SSブログ

2月下旬、雪の下、春を待ちわびる富山県五箇山の合掌造り [地域紹介(富山県・五箇山)]

2月も下旬、東海北陸自動車道で名古屋から富山に向かいます。行き着けるかが心配です。
 
ひるがの高原が近付いてきました。周りに雪が増えてきました。
s-CIMG1732.jpg
雪に備え、ひるがの高原SAでコーヒーを買い、一休みです。窓の外は一面雪です。
s-CIMG1725.jpg
富山県に入り、合掌造りで有名な五箇山で高速道路を降りることにしました。
s-CIMG1740.jpg
除雪工事中です。合掌造りの五箇山まで行き着けるか?心配になってきました。
 s-CIMG1742.jpg
 
やっとのことで、合掌造りの五箇山に着きました。五箇山は雪に閉ざされていました。 
s-DSCN0055-2.JPG
昨年の5月連休に五箇山に立ち寄った時は、ちょうど桜のシーズンでした。
s-DSC02430.jpg
昨年の9月上旬に立ち寄った時は、水田に稲が青々としていました。
s-DSCN8036.jpg
 
 
五箇山の町を歩くことにしました。五箇山の入り口にある池です。雪が覆いかぶさっています。
s-DSCN0026.jpg
そこからの道の両側には2mほどの雪の塀です。
s-DSCN0036.jpg
昨年の5月連休、その池には桜が覆いかぶさっていました。
s-121-DSC_647.jpg
 
五箇山の田んぼには、2mもの雪が積もっています。
 s-DSCN0048.jpg
昨年の9月上旬、この田んぼにはコスモスの花が咲乱れていました。
s-DSCN8008.jpg
 
雪の中、食堂が頑張って、店を開店しています。
s-DSCN0049.jpg
 
 
2月下旬、雪の重さを感じながら五箇山の大地が、「春よ来い。早く来い。」 と歌っていました。
s-111-DSC-415.jpg

nice!(327)  コメント(33) 
共通テーマ:地域

nice! 327

コメント 33

PATA

情緒あふれる場所でいいですね。
春になるとさぞかし美しくなりそうですね。

by PATA (2011-02-27 00:25) 

ja1nuh

四季折々が楽しめました。とっても素敵な写真ですね。 特に春の筑紫が写っている写真が個人的には一番です。
by ja1nuh (2011-02-27 00:45) 

Huck_Finn

雪のシーズンもいいですが、桜のころはもっとよさそうですね。
by Huck_Finn (2011-02-27 01:13) 

ぴぃ

こんばんは。
対比なされて、四季の移り変わりの素敵な情景
Niceをたくさん です。

by ぴぃ (2011-02-27 02:22) 

ユンヌ・ペルル

春が待ち遠しいのが伝わってくるような美しい雪景色ですね。
ところで、nice!欄は無くしたのですか? とコメントとしてみました(笑)
by ユンヌ・ペルル (2011-02-27 03:01) 

YUTAじい

一回訪れました・・白川郷より風情があり懐かしく拝見させて戴きました。
by YUTAじい (2011-02-27 03:47) 

ともちん

富山には何度か訪れたことがありますが、
五箇山は訪ねたことがないので、あこがれています。
by ともちん (2011-02-27 03:55) 

私が三人目

何度か行きましたが雪の時期だけはないです(^^)
by 私が三人目 (2011-02-27 04:33) 

かずあき

おはようございます。
いつも、ありがとうございます。
お仕事、お忙しいんですね。
ご自愛ください。

定点撮影による、その場所の変化、
素晴らしいですね。
桜がみごとです。
もうすぐですね。
by かずあき (2011-02-27 05:51) 

pandan

春と冬ではまったく景色が異なりますね〜
どちらもすてきです。
by pandan (2011-02-27 06:15) 

manamana

こんなに雪が積もるんですね。
独特の屋根の形は、雪よけにもなるのだなと思いました。
by manamana (2011-02-27 06:21) 

結城 奈保

同じ場所で景色の違う写真を持ってくると、日本の四季を強く感じますね。
最後の写真は土筆!? 春夏秋冬…もうすぐ春。待ちどおしいですね。

by 結城 奈保 (2011-02-27 07:05) 

ほりけん

PATA様
これほどまでに、春が待ちどうしい地域は少ないかも知れませんね。

ja1nuh 様
ツクシやゼンマイやワラビなどが、五箇山に春を運んできてくれます。

Huck_Finn 様
そうですね。桜のシーズンが合掌造りに合っていますね。
by ほりけん (2011-02-27 07:33) 

