SSブログ

三重県亀山市:江戸時代、東海道関宿で年を越した旅人の郷愁が今に伝わる [地域紹介(三重県・亀山市)]

ほりけん自宅から30分のところに三重県亀山市関町があります。
関宿は、東海道五十三次の47番目の宿場町として栄えました。
 
ここには江戸時代後期から明治時代にかけて建てられた町屋が200棟以上も現存します。
s-CIMG0993-2.JPG
鈴鹿山系の裾野にあります。
s-CIMG0986-2.JPG
 食堂などもあります。「亀山みそ焼きうどん」の看板を多く見かけます。
s-CIMG0996-2.JPG
 まだ、正月気分が残っています。年賀はがきの旗も残る郵便局です。
s-CIMG0983-2.JPG
日の丸の国旗やしめ縄もまだ飾られています。
s-CIMG0995-2.JPG
家々の玄関には門松も残っています。s-CIMG0982-2.JPG
s-CIMG0981-2.JPG
鈴鹿おろしの風が雪を運んできます。
s-s-CIMG1012-2.jpg
その隣のお寺にも雪がチラチラしてきました。
s-CIMG1007-2.JPG
 江戸時代にも、鈴鹿おろしの冷え込みが関宿の旅人を凍えさせたことでしょう。
 s-CIMG1015-2.JPG
 雪の中、関宿を描くお年寄りの一団がいました。
s-CIMG1005-2.JPG

 
江戸時代も、鈴鹿おろしに舞う雪の中、関宿の門松で正月を迎えた旅人がいたことでしょう。
雪の中、お年寄りの絵に、江戸時代、この地で年を越した旅人の郷愁が炙り出されていました。 

nice!(300)  コメント(37) 
共通テーマ:地域

nice! 300

コメント 37

あき

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

by あき (2011-01-12 00:31) 

hanamura

雪の関宿…たまりません!…風情…あぁ私も、そこに居たかった!
by hanamura (2011-01-12 00:31) 

Rosymoon

明けましておめでとうございます。
すっかり遅いごあいさつになりました(__)
レトロな風景いいですねぇ♪
写真撮りに行きたいです!!
by Rosymoon (2011-01-12 01:00) 

ほりけん

こちらこそ、本年もよろしくお願いします。寒い日が続いています。風邪などひかないよう気をつけてください。

hanamura様
雨の妻籠宿・馬籠宿も良かったですが、雪の関宿も良かったです。

Rosymoon様
明けましておめでとうございます。ボクちん、ご主人さま、おねいちゃんにも宜しくお伝え下さい。Rosymoonさんの自宅からも高速道路を使えば関宿、そう遠くはないですよね。
by ほりけん (2011-01-12 05:16) 

hirochiki

とても風情のある素敵な街並みですね♪
私が毎週お参りに行っているお寺でも、絵を描いていらっしゃる方を見かけます。

by hirochiki (2011-01-12 06:15) 

旅爺さん

街全部が昔のままの佇まいで見応えがありそうです。
全国的には結構残ってる所がありますね。
by 旅爺さん (2011-01-12 06:19) 

カレーパンマン

こんな風情のある街並みがご自宅のすぐ近くにあるのがうらやましいです
by カレーパンマン (2011-01-12 06:45) 

punchiti

建物の歴史と昭和時代の小物(看板など)、現代のものが混在していてちょっと不思議な雰囲気ですね。自分的には亀山みそ焼きうどんが気になります。そのうちの御披露を期待しております。
by punchiti (2011-01-12 07:31) 

海を渡る

江戸時代にタイムスリップしたような風情ですね。
ゆっくりと歩いてみたいです。
by 海を渡る (2011-01-12 07:32) 

hayama55

古き良き風情を残す町並み、いいですね。
きちんと国旗を掲揚し、注連飾りをつけていらっしゃる。
伝統が守られていますね。
by hayama55 (2011-01-12 07:37) 

rtfk

町屋がちゃんと保存されているのですね。
保存してゆく努力も大変だと思います。
by rtfk (2011-01-12 09:00) 

ほりけん

hirochiki 様
確かに風情がありました。

旅爺さん様
東海地方では、中仙道の妻籠宿と馬籠宿や有名ですが、三重県では東海道の関宿が一番ですね。

カレーパンマン様
ほりけん、中学生時代は、松並木の旧東海道を自転車で通っていました。今は、そうした松並木も少なくなりました。
by ほりけん (2011-01-12 09:00) 

ほりけん

punchiti様
四日市のトンテキに対向するように、最近、三重県では、亀山のみそ焼きうどんが名を上げてきました。一度、トライしてみる必要があると考えています。

海を渡る様
実に、タイムスリップなる言葉が似合う町並みです。
by ほりけん (2011-01-12 09:04) 

ほりけん

hayama55様
伝統が守られていました。それが古い街並みに似合っていました。

rtfk 様
古きものを保存するって、大変だと思います。町中が協力し合っている様子が伺えました。
by ほりけん (2011-01-12 09:08) 

