SSブログ

名古屋駅の駅弁、戦国シリーズに乗って出張しています [駅弁(名古屋駅)]

名古屋駅の新幹線乗り場です。 関東・関西への出張が度重なります。
s-CIMG0306.jpg
新幹線での出張の楽しみは駅弁です。ほりけん、出張に合わせて駅弁を選びます。
s-CIMG0305-2.jpg
 
 ちょっと高いのですが、贅沢に信長善(1200円)です。
勝算がある仕事で関東・関西に向かう日に選びます。信長の勝ち戦にあやかります。s-SANY0508.jpgs-SANY0512.jpg
これが「本能寺の変」の前、信長が食した晩餐です。
s-SANY0514.jpg
信長が好んだとされる蒲焼きです(右)。愛知県がうなぎ生産で全国2位です。
鶏肉です(右)。今も、鶏肉の名古屋コーチンは名古屋の名物です。
s-SANY0538.jpgs-SANY0540.jpg
 
 
手ごろ感のある家康善です(800円)。
長期戦の仕事で関東に出向く日に選びます。家康の「鳴くまで待とう」の心境です。 
s-DSC01987.jpg
竹で編んだ入れ物に入っています。笹が敷かれています。
s-DSC02037.jpg
 お結びは、毎日、家康が食べたとされる「麦飯のおにぎり」でした(左)。
家康が好んだ焼き味噌です(右)。この家康が出た岡崎に八丁味噌はあります。
s-DSC02039.jpgs-DSC02043-2.jpg
家康と言えば鯛。家康と言えば天婦羅。と言うことで鯛の天婦羅です。
ss-DSC02042.jpg
 

秀吉善です(1000円)。今度の関西への出張で食べるつもりです。
秀吉の「千成ひようたん」です。関西での大勝利を確信した日に買う予定です。
s-DSC01988.jpg
 
 
厳しい戦いのビジネスで、関東に出張することもあります。
そんな日、ほりけんや名古屋人がカバンにしのばせるのが、この21世紀出陣弁当です。
 s-SANY0225.jpgs-SANY0231.jpg
勿論、ビジネスマンの心をつかみ「駅弁コンテスト 大人の部 グランプリ受賞」です(左)。
勝ち栗です。どうしても、今回の出張で、勝ちを収めばなりません。その気持ちを込めます。 
s-SANY0226.jpgs-SANY0211.jpg
コンニャクの旗です(左)。 ほら貝です(右)。戦国時代、旗やほら貝は大切でした。
s-SANY0246.jpgs-SANY0240.jpg
 
 
そして、まさに雌雄を決する出張の時に買うのが「関が原出陣弁当」です。
 s-DSCN5637-2.jpg
人気テレビゲーム「戦国BASARA3」の真田幸村や伊達政宗のキャラクターです
s-s-DSCN5638.jpg
 色々なものが入っています。どうも、東軍と西軍の武将が好んだ食べ物が入っています。
s-DSCN5640.jpg
 
東軍の徳川家康の好物だった天婦羅にちなんだ「海老の天婦羅」
それに、伊達政宗の好物だったち言われている「伊達巻き」です。  
s-DSCN5642.jpg
 
西軍の石田三成が秀吉にふるまった「三献の茶」にちなんだ「抹茶胡麻豆腐」です(左)。
 真田幸村の初陣の地とされている群馬県にちなんだ「網こんにゃくの煮物」です(右)。
s-DSCN5640-2.jpgs-DSCN5644.jpg
 
名古屋のビジネス人の出張。新幹線の中、駅弁と共に、戦いの火蓋は切って落とされます。

nice!(405)  コメント(30) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 405

コメント 30

ロータス

こんなにいっぱい戦国にちなんだお弁当が
あるんですね~!!
確かに 出張でのお仕事は勝負ですよね~!
お弁当パワーで! 頑張って下さい☆p^^q
by ロータス (2011-02-05 14:12) 

ゆりあ

すごいですね~、戦国シリーズ^^
素材だけじゃなくて、その器も凝っているんだなって思いました^^
どれもおいしそう~^^
by ゆりあ (2011-02-05 14:29) 

ほりけん

ロータス様
四季を告げる駅弁、名古屋を代表する食べ物を満載した駅弁、そして、戦国時代の武将にちなんだ駅弁、どれも、出張の楽しみです。

ゆりあ様
そうなんです。入れ物も戦国風なんです。
by ほりけん (2011-02-05 14:48) 

NsHome

ビジネスマンだけではなく、昨今の歴女ブームで
駅弁も過熱しておりますね。^^)
by NsHome (2011-02-05 16:04) 

お水番

元気な名古屋はいまや、ビジネスの中心地の感あり。その秘密は駅弁にあったんですね!
by お水番 (2011-02-05 16:31) 

hanamura

ホント駅弁って、いいものですね~。 自称:飲み鉄(休憩中)
今「戦国武将の都市伝説」というトンデモ本を読んでます。(笑)
by hanamura (2011-02-05 16:52) 

