SSブログ

ほりけん手造りガーデン ; 師走の草花に春の息吹 [四季(冬・ほりけんの庭)]

三重県四日市にあるほりけんの手造りのガーデンです。
水仙が、青々とした葉を付け出しました。 黒い枕木との色のコントラストを綺麗です。
s-CIMG0163.jpg
お多福ナンテンの葉は 、正月に向けて真っ赤に色付きます。
石畳と玉竜のエントタンスに色を添えます。
s-CIMG0194.jpg
柊ナンテンの葉も一段と赤みを増します。
s-CIMG0177.jpg
枕木で造ったフェンスにツタが絡み、さらに、そこにお多福ナンテンが紅を添えます。
s-CIMG0165.jpg
エントランスに沿う枕木の鍵盤です。
s-CIMG0164.jpg
ガーデンの道路沿いの竹垣に、山茶花が花を付け出しました。
s-CIMG0132.jpg
これから正月にかけて、多くの綺麗な花をつけます。
s-CIMG0168.jpg
どうだんツツジです。春の新緑の時期に備えます。
s-CIMG0156.jpg
 ボケの木にもツボミが見られるようになりました。
s-CIMG0114.jpg
まだ、植えて3年目の可愛いコブシの枝にもツボミが見られるようになりました。
s-CIMG0121.jpg
s-CIMG0122.jpg
s-CIMG0195.jpg
 
師走に入り、ほりけんの手造りガーデンにも鈴鹿おろしの風があたるようになってきました。
寒い鈴鹿おろしの風の中でも、ほりけんガーデンの木々に、春への準備は進んでいました。
 

nice!(294)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 294

コメント 14

YUTAじい

おはようございます。
何時拝見しても、手入れが行き届いてて!
枕木が逆に映えてます。
by YUTAじい (2010-12-27 05:12) 

pan

冬芽というのは、本当に可愛いものですね。
お写真観て、その可愛さ、けなげさに見とれました。
by pan (2010-12-27 06:37) 

rtfk

お手入れが行き届いておられますね^^)
枕木の黒がすごくいいと思います。
by rtfk (2010-12-27 08:45) 

旅爺さん

大工事でしたが素人離れした見事な庭園ですね。プロ?
一年中楽しめるガーデンですね。


by 旅爺さん (2010-12-27 10:41) 

lamer

水仙がそそと咲いていました。
by lamer (2010-12-27 11:56) 

ミムラネェ

こんにちは
素敵なお庭ですね~(〃∇〃人)憧れます
うちの小さなベランダは・・・只今もっさりと雪の山です( ̄^ ゚̄)
by ミムラネェ (2010-12-27 12:41) 

海を渡る

すばらしい庭園ですね。
年中楽しめそうですね。
by 海を渡る (2010-12-27 12:49) 

ちあこさん

立派なお庭ですね。山茶花の可憐さも、水仙のいい香りも浮かんできます。春に向けて植物が備えるのは、みていて元気づけられますね。
by ちあこさん (2010-12-27 16:07) 

じゅりあん

寒い中でも着々と季節は進んでいるのですね。
植物を見ると感じます。
それにしても、素敵なお庭ですね。(*^_^*)
by じゅりあん (2010-12-27 19:02) 

micky

石畳と玉竜のエントタンス、素敵ですね。
冬でも、赤い色の葉やお花があっていいですね。
そして春が待ち遠しいですね。
by micky (2010-12-27 20:42) 

o-mizu

記事「かわせみが撮れました」にナイスありがとうございます

カワセミのいた近辺にネコヤナギかな?ふさふさしたつぼみが
ついていました
鳥を探すと自然に木に目が行くので気が付きます
ホリケンさんの記事のごとく、一部では春の準備をしているのですねぇ~
 
by o-mizu (2010-12-27 22:04) 

ナツパパ

素晴らしいお庭ですね。
十分に手入れがされていて、気持ちいいでしょうね。
小春日和の日など、ゆっくりひなたぼっこしてみたいです。
by ナツパパ (2010-12-27 22:48) 

sera

ガーデンがあって、いいですね~
憧れています♪

by sera (2010-12-28 19:44) 

れもん

素敵なお庭ですね。寒い冬日の中で着実に春の準備をしているのですね。感動しますね。 いつも美しいものを見せていただいてありがとうございます。
by れもん (2010-12-28 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。