沙羅朋

おはようございます^^
いいですね~!
こんな街並みをゆっくり歩いてみたいです♪
by 沙羅朋 (2011-01-12 09:58) 

manamana

時代劇のロケみたいに素晴らしいです。
by manamana (2011-01-12 10:22) 

ほりけん

沙羅朋様
先日は、寒くて、足早だったです。でも、春先のいいシーズンにはゆっくり歩いてみたいですね。

manamana 様
確かに、時代劇のロケ地にいいですね。
by ほりけん (2011-01-12 12:29) 

ロータス

エボルタ電池の通ったところですよね~!
雪が降るとより一層タイムスリップした感じに
見えました^^
郵便局の顔はめ写真☆ぜひ撮りたいです 笑
by ロータス (2011-01-12 15:13) 

鋭理庵

国の重要伝統的建造物群保存地区になっている関宿、ぜひ訪れたいところですね!
by 鋭理庵 (2011-01-12 16:14) 

Freshone

こんな美しいところがあるとは、今まで全く知りませんでした。
機会があれば、行ってみようと思います。
鉄道ならJR関西本線ですね。
by Freshone (2011-01-12 16:40) 

みーむ

三重県亀山市というのは、あの世界の亀山モデルとか言われるシャープの工場ががあるところでしょうか?
同じ亀山市の中にもこんなに違った景色があるんですね。
by みーむ (2011-01-12 16:43) 

yasu

江戸時代は栄えたんでしょうね。
亀山=シャープ=最先端ではなく
亀山=関宿=趣の宿場町ということですね。
by yasu (2011-01-12 17:11) 

青い鳥

一気に江戸時か明治時代にタイムスリップしたように感じます。
倉敷美観地区や備中高梁市の武家屋敷の通り、商家の通りと
感じが似ていますね、
by 青い鳥 (2011-01-12 17:53) 

浮橋

亀山って通り過ぎたことしかなくて…
こんなに素敵な街並みが残っているんですね^^
by 浮橋 (2011-01-12 18:39) 

桜貝の想い出

風情があって、とても心が落ち着きますね。o(^▽^)o
by 桜貝の想い出 (2011-01-12 20:59) 

れもん

亀山関宿、風情のある街並ですね~。ぜひ一度訪ねたいと思いました。ゆっくりと歩きたいところですね。
by れもん (2011-01-12 21:30) 

PATA

とても風情のある町並みですね。
今通勤時に「鬼平犯科帳」読んでいるのですが
何となくその時代にタイムスリップした気分です。
by PATA (2011-01-12 21:55) 

ほりけん

ロータス様
郵便局も昔風につくられていました。顔はめ写真、いいですよね。

鋭理庵 様
もう少し暖かくなったら、是非、お越し下さい。ほりけんの家の近くです。

Freshone様
鉄道ならJR関西本線の関駅から徒歩で数分です。駅から近いです。
by ほりけん (2011-01-12 23:26) 

じゅりあん

江戸時代は今よりもっと寒さが身にしみたでしょうね。
そんなことを考えました。
by じゅりあん (2011-01-13 00:31) 

あき

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by あき (2011-01-13 01:02) 

ほりけん

みーむ様
そうです。液晶のシャープ亀山工場の近くに関宿はあります。

yasu様
最先端のシャープの液晶工場と江戸時代の東海道五十三次関宿が隣にあるわけで、時代の流れを感じます。

青い鳥 様
倉敷も素敵な街なんでしょうね。40年前に行った記憶があります。また、是非、お邪魔したいです。
by ほりけん (2011-01-13 07:45) 

ほりけん

浮橋様
是非、立ち寄って下さい。ほりけんの自宅から、そう遠くはありません。

桜貝の想い出様
落ち着いた大人の感じがいいです。女性に人気のようです。

れもん様
200軒もの家々があります。東海道の宿場街ですから、中仙道の妻籠宿や馬籠宿に比べて大きいです。
by ほりけん (2011-01-13 07:49) 

ほりけん

PATA様
鬼平犯科帳の街並みそのもです。昔風のうどん屋さんなんかがあったりします。

じゅりあん様
江戸時代は鈴鹿おろしが身にこたえたでしょうね。
ちなみに、我が家の亀は、水温27度の水槽で暮らしています。江戸時代の亀と違ってナマクラかも知れません。

あき様
こちらこそ、本年もよろしくお願い申し上げます。
by ほりけん (2011-01-13 07:55) 

デブデブ

行ったことがあります。昔、関ロッジというところに行った際、街中を散歩しました。素敵な街でした。懐かしいです
by デブデブ (2011-01-13 21:43) 

カルティエ カタログ

人気腕時計
カルティエ カタログ http://www.wz7761.com/3針-カレンダー-yjqk7-10.html
by カルティエ カタログ (2013-10-28 12:40) 

腕時計 販売

ソーラー電波腕時計
腕時計 販売 http://www.x5125.com/
by 腕時計 販売 (2013-10-28 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。