ほりけん

ぴぃ様
合掌造りの五箇山の四季、まだ、紅葉の秋に訪問したことはありません。

ユンヌ・ペルル様
niceの欄、忘れていました。ごめんなさい。

YUTAじい様
白川郷とは違った雰囲気があります。五箇山の方が好きだとおっしゃる方も多いですよね。
by ほりけん (2011-02-27 07:38) 

ほりけん

ともちん様
ほりけん、年に2回程度、富山を訪問します。好きな県です。途中、白川郷や五箇山に立ち寄るのが楽しみです。

私が三人目様
雪の時期、ちょっと誤ると、雪に閉ざされてしまいそうです。

かずあき 様
桜の時期、桜の合掌造りを見れると思うだけで、途中の高速道路でも嬉しくって胸が高鳴っていました。
by ほりけん (2011-02-27 07:46) 

たく

雪、深いですね。

しかし、冬でも春でも似合うところですね。

貼り付けて頂きありがとうございます。照れくさいです。(^^;
by たく (2011-02-27 07:56) 

ほりけん

pandan様
雪に閉ざされる冬があるから、余計、春がすがすがしく感じられるのでしょうね。

manamana 様
そうですよね。こんなに多くの雪、雪解けと言う感じではないですね。

結城 奈保様
五箇山の春の象徴は桜ですが、ほりけん、土筆も好きです。
by ほりけん (2011-02-27 08:12) 

ほりけん

たく様
2000niceおめでとうございます。雪が降っているときに訪問したいですね。
by ほりけん (2011-02-27 08:15) 

淳司

雪の合掌造り・・・。
素敵ですよねぇ!
住みたくないけど・・・(><)b
by 淳司 (2011-02-27 09:46) 

さる1号

季節の対比がとても素敵です。

by さる1号 (2011-02-27 10:27) 

れもん

五箇山は素敵なところですねえ。季節ごとの景色の対比によけい旅心がわいてきます。桜の時期にいってみたいです。
by れもん (2011-02-27 10:38) 

aranjues

2月のはじめにライトアップを観てきました。
白川よりこちらの方が私は好きです。
by aranjues (2011-02-27 11:42) 

yoko-minato

それぞれの季節の五筒山いいですね。
雪に埋もれた家しんしんとした趣です。
桜咲く時期ものんびりした風情だし
緑のきれいな季節も、きっと紅葉も
素敵でしょうね。
それぞれの季節を楽しめるのはお近くの
人の特権ですね。

by yoko-minato (2011-02-27 13:04) 

月夜のうずのしゅげ

いつもダイナミックで豊富ですね。
よく言われてらっしゃるでしょうが感動的です!
by 月夜のうずのしゅげ (2011-02-27 15:08) 

いっち〜

素敵ですね〜四季折々の表情があって
何度行っても飽きないでしょうね☆

特に桜、キレイですね♪
今年のお花見はどうしようか迷っていましたが
素敵な写真達に感謝です…
by いっち〜 (2011-02-27 15:34) 

ほりけん

淳司様
合掌造り、住むのは大変ですよね。

さる1号様
合掌造り、どのシーズンも趣があります。ほりけん、秋には訪れたことがないので、次回は秋ですね。

れもん様
桜の時期、最高ですね。また、行ってみたいです。
by ほりけん (2011-02-27 19:54) 

yanasan

東海北陸道の開通で名古屋からも近くなりましたね
by yanasan (2011-02-27 20:01) 

ほりけん

aranjues様
ほりけんも白川郷よりも五箇山の方が好きです。そのため、名古屋と富山の往復には、どちらかと言えば、五箇山に寄ってしまいます。

yoko-minato様
そうですね、五箇山の四季が楽しめるのも名古屋人の特権ですね。

月夜のうずのしゅげ様
活発に動けるうちは動こうと思っています。
by ほりけん (2011-02-27 20:01) 

ほりけん

いっち〜様
五箇山、何度、立ち寄って飽きることはありません。
桜の時期は、4月下旬です。今年も立ち寄りたいです。

yanasan様
名古屋から近くなりました。嬉しいです。
by ほりけん (2011-02-27 20:06) 

沙羅朋

四季の移ろいが 美しいですね~♪
ここはとても憧れる風景です
by 沙羅朋 (2011-02-27 20:15) 

ぱぱくま

まだまだ雪深いのですね。関東に住んでいるとなかなか気軽には行けない場所だけに憧れます。行ってみたいな(^O^)/
by ぱぱくま (2011-02-27 21:10) 

ポルン

雪の五箇山素晴らしいですね。
白川郷には行ったことがありますが、五箇山行ってみたいです。
by ポルン (2011-02-28 20:10) 

じゅりあん

春夏秋冬それぞれの季節ごとに違う表情が見られて
どの季節も素敵ですね。(*^_^*)
やっぱり冬にも行ってみたいなぁと思いました。
by じゅりあん (2011-03-08 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。