青い鳥

信長膳、家康膳、秀吉膳・・・色々あるのですね。
ご出張の状態に合わせてお選びになる、旅が楽しくなる事でしょう。
by 青い鳥 (2011-02-05 18:02) 

帆風琴

こんばんは。いつもご訪問をありがとうございます。
「信長善」が一番食べてみたいです☆
焼きおにぎりだったのでしょうか?美味しそうです。
by 帆風琴 (2011-02-05 19:24) 

conta

nice!を頂きましてありがとうございました。
by conta (2011-02-05 19:40) 

NONNONオヤジ

器も中身も工夫を凝らした駅弁がたくさんあって、
選ぶのに迷いそうですね~。
東京のデパートの駅弁大会には出店してないのかな?
by NONNONオヤジ (2011-02-05 20:00) 

rtfk

ひょうたん形のは見たことあります^^)
by rtfk (2011-02-05 20:17) 

PATA

いつもありがとうございます。
旅に合わせて選ぶ戦国弁当なんて
なかなか名古屋の駅弁は、バラエティに富んでますね。
個人的には「信長弁」食べてみたいですね。
by PATA (2011-02-05 21:30) 

なまけもの

おもしろいですね!
by なまけもの (2011-02-05 22:02) 

TaekoLovesParis

それぞれの武将の好みに合わせたお弁当、おもしろいですねー。
私だったら、どれにしようかな、って考えながら、見ました。
やっぱり、値段も高いから、「信長」がおいしそう。明日はNHKの
大河ドラマ「江」が、本能寺の変ですね。これが最後の晩餐だった
というのが、とても身近に感じます。
by TaekoLovesParis (2011-02-05 23:07) 

れもん

おもしろいですね~。ビジネスは激戦でしょうが、こんなお弁当の楽しみ方を出来るなんてうらやましいです。旅行の時ぜひ食べてみようと思いました。
by れもん (2011-02-06 00:14) 

babu

これだけ工夫されたお弁当だと選ぶの迷いそう!
by babu (2011-02-06 02:04) 

さる1号

これは食べてみたいですね。
でも名古屋駅に用事はないし・・・・・
催事で来てくれないかな。
by さる1号 (2011-02-06 07:04) 

いそいそ

ビジネスは日々戦い、武将弁当で気合い入れたいですね
by いそいそ (2011-02-06 08:26) 

名犬ゴン太・・・の兄

色々なお弁当があるのですね^^
見ているだけでも面白い♪

でも、信長膳・・・
「本能寺の変」の前に食したって、それ、めっちゃくちゃ縁起悪いんじゃ・・・w
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-02-06 21:28) 

拳客

駅弁にも色々な願掛けがあるんですね。
by 拳客 (2011-02-06 21:50) 

すーやん

いろんな種類があるのですね〜駅弁って食べる習慣がないもので•••
電車であまり遠くにいかないのもあります。
めったにない出張では、緊張もあり、出発前には早く着こうと焦りがあるかもしれません。準備が足りないと、いつも反省しています。
by すーやん (2011-02-06 21:57) 

和音-waon-

面白いですねー!!
駅弁をあまり食べる機会がないので、
食べられるときはめっちゃくちゃ悩みます。
一番美味しそうで、その土地を感じられるもので、
お値段もそこそこで・・・と欲張ります。
関が原出陣弁当なんてあるんですね。
旅行であってもやる気になります。
by 和音-waon- (2011-02-06 22:31) 

utinah

niceありがとうございました。信長膳旨そうですね。奇しくも今日の大河ドラマ・本能寺編でした。しかも愛知県知事名古屋市長選投票日でもありましたか。
by utinah (2011-02-06 23:29) 

sakubiwa

時代は違えど、世の中生き残りが厳しい時代ですものね。
お弁当には武士の気持ちも詰まっているのでしょう。

by sakubiwa (2011-02-07 12:46) 

mau

basaraファンの友人に教えなきゃ
by mau (2011-02-07 20:07) 

じゅりあん

昨日、江で本能寺の変を見た後なので
やっぱり信長膳を頂いて、信長に思いをはせてみたいです。
by じゅりあん (2011-02-07 22:24) 

hironeko

にゃるほど、、なかなか美味しそうですね。
大陸から出張の帰りは中部国際空港→名古屋→新横浜のパターンが多いので、次の一時帰国の際は食してみます。
by hironeko (2011-02-10 19:42) 

NO NAME

niceが押せないんでコメントします。
美味しそうです!!
秀吉膳ですかね!

bianco15
by NO NAME (2011-02-11 20:53) 

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://vmv03bj.help.to-hoku.info/vmv03bj/
by ろぶすたー☆ (2011-04-09 22:46) 

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://w3oel4n.help.to-hoku.info/w3oel4n/
by ろぶすたー☆ (2011-04-10 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。