SSブログ

岐阜県美濃加茂市の日本昭和村にみる昭和の農業 [地域紹介(岐阜県・美濃加茂市)]

 愛知県犬山市に「明治村」があります。
一方、岐阜県美濃加茂市には「日本昭和村」があります。
s-IMG_8358.jpg
多くの畑があります。
 s-s-CIMG0751.jpg
大根などが植えられていたりします。
s-s-CIMG0779-2.JPG
ネギも植えられています。
s-s-IMG_8370-2.JPG
勿論、お茶の木も植えられています。
s-s-IMG_8368-2.JPG
昔、農業に使われていた器具です。ほりけんにとっても懐かしいものばかりです。
s-CIMG0747-2.JPG
 カイコです。昔、ほりけんの親も桑を作っていました。
s-CIMG0748-2.JPG
 
昭和村には、家畜も多くいます。
s-s-CIMG0772-2.JPG
 ウサギもいます。いまの時期、ウサギにとっても寒さがこたえるようです。
s-s-CIMG0763-2.JPG
 ひつじです。何とも、やさしそうな顔をしています。
s-s-CIMG0774-2.JPG
 馬です。 昭和の真っ只中、ほりけんも、自宅周りで、こうした家畜を多くみかけました。
s-IMG_8381-2.JPG

 
ほりけんにとって、明治は過去であり、歴史の1ページです。その記録の1つが「明治村」です。
ほりけんにとって、「昭和」は、まだ過去とは考えていません。
しかし、「昭和村」は、昭和を、既に過去の歴史の1ペーとして綴っています。

nice!(313)  コメント(29) 
共通テーマ:地域

nice! 313

コメント 29

名犬ゴン太・・・の兄

なんかもう、本当に懐かしい風景って感じですね。
でも、平成の方で長く過ごしている私としては、きっと「平成村」ができた時に感慨深いものがありそうです。
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-01-10 00:24) 

青い鳥

明治村は大学4年の時に行きましたが、
昭和村は行った事がありません。
平成生まれが成人式を迎えるのですから、
「昭和は遠くなりにけり」と言われても無理ない事かと思っています。
by 青い鳥 (2011-01-10 00:28) 

桜貝の想い出

私も明治村には随分前に行った事が有りますが、昭和村は存じませんでした。平成に替わったのがつい昨日の事のようなのに、考えてみると20年以上も前の事なんですね・・・

たいへん遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
<(_ _)>
by 桜貝の想い出 (2011-01-10 01:41) 

hirochiki

日本昭和村は、以前によくCMで見かけ一度行ってみたいと思っています。
昭和の懐かしい風景がいっぱいで、とても素敵な所ですね。
羊さんの笑顔は、心が和みますね~
by hirochiki (2011-01-10 06:15) 

rtfk

私も昭和の真ん中あたりで生まれたので
懐かしいです^^)
by rtfk (2011-01-10 08:26) 

punchiti

伊那もそうとう田舎ですが、市街地にはここまで昭和の風景は残っていません。愛らしい動物たちにも癒されますが、こちらではどれも実用(表現自粛)になっているのがちょっと哀しいです。
by punchiti (2011-01-10 08:42) 

ナツパパ

素敵な場所ですね。
わたしは昭和29年生まれなので、昭和は歴史と言い切れません。
昭和レトロ、と聞くと、ちょっと違和感が残ります。
by ナツパパ (2011-01-10 10:25) 

Cazz

蚕の模型、モスラみたいです。
風景に癒されました∧∧
by Cazz (2011-01-10 10:27) 

カレーパンマン

ボクの父方の田舎が大分県の豊後高田。
曾祖母の家の屋根裏で蚕を飼っていたのを思い出しました。
豊後高田もいま昭和の町として町おこしをしてるようです。
by カレーパンマン (2011-01-10 11:32) 

ロータス

行ってみたい所の一つなので
事前にいろいろわかってありがたいです^^
わたしは田舎育ちなので
「昭和」の風景の方が落ち着きます☆
小学校の時に蚕を飼って繭から絹糸をとった頃を
懐かしく思い出しました^^
by ロータス (2011-01-10 16:30) 

まるえぬ

羊さん、いい顔してますね~。
すごく癒されます(^^)
by まるえぬ (2011-01-10 17:10) 

旅爺さん

私も昭和は現代と考えています。
でも畑の道具は明治か大正ですね。
by 旅爺さん (2011-01-10 17:59) 

