SSブログ

50歳以上も年下の自分と一緒に、昭和村を歩いています。 [地域紹介(岐阜県・美濃加茂市)]

岐阜県美濃加茂市に日本昭和村があります。村長は、中村玉緒さんです。
 s-IMG_8358-2.JPG
 
ほりけん、小学生の頃、近所には萱葺きの家がありました。
s-IMG_8359-2.JPG
 家々の軒先には、渋柿や大根など、干されていました。
s-IMG_8360-2.JPG
 囲炉裏のある家もありました。
s-CIMG0745-2.JPG
 
小学校に行くのが楽しみでした。校門を入ると二宮金次郎の像がありました。
s-CIMG0777-2.JPG
 
学校から帰宅するなり、お小遣い10円をもらって、近所の駄菓子屋に走りました。
s-IMG_8374-2.JPG
10円でお菓子を買うこともありました。
s-IMG_8371-2.JPG
s-IMG_8376-2.JPG
マーブルチョコレートも好きでした。
s-IMG_8377-2.JPG
ぷっちん羊羹、針でついて、食べました。
s-CIMG0755-2.JPG
お小遣いが多い日には、竹とんぼやプラスチックの刀や縄跳びを買いました。
IMG_8372s-.jpg
 
夕方、いつも、紙芝居屋さんがやってきました。よく、水飴を買いました。
s-CIMG0740-2.JPG
 
 秋祭りには、弓の店が出ました。s-CIMG0785-2.JPG
矢が、真中にあたることはありませんでした。
s-IMG_8392-2.JPG
 
子供のころは、よく熱を出しました。スクータに乗せられ病院に連れられていきました。
s-IMG_8363-2.JPG
 
 
あれから、半世紀以上が過ぎ、50歳以上も年下の自分と一緒に、昭和村を歩いています。

nice!(283)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 283

コメント 23

じゅりあん

昭和に生まれたけれど、茅葺きの屋根のお家を
近くで見ることはなかった私も なんとなく懐かしいような
気持ちになります。
ほりけんさんにとっては、きっと子どもの頃の風景
そのものなのでしょうね。
by じゅりあん (2011-01-14 00:15) 

hayama55

どれもこれも、本当に懐かしいですね。
小さい頃には周囲にいろいろあったのですが、
今ではもう全く見かけることがなくなっています。
ちょっと寂しいなぁ。これがノスタルジーでしょうか(笑)
by hayama55 (2011-01-14 07:39) 

hanamura

40年前に、ぎりぎり木造校舎に入学、プレハブで過ごして、卒業前に鉄筋校舎だったかな?0系新幹線に思い入れのある開業年生まれです。
by hanamura (2011-01-14 07:41) 

ナツパパ

わたしが通っていた小学校も木造校舎でした。
ギシギシいう階段、すきま風、ストーブ...今となっては懐かしいです。
by ナツパパ (2011-01-14 08:33) 

ほりけん

じゅりあん様
裏の家が茅葺きでした。今は、かわら葺きですが。懐かしい限りです。

hayama55様
本当に、懐かしいです。昭和は、既に、歴史なんだと改めて感じました。
by ほりけん (2011-01-14 09:37) 

ほりけん

hanamura様
卒業した母校の小学校に、鉄筋コンクリートの校舎が建ったときには感動しました。それも、今は古くなってしまっています。

ナツパパ様
ストーブとお聞きして嬉しくなってしまいました。ひょっとしたら同世代でしょうか?
by ほりけん (2011-01-14 09:41) 

Cazz

駄菓子の山♡
よく買ってたお菓子がないかと
つい探してしまいました。
私の学校も木造でした∧∧
by Cazz (2011-01-14 10:40) 

海を渡る

どれもこれも懐かしいですね。
くじ引き付きのお菓子をよく買ってました。
by 海を渡る (2011-01-14 12:14) 

さくらこ

駄菓子屋さんが懐かしい♪
駄菓子よりもスーパーのお菓子が好きって小生意気な子供でしたが
それでも懐かしいです。
子供に戻れそうな村ですね。
by さくらこ (2011-01-14 12:50) 

ロータス

駄菓子屋さん 減りましたね~
私は高校生の頃 よく通いました 笑
ぼんぼんアイスをよく食べてて
今では見なくなったのが寂しいです;;
マーブルチョコ☆久々に食べると美味しいですね♪
by ロータス (2011-01-14 13:00) 

yoko-minato

どれもこれも懐かしい風景ですね。
最近とみに昔のことを懐かしく
思い出します。
by yoko-minato (2011-01-14 14:58) 

beisi

駄菓子 なつかしいー!
by beisi (2011-01-14 15:33) 

sara-papa

懐かしくて涙がでそう♪
by sara-papa (2011-01-14 17:05) 

美美

駄菓子屋さんの店先などとっても
懐かしく感じました。
私の小さい頃もわらぶき屋根の家が
けっこうありましたよ^^;
by 美美 (2011-01-14 18:20) 

カレーパンマン

ボクも40歳下の自分を連れて行きたくなりました
by カレーパンマン (2011-01-14 19:34) 

れもん

二宮金次郎や学校の前の駄菓子屋さん、なつかしい風景です。
by れもん (2011-01-14 20:05) 

ゆうさん

私も駄菓子屋さんに良くいきました。
というか、毎日、行ってました。。
いろんな、くじがあって、楽しかったですよね。
by ゆうさん (2011-01-14 21:18) 

PATA

懐かしい風景ですね~
さすがに周囲の家は藁葺きではなかったけど
(田舎は昔は藁葺きでしたよ)
学校は木造、駄菓子屋さんもありました。
こんな通りをぜひ歩いてみたいですね。

by PATA (2011-01-14 21:43) 

藤岡マサヤ

私は昭和館。昭和の出会い、偶然ですね。
by 藤岡マサヤ (2011-01-14 22:31) 

mymy

ご訪問ありがとうございました。
子供の頃には、近所におじいさんおばあさんのやってる駄菓子屋さんがありました。懐かしいなぁ…。
お金を払ってるのに、ボケたふりしてもう一回請求されたり、子供の好き嫌いで値段が違ったりしましたが…。当時のおこずかいは30えんだったなぁ。
大人になって引っ越してから、依然として昔のままの駄菓子屋さんがあるのを見つけて嬉しくなり、たまに顔を出してたんですが…。最近更地になっちゃいました。
by mymy (2011-01-15 11:23) 

Rosymoon

昭和村に行ってもこんな上手く撮影ができません・・・
やはり、お上手ですね(^^)
by Rosymoon (2011-01-15 17:22) 

帆風琴

一度囲炉裏で暖を取ってみたいです!
by 帆風琴 (2011-01-15 22:20) 

kei

ボクの母親は昭和村の竹炭のボランティアしてますよ。

by kei (2011-01-15 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。