SSブログ

大学入試センター試験に心打たれる事もあります。 [キャンパス(冬・学舎と自然)]

1月15日(土)、16日(日)、全国で一斉に大学入試センター試験が行なわれました。
ss-CIMG1082-2.JPG
16日の朝方から降り出した雪があっと言う間に積もってきました。
s-CIMG1083-2.JPG
試験場への道は、雪で一杯です。
s-s-CIMG1085-2.jpg
センター試験の昼休み、例年は、屋外に見られる人影が今年は全く見られません。
s-CIMG1081-2.JPG
白銀の大学入試センター試験になってしまいました。
s-CIMG1087-2.JPG
 
16日午後6時、全ての試験が終りました。雪の中、受験生は、足早に帰路につきました。
ほりけんの部屋からセンター試験場であった学舎を見下ろします。
s-CIMG1090.jpg
受験生が帰路について暫らくしてからの学舎です。
まさに「蛍の光、窓の雪、・・・」です。夜にも拘らず、灯がいらない位です。
s-CIMG1091-2.JPG
 
昔から、入試は雪と決まったものでした。今年も、センター入試2日目が雪にたたられました。
そんな中、18歳の学生に混じって、何人もの30代、40代、50代の受験生をみかけます。
白銀の試験会場、色々な世代の赤く燃えたぎる勉学意欲に心を打たれています。

nice!(309)  コメント(32) 
共通テーマ:学校

nice! 309

コメント 32

茶の間おじさん

螢雪時代を御存じ無い方も共感できますね。
by 茶の間おじさん (2011-01-17 00:31) 

hayama55

受験生の皆さん、最後まであきらめず頑張って!!
by hayama55 (2011-01-17 06:08) 

hirochiki

昨日の名古屋は、本当にスゴイ雪でしたね。
受験生の皆さん、本当にお疲れ様でした。
受験生の中には、50代の方もいらっしゃるのですね。
頭が下がります。

by hirochiki (2011-01-17 06:39) 

カレーパンマン

ボクは共通一次世代ですが・・・
なぜか当日の記憶が全くなく自己採点して
おもいっきり凹んだ記憶しか残っていません(笑)
by カレーパンマン (2011-01-17 06:44) 

hanamura

雪すごかった。びっくりしました。
by hanamura (2011-01-17 08:38) 

はくちゃん

おはようございます
いつもありがとうございます。
『いつもの朝』に戻りました
これからもよろしくお願いします
m(_ _)m

by はくちゃん (2011-01-17 08:54) 

テリー

受験生は、大変ですね。わたしも大学試験のとき、その時は、まだセンター試験というのは有りませんでしたが、一次試験の日、すごい雪が降りました。幸い、大学の試験場まで、歩いてゆけるところにあったこと、父が着いてきてくれていたことで、問題なく受験できましたが、その日のことを思い出します。
by テリー (2011-01-17 09:12) 

aZU

お早うございます。
ご訪問いただき有難う御座いました。
素敵な作品ですね・・・

今年もよろしくお願いします。
by aZU (2011-01-17 10:35) 

NONNONオヤジ

30代、40代、50代の受験生の方……。
頭が下がります。生涯「学びすと」だということですね~。
by NONNONオヤジ (2011-01-17 11:58) 

ミムラネェ

こんにちは
受験生にとっては大変な雪になってしまいましたが
ほりけんさんの雪景色の写真は綺麗ですよね~(〃∇〃人)
by ミムラネェ (2011-01-17 12:00) 

yoko-minato

40代50代の人たちの受験は
すごいですね。
なにか私も努力をしないとって
思います。
向上心すばらしいですね。
それにしてもどこの世界かと思うほど
雪景色きれいですね。
受験生の皆さん、体に気をつけて
乗り越えてほしいです。
by yoko-minato (2011-01-17 13:06) 

ロータス

土日の雪は受験生のみならず
たくさんの人の足の妨げになったでしょうね~
私の田舎では これくらいの雪は
1年に2~3回は降るので 慣れてますが
まさか 名古屋市に住んでてこんなに積もる雪を
見るとは思いませんでした!!笑
今日も通勤・通学大変だったことと思います。。
受験生には 雪に負けず!
第一志望☆受かるといいですね^^
by ロータス (2011-01-17 15:51) 

りりー

こんにちは^^毎年何故か雪ですね・・・
まだ微妙な体調ですがナントカやってます^^☆
by りりー (2011-01-17 17:18) 

泣き虫ピコ

ほりけんさま、初めまして♪
こんな立派な方に私のブログに来て頂いて,nice!を残して頂いた事
びっくりです。ありがとうございました。
昨夜は息子が受けたセンターの試験、ヒヤリングだけやりました。
英語ぐらいしか、今出来るのがなくて・・・でも7割ぐらいしか出来ず
本当にがっくり落ち込みました。
ほりけんさまの30代、40代、50代・・・のくだりを読んで
何だかがっくりしている場合じゃないと、元気を頂戴いたしました。
本当にありがとうございましたm(__)m
by 泣き虫ピコ (2011-01-17 17:19) 