みーむ

「命に過ぎたる宝なし」という言葉が、畑の中に立っているところに、
命の元となる食物を育てている人々の尊さを感じました。
「平成」の時代には、きっと生まれてこない言葉なのではないかな。
「昭和」と「平成」、
平安の時代と戦国の時代ほどの変化はないはずなのに、
そのぐらい違うような気がします。
by みーむ (2011-01-10 18:53) 

デブデブ

知りませんでした、その存在。住んでみたいです。平成街(ヘイセイタウン)よりは住み心地が良かったです。
by デブデブ (2011-01-10 22:23) 

れもん

なつかしい風景と思うのは昭和の人間だからですね。心はいつまでも昭和でいたいです。
by れもん (2011-01-10 23:07) 

yosyas

かなり手入れが行き届いておられますよね~。
この風景を維持すべく、各場所の作業をこなしていらっしゃるスタッフの方は
思い出の中に居るようで、実際には「現在」を作り上げられているのですから不思議。。。
by yosyas (2011-01-10 23:19) 

いそいそ

懐かしい木造の校舎が有って懐かしい雰囲気の場所ですね
高速道路のハイウエイオアシスなので高速道路から直接行けるので便利です、
また行ってみたいところです。
by いそいそ (2011-01-11 00:12) 

bamboosora

岐阜県恵那市には日本大正村もありますよね。
僕は明治村にしか行ったことがないですけどね。
by bamboosora (2011-01-11 19:58) 

NsHome

妻の実家のほうでは今も昭和の面影が残っておりますが、
さすがに写真のような農機具は屋根裏で眠っております。
私も昭和を過去にするにはまだ早い気がします。^^)
by NsHome (2011-01-11 21:13) 

ほりけん

名犬ゴン太・・・の兄様
「平成村」、思いもよりませんでした。何れできますよね。

青い鳥 様
「昭和は遠くなりにけり」ですか?少し、ショックですね。

桜貝の想い出様
平成も20年が経ってしまったのでよね。早すぎますよね。
by ほりけん (2011-01-11 21:24) 

ほりけん

hirochiki様
羊のスマイル、癒されます。

rtfk 様
昭和の真中ですと、どことなく、こうした風景が懐かしいですよね。

punchiti様
伊那ですか、一度、お邪魔したいです。名古屋と違って、自然が多いのでしょうね。
by ほりけん (2011-01-11 21:31) 

ほりけん

ナツパパ 様
ほりけんも昭和が歴史と言われると、実は、納得がいかない年齢です。

Cazz 様
そうなんです。蚕の模型、まるでモスラーでした。

カレーパンマン様
ほりけんの親が蚕を飼っていたかどうかは、定かではないのですが、桑の木はつくっていました。
by ほりけん (2011-01-11 22:36) 

ほりけん

ロータス様
お越しになるのでしたら、もう少し、暖かくなってからが宜しいかと存じます。

まるえぬ様
羊、実に、優しい顔をしていました。

旅爺さん様
ほりけんにとっても、昭和は現在のつもりです。
by ほりけん (2011-01-12 03:58) 

ほりけん

みーむ様
「昭和」と「平成」、かなり差がありますね。その意味では、「昭和」は既に、歴史なのかも知れません。

デブデブ様
今、振り返ってみれば、昭和はよき時代だったような気がします。

れもん様
心は、いつも、昭和ですよね。まだ、昭和生まれの方々が多いから言いですが、何れ、明治、大正生まれのように、その数が減りだすと、いよいよ昭和も歴史ですね。
by ほりけん (2011-01-12 04:08) 

ほりけん

yosyas様
結構、綺麗に手入れされていました。まだ、冬枯れですが、春から夏のシーズンがいいのでしょうね。

いそいそ様
行かれたことがあるのですね。木の校舎、懐かしかったです。
by ほりけん (2011-01-12 04:15) 

ほりけん

bamboosora様
日本大正村もあるのですね。次回、行ってみます。

NsHome様
古い農機具は懐かしかったです。もう、こうした農機具が展示されてしまうのですから、時間の流れは怖いですね。
by ほりけん (2011-01-12 04:32) 

じゅりあん

明治村は行ったことがありますが、昭和村の方は存在は
知っていたものの、訪れる機会がまだありません。
一度行ってみたいですね。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-01-13 00:35) 

ナイキスニーカー

Hi just wanted to give you a quick heads up and let you know a few of the images aren't loading correctly. I'm not sure why but I think its a linking issue. I've tried it in two different browsers and both show the same outcome.
ナイキスニーカー http://www.nikejashoes.com/
by ナイキスニーカー (2013-09-14 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。