SSブログ

四日市の自宅近くのスーパーにも正月が近付いてきました [地域紹介(三重県・四日市)]

季節の到来を、百貨店やスーパーマーケットから教えられることが、よくあります。
 
四日市のほりけん自宅近くに、スーパーMaxValuがあります。
 s-CIMG0087.jpg
その入り口には「正月飾り」が売られています。1週間前まではクリスマス色でした。
s-CIMG0069.jpg
正月向けに、煮干やするめが大量に並べられました。
s-CIMG0070.jpg
数の子も売られるようになりました。
s-CIMG0073.jpg
正月用の切り餅です。
s-CIMG0071.jpg
 
勿論、日本酒も正月気分です。
s-CIMG0078.jpg
s-CIMG0079.jpg
 
正月は、おせち料理と鍋です。その鍋の具も大量に並ぶようになりました。
s-CIMG0072.jpg
 正月くらいは、鯛や蟹で贅沢をしたいですよね。
s-CIMG0075.jpg
 
MaxValuに隣接して100円ショップがあります。
s-CIMG0086.jpg
100の正月飾りです。
s-CIMG0080.jpg
年賀状の印です。100円です。
s-CIMG0082.jpg
来年はウサギ年です。沢山のウサギの置物が100円です。
s-CIMG0085.jpg
ウサギが座布団の上なら人参も座布団の上です。
s-CIMG0085-2.jpg
 
 師走。今年も、正月が、近くのスーパーマーケットから足早にやってきました。

nice!(325)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 325

コメント 18

rtfk

明日からお休みの方もいらっしゃるようなので
お店は1年で1番忙しい期間に入るのでしょうね^^)
by rtfk (2010-12-22 16:30) 

美美

座布団の上に人参!
なんか笑っちゃいます。(~_~;)
by 美美 (2010-12-22 16:59) 

帆風琴

最近の100円ショップは、種類が豊富ですよね。
ところで、白菜1/4カット58円は羨ましいです(笑)
by 帆風琴 (2010-12-22 17:31) 

yoko-minato

買い物にいく度、少しずつお正月の
準備です。
今日は飾りやシクラメンを買いました。
後はお掃除用品で少しきれいにして
それから食品ですかね。
100円ショップは収納に役立つものが
たくさんあるのです。
あれこれ買っておくと工夫して役立ちます。
by yoko-minato (2010-12-22 18:08) 

hanamura

あらぁ~イオン・グループって、けっこう(かなり)地域色ありますね。
千福(広島の酒)が並んでないです。(って日本酒の銘柄かぁい?)
by hanamura (2010-12-22 18:24) 

吉之輔

こんばんは、田舎ではまだクリスマス向けばかり、でも
小売店では正月用品も有りました。スーパーのクリスマス
ケーキ、売行き今ひとつのようですね。
ご訪問ナイス有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2010-12-22 19:07) 

manamana

そろそろ正月用品かわなくちゃとせかされてしまいます。
今は、2日になればどこでも買い物できるのですがね。
by manamana (2010-12-22 20:36) 

リン

当たり前かもしれないけど。。。
マックスバリューが名古屋にもあるなんて!
山口県にもいっぱいあります(#^.^#)
by リン (2010-12-23 08:40) 

くんぺいだ

年賀状、どうしましょう。困っております(笑い)。
by くんぺいだ (2010-12-23 14:22) 

かこ

お店は も、もうお正月なんですね…
大掃除が収集つかなくて…焦っちゃいます。。。
by かこ (2010-12-23 14:44) 

ma-si-

もうお正月なんですね・・・。
今年も残すところあと8日。
悔いがないようにしたいです。
by ma-si- (2010-12-23 20:38) 

ukbeat

こんばんは。

今日はクリスマスパーティーの食材と、お正月の食材を
一気に買ってきました。

お正月のお雑煮に使う鶏肉や三つ葉は、クリスマスを過ぎると
一気に高くなるそうです。と聞いたので、たくさん買って冷凍保存
完了です。

久々の主婦業に疲れが出ました。。

よいクリスマスを~♪

by ukbeat (2010-12-23 20:49) 

sanshonomi

こんばんは。
白菜4分の1で58円安いです~^^v
主婦的にはスルメの値段も気になりました(笑)
今年は玉ねぎが不作なようで高いですね(^^;)
100均侮るなかれ・・・ですね!

by sanshonomi (2010-12-23 23:29) 

カレーパンマン

地方によって注連飾りの形ってずいぶん違うんですね。

それから「ほりけんオリジナルミニハンカチ」、昨日届きました!
ホントにありがとうございます。

by カレーパンマン (2010-12-24 09:47) 

micky

なるほどー100円ショップは使えそうですね。
これを見ていたら、クリスマスって思ってるけど、お正月のしたくを
しなくちゃ、と思いました。
by micky (2010-12-24 18:02) 

じゅりあん

今年はクリスマス商品と一緒にお正月商品も
並べて売られています。
去年まではクリスマスが終わると・・だったと思うのですが
こうしてどんどん前に前にと前倒しにされていくのでしょうか?
by じゅりあん (2010-12-25 00:40) 

x-7000

お餅、角餅なんですね。どのあたりから丸餅になるんでしょう。
やっぱり関が原が分け目なんでしょうか。

by x-7000 (2010-12-26 14:12) 

buy gw2

^^(笑)~~~~~~~~~~
http://www.gw2goldfinder.com
http://www.mmopaths.com
by buy gw2 (2012-09-29 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。