じゅりあん

私の学生時代にも一年生当時で、20代半ばの女性や
50代の女性の同級生が居ました。
50代の方は土方のアルバイトをして、学費を貯めたんだと
話していらして、すごく前向きに頑張ってらっしゃるのが
わかり、刺激を受けたことを覚えています。
学生さんには、同年代だけでなく、ぜひ色々な人と
たくさん話をして欲しいですね。
by じゅりあん (2011-01-17 18:27) 

いそいそ

受験生の皆さんは雪に悩まされましたね、
でもそれにめげずがんばってほしいものです。
by いそいそ (2011-01-17 18:45) 

ほりけん

茶の間おじさん様
蛍雪時代、ミカン箱で勉強したこともありました。

hayama55様
センター試験の試験監督、1年365日で最も疲れる1日です。受験生の緊張感に試験監督も引き込まれます。

hirochiki様
大学を出る頃には、ほりけんと同じような年齢です。自分にそうした意欲があるか問い返してしまいました。
by ほりけん (2011-01-17 19:12) 

ほりけん

カレーパンマン様
ほりけん、共通一次世代の遥かに前の世代です。

hanamura様
名古屋は久々の大雪でした。

はくちゃん 様
名古屋も今日の午後には、いつもの景色に戻りました。
by ほりけん (2011-01-17 19:18) 

ほりけん

テリー様
皆さん、受験の日こと、結構、憶えていますよね。いい思い出に変われば良いのですが。

aZU 様
雪、最近の名古屋では珍しかったので、写真にしてみました。

NONNONオヤジ様
年齢を重ねておられる方ほど真剣勝負でした。その姿に心を打たれました。
by ほりけん (2011-01-17 19:29) 

ほりけん

ミムラネェ様
本当に大変な雪でした。風邪をひいている受験生もいたりして、かわいそうでした。

yoko-minato 様
40代50代の受験生の真剣さに目頭があつくなりました。
試験に取り組んでいる間、受験生は雪のことは眼中にないようでした。試験監督として、室温には細心の注意を払いました。休憩中は窓を開けたりして換気に心がけました。試験監督、何一つ、受験生を手助けができないので。

ロータス様
名古屋では滅多にない大雪でした。
by ほりけん (2011-01-17 19:44) 

ほりけん

りりー 様
毎日、寒い日が続いています。お体、ご自愛下さい。

泣き虫ピコ様
特に、40代、50代の方々の真剣な受験に目頭が熱くなりました。
真似のできることではないですが、勇気を頂きました。

じゅりあん様
そうですか。土方のアルバイトで学費を貯めた50代の女性の学生さんですか。目標を掲げ、何年もかけてその目標を達成する方っているものなんですね。
by ほりけん (2011-01-17 19:56) 

ほりけん

いそいそ様
何故か、受験には雪がつき物ですね。受験生には、雪に負けずに頑張って欲しいものですね。
by ほりけん (2011-01-17 19:59) 

yasu

雪景色に包まれた夜の学び舎は幻想的ですね!
受験生を持つ親として、みんな合格させてあげたいのは
私だけでしょうか。
by yasu (2011-01-17 20:21) 

ほりけん

yasu様
受験生をみていると皆さん合格させてあがたいですね。
by ほりけん (2011-01-17 20:49) 

帆風琴

受験生には厳しい寒さでしたね。
ほりけん様も試験監督、お疲れ様でした。
by 帆風琴 (2011-01-17 21:40) 

yumi*

ほりけんさん、新年明けましておめでとうございます❤
雪景色がキレイな写真ですね。

nice,ありがとう♪
いつかまたどこかで。



by yumi* (2011-01-17 21:58) 

イヴ・D・ローク

ウチの次男も受験生です。
こちらは大荒れになるという予報を覆し良いお天気でしたがローカル線が遅延し学校の集合時間に間に合わなくなりそうになって送っていきました。

受験シーズンは色々なアクシデントがありますね。
受験生一人一人色々な思いで試験を受けていると思いますし
無事に乗り切って欲しいと思っています。
by イヴ・D・ローク (2011-01-17 22:01) 

NsHome

来年は長女も大学受験ですが、雪にならないよう祈ってます。
by NsHome (2011-01-17 22:15) 

ほりけん

帆風琴 様
試験監督の中で最も疲れるのがセンター試験です。日本中の全ての試験場で、数秒も違わず、全く同じことを受験生に伝えることが義務付けられています。

yumi* 様
名古屋にとって、数年に1度の大雪でした。
by ほりけん (2011-01-17 22:31) 

ななこ

センター試験は受験生はもちろん大変ですが、試験監督や施設の管理をする側からも大変ですね。
特にヒアリングには神経を尖らせるようです。
夫も「今年は無事終わった~」と疲れ切って帰ってきました。
by ななこ (2011-01-17 23:03) 

麻能

とても綺麗な銀世界ですね。

いくつになっても目標を持って挑めるというのは素晴らしいと思います。
私もそんな風に年を重ねていきたいものです。
by 麻能 (2011-01-17 23:48) 

soraaane

中国のニュースでも、日本のセンター試験の様子を取り上げていました。
それにしても、すごい降り方ですね。

by soraaane (2011-01-18 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。