SSブログ

日本昭和村で体験できる懐かしのせんべい作り [地域紹介(岐阜県・美濃加茂市)]

岐阜県美濃加茂市に日本昭和村があります。村長は、中村玉緒さんです。 
ここでは昭和のいろいろな体験プログラムがあり、気軽に参加できます。
s-IMG_8358.jpg
 
せんべい屋 鶴次郎商店ではなつかしのお煎餅が売られています。
IMG_8399.jpg
 
せんべい作り体験もできます。釜戸で実際に焼き、焼きたてのせんべいを食べることができます。
IMG_8401.jpgIMG_8400.jpg
 
 お店の人に特別に焼いてもらいました。すばやく裏表をひっくり返し焼くそうです。
IMG_8404.jpg
 
 だんだん膨らんできました。焦げ目が付いたら出来上がりです。
IMG_8408.jpg
 
ゴマと煎餅の香ばしい香りがいいですね。
小さい頃は火鉢でスルメやふきのとう、お餅を焼きました。
IMG_8412.jpg
 
 
 
 

nice!(174)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 174

コメント 7

yukio

家の近所にも、手焼きせんべいの体験出来るところがあります。
せんべいの香りはたまらなく好きです。
by yukio (2011-01-24 12:18) 

水無月

おせんべい作り、とっても楽しそうですね。
おいしい香りが漂ってきそうです。
by 水無月 (2011-01-24 12:54) 

さくらこ

焼きたてのお煎餅ってどんなお味なんでしょ?
by さくらこ (2011-01-24 13:38) 

ロータス

自分で焼くの♪楽しそうですね~^^
香ばしく焼けそうです☆
by ロータス (2011-01-24 15:34) 

sig

こんにちは。
中村玉緒さんは村長さんだったんですか。
こんな焼き方のおせんべいなら、おいしいでしょうね。
by sig (2011-01-24 16:34) 

じゅりあん

焼き立ての香りがしてきそうです。
自分で焼いたら、更に美味しさが増しそうですね!(*^_^*)
by じゅりあん (2011-01-24 18:19) 

帆風琴

お煎餅香ばしそうですね!
美味しそうです☆
by 帆風琴 (2011-01-24 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。