SSブログ

ロンドン塔とタワー・ブリッジ [英国紀行(ロンドン)]

ロンドンのテムズ川のほとりに、ロンドン塔があります。
1078年、ウィリアム征服王によって築かれた城は歴代の王によって引き継がれ、
500年もの間王の居城であったロンドン塔は、英国の悲劇の舞台でした。
タワーブリッジ.JPG
あのヘンリー8世の2番目の王妃アン・ブーリンが色々な罪で処刑されたお城でもあります。
 
ロンドン塔のビーチャム・タワーの入り口の近くに中学生の団体です。
 s-CIMG0987 (2)-2.JPG
ジュエル・ハウス、その奥にホワイト・タワーをのぞみます。
s-CIMG0997-2.JPG
ビーチャム・タワーからロンドン塔内に入りました。左奥にタワー・ブリッジが見えます。
s-CIMG0996-2.JPG
城内です。かつての面影を残しています。
s-CIMG0932-2.JPG
ロンドン塔にまつわる悲劇の歴史に耳を傾けます。
s-CIMG0936-3.JPG
 
ロンドン塔の中には、おとぎ話しの世界が広がっていました。
s-CIMG0994-2.JPG
ロンドン塔の内には、ビーフィーターと呼ばれる矛槍兵を多く見かけます。s-CIMG0995-2.JPG
チョット握手をさせてもらいました。
s-s-CIMG0991.jpg
どのの国も一緒です。身動き1つしません。
s-CIMG0993-2.JPG
 
ロンドン塔と隣合わせにあるタワーブリッジです。
 
s-CIMG0984 (2)-2.JPG
 
ロンドンのお城は悲劇の舞台と聞きました。

nice!(396)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 396

コメント 18

marbow

山梨のmarbowと申します。ほりけんさんの海外の記事、いつも楽しみにしています。ロンドンには行ったことなのですが、ほりけんさんの記事の写真を拝見していると海外にいるような気になっています。時々、お邪魔させていただきます。
by marbow (2011-02-16 02:33) 

ほりけん

marbow様
いつも、ご訪問ありがとうございます。山梨にほりけんの知り合いが沢山いるのですが、その方々からmarbow様のご活躍の様子伺っています。
by ほりけん (2011-02-16 02:42) 

まぐろ

去年の夏こちらに行ったので懐かしく見てしまいました。
ジュエル・ハウスは長蛇の列で見ることをあきらめてしまいましたが、
また行けることがあれば見てみたいです。
こちらでのアン・ブーリンのお話は悲しいですが興味深かったです。
by まぐろ (2011-02-16 05:04) 

ほりけん

アン・ブーリン、イングランド王ヘンリー8世の2番目の王妃ですよね。色々な罪で城内のタワー・グリーンで処刑されたとありました。アンに着せられた罪は濡れ衣であったとされ、ロンドン塔には今でもアン・ブーリンの亡霊が出ると説明がありました。訪問したのが昼間だったので、そんな雰囲気は感じませんでしたが、確かに、非常に興味深かったです。
by ほりけん (2011-02-16 07:44) 

淳司

んっ?
何処の国も一緒?
いいえ!
中国だと携帯で遊んでます(呆)!
これで良いのか中国(@@)?
by 淳司 (2011-02-16 11:31) 

NsHome

アン王女というと「ローマの休日」を連想しますが、
ヨーロッパのイメージがアン王女にあるのでしょうね。
by NsHome (2011-02-16 12:34) 

ロータス

日本のお城とはひと味もふた味も違いますね!
絵本の中みたいでロマンティックです~☆▽☆
by ロータス (2011-02-16 15:05) 

じゅりあん

おとぎ話のようなロマンチックな雰囲気も
その歴史を知ると、又違って見えてきますね。
by じゅりあん (2011-02-16 22:35) 

ほりけん

淳司様
中国の方って、携帯電話好きなんですか?

NsHome様
アン・ブーリンに纏わる話は、「ローマの休日」とは全く異質なものです。
どうしても、アン王妃が幽霊になって出てくると思います。
by ほりけん (2011-02-17 12:52) 

ほりけん

ロータス様
そうですね。日本のお城もいいですが、ヨーロッパのお城の雰囲気も素晴らしいですね。

ロータス様
そうですね。アン・ブーリンの話しは「おとぎ話し」ではないですね。聞いてみて、背筋が寒くなりました。
by ほりけん (2011-02-17 13:33) 

yosyas

こんな歴史ある建物に囲まれるだけで
現実の世界が遠のいて行きそうですね。。。
矛槍兵さんって、お願いすれば握手できるのですね?!
ビックリしました。。。^^;
by yosyas (2011-02-17 18:23) 

ほりけん

yosyas様
矛槍兵さんとの握手、不謹慎だったかも知れません。
by ほりけん (2011-02-17 20:02) 

laquinta0657

さすが英国ですね、風格があります。
by laquinta0657 (2011-02-17 20:27) 

みち

タワーブリッジの中も見学されましたか?私は
ブリッジの方が面白かったです^^
by みち (2011-02-17 23:54) 

泣き虫ピコ

ほりけんさま、いつもありがとうございます。
ロンドンに行かれていたのですね(*^_^*)
イギリスはお庭巡りが大好きで、良く行きました。
仕事だけでなく、プライベートでも行った時は
一通り観光と思い子供達にはロンドン塔を見せ、歴史を学んでもらいたいと思いましたが知らなくても良い程、人間のダークな部分が溢れている場所ですね(>_<)
やはり綺麗なお花やガーデンが一番です(*^^)v
by 泣き虫ピコ (2011-02-18 17:21) 

yosyas

え?!不謹慎なのですか???
矛槍兵さんの存在意義や諸事情等はよく解りませんが
勤務上のルールにおいて出来ないのなら断られるでしょうから
大丈夫だったんだと思いますよ^^
要求に応えてくれる気さくさに、私は驚いたのでしたwww

by yosyas (2011-02-19 15:45) 

春野


出会いの季節っしょ♪
一人暮らしの女とかマジですぐポンポン落ちておもしれーww
お姉さん美味しかったです(^q^)
http://8uqz2rg.www.sofban.info/8uqz2rg/
by 春野 (2011-04-11 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。