなんかもあって、子供さんには人気です。
by ほりけん (2010-12-21 08:53) 

ほりけん

nyankome様
華やかでした。昔からは、すっかり様変わりです。

oko様
これからクリスマスに向け、益々、華やぐと思います。ほりけんの懐かしの地です。是非、足を運んでください。
by ほりけん (2010-12-21 08:57) 

Riko

いつもご訪問&nice!ありがとうございます
すごくきれいな写真ですね
ラゾーナには良く行くのにまだ見ていませんでした
行ってみます♪
by Riko (2010-12-21 09:31) 

ほりけん

Riko様
イルミネーション、これからクリスマスにかけてクライマックスだと思います。
by ほりけん (2010-12-21 09:44) 

skyshuta

ラゾーナ、よく行きます☆
あの中庭(?)がいいですよねー
by skyshuta (2010-12-21 12:51) 

yosyas

動機や懐かしみより、本能や感覚が、自然と向かわせるのでしょうかね^^
私は、気持ちが(思考が?)気付けばまた同じ場所に居る時ってあります。
身体はうごいてませんが、同じなのかなぁ・・・。
by yosyas (2010-12-21 13:47) 

びくとる

たまにココに行ってます。^^
イルミネーションのは見たことなかったですが、綺麗ですね。^^
by びくとる (2010-12-21 14:02) 

み〜ちゃん

そ~だったんですね
川崎によく出没される訳が判りました!
私の知り合いにも川崎の東芝で働く人もいますし
私自体、昔、本社が川崎にあったので
今でも川崎にはよく行くんですよ!

ほりけんさんが撮るとラゾーナのイルミも
こんなにキレイだったかと再確認しちゃいました!!
\(^o^)/
by み〜ちゃん (2010-12-21 17:25) 

帆風琴

エメラルドグリーンの光に包まれたいです☆
綺麗ですね。
by 帆風琴 (2010-12-21 20:59) 

prismiclyon

私も学生時代、たまに川崎にふらっと寄ったりしていました。
今でも横浜に住んでいる母と川崎で待ち合わせて映画を見たりしています。品川から新幹線に乗って帰るので、横浜と品川の間=川崎で映画館も沢山あるし、便利なんですよね。去年このパターンで「This is it」は川崎で観ました。

by prismiclyon (2010-12-21 23:08) 

ほりけん

skyshuta様
確かに、中庭(?)が広くって開放感があって良いですよね。

yosyas 様
同じような気がします。

びくとる様
クリスマスのイルミメーション、期間の限りがあるかと思います。
by ほりけん (2010-12-22 06:02) 

ほりけん

み〜ちゃん様
み〜ちゃんの昔って、何年前なんでしょうね。

帆風琴様
エメラルドグリーン、確かに綺麗でした。

prismiclyon様
ほりけん、30年以上前、東芝に就職して始めて川崎駅を見たときには、その汚なさに、ここで一生働くのか?と寂しくなったことを憶えています。今では、すっかり様変わりしました。




by ほりけん (2010-12-22 06:13) 

yoko-minato

川崎はよく通るのですが
降りる機会はあまりない
のです。かつての川崎とは
全然違う町になりましたよね。
たまには川崎というのも
あり・・・ですね。


by yoko-minato (2010-12-22 18:00) 

sakubiwa

自分の職場の友人が、川嶋あい in ラゾーナのステージを見たとメールをくれました。自分、川嶋あいのファンでして。。。。
会社帰り、車内からラゾーナを眺めています。
by sakubiwa (2010-12-23 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。