SSブログ

ほりけんの研究室に春夏の植物を植えました [キャンパス(研究室の草花)]

冬に咲いていたシクラメンが終わり、春夏用の植物を植えることにしました。
「四季なりいちご」です。
CIMG1840.jpg
 
鉢植えにいちごの苗を植え、いちごのハウスでよく見かけるようにビニールをかぶせました。
本来なら稲わらを敷くのがいいと思いますが今回はビニールで代用です。
CIMG1845.jpg
 
すくすくと育ってほしいです。小さないちごの実もなりかけてました。
CIMG1849.jpgCIMG1847.jpg
 
夏の代表的なアサガオも植えました。昨年のアサガオの種を保管しておいたので
水に浸し発芽させました。発芽したアサガオを鉢に植え、
花の模様がきれいな「大輪朝顔」という品種の朝顔の種も植えました。
空いている鉢からは既に発芽しているものがありましたが一緒に育てる事にしました。
CIMG1841.jpgCIMG1844.jpg
 
千成ひょうたんも研究室内で育ててみる事にしました。プランタでどうできるか楽しみです。
  DSCN8753.jpgDSCN8754.jpg
 
朝顔のツルの為にネットも張りました。今年の夏は、緑のカーテンが楽しみです。
CIMG1854.jpg
 
「金のなる木」:ベンケイソウ科クラッスラ属の多肉植物 です。
DSCN8740.jpg
 
芽の先に五円玉を入れ成長するのを待ちます。
DSCN8746.jpg
 
 多肉植物です。okoさんやタニクママさんは多肉植物に関しては詳しいので
分からない事があったらお聞きしたいと思います。よろしくお願い致します。
DSCN8747.jpg
 
グラプトペリアです。和風の色が綺麗です。
DSCN8749.jpg
 
クラッスラです。よく見ていると愛着が湧いてきます。
DSCN8751.jpg
 
こうして研究室にある植物を育てながら、ほりけんも日々の仕事も励んでいます。
 

nice!(365)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 365

コメント 31

noriho-

我が家の庭も、そろそろお花を植えたりする時期になりました、
去年の巨大ヒマワリの種も蒔かねば、と殺風景な庭を眺めて思う今日この頃。
by noriho- (2011-03-04 00:15) 

ey

当方も、自宅で菜園と言えない、思いつきでやっております。
今は春菊、パセリ、ソラマメとシンビジュームが、生き永らえています。
次なるものを模索中です。

燃料電池は、非常に興味ありますし、水からの水素ガスや植物油をエネルギー源とする(ヂーゼル・エンジン)物など知りたいものです。
ではまた。
by ey (2011-03-04 05:56) 

oko

色々植えましたね♪
ひょうたん・・・可愛いです。実がなるのが
楽しみですね〜♪
デビー・・良い色ですね♪
これから春になると緑色に戻ってく物もあるので
色変化も楽しみですね♪
by oko (2011-03-04 06:41) 

hayama55

ひょうたん、一度育ててみたいと思っています。
金の成る木はこうやるんですね!!
by hayama55 (2011-03-04 07:56) 

babu

5円玉つけておくのが面白い
by babu (2011-03-04 08:51) 

okimasa

いいですね~ 楽しみですね。
金のなる木は素敵です!
自分も育ててみようかな~♪
by okimasa (2011-03-04 09:43) 

タニクママ

職場に緑がある光景。
素敵ですね^^

by タニクママ (2011-03-04 09:48) 

ロータス

いちご☆たくさん出来るといいですね^^
研究室に緑のカーテン☆楽しみです♪
by ロータス (2011-03-04 10:20) 

ゆうせい

成長するの楽しみですね~♪
ひょうたん可愛いですね^^
by ゆうせい (2011-03-04 11:35) 

まめ

多肉植物、好きです。
なんでしょう、見ても触っても楽しいんですよね。
by まめ (2011-03-04 12:29) 

水無月

みんな元気に育ってくれるといいですね。
by 水無月 (2011-03-04 13:00) 

青い鳥

随分沢山お植えになりましたね。
お世話はほりけん様がお一人でなさるのですか?
それとも学生さん達も当番制か何かでなさるのですか?
苺も瓢箪も朝顔も楽しみですね。
by 青い鳥 (2011-03-04 15:33) 

marbow

marbowです。ほりけんさんの研究室は緑がいっぱいですてきですね。
緑が好きな人は心やさしいと聞きます。
ほりけんさんの周りはそんなひとばかりなんでしょうね。
自己中心的なmarbowもいつかはそのような境地になれるのかな・・・
by marbow (2011-03-04 17:25) 

standard55

ひょうたんが実ったら面白そうですね◎
以前に見ました教授の研究室のクルマの画像をイラストに
しますので希望の画像がありましたらUPして下さい☆
by standard55 (2011-03-04 18:43) 

浮橋

緑のカーテン、毎年うまくいかないので今年こそは…!
ひょうたん、楽しみですね[わーい(嬉しい顔)]
by 浮橋 (2011-03-04 19:07) 

インクブルー

多肉植物、大好きです。
うちのは今火祭りがいい感じに赤いです。
by インクブルー (2011-03-04 19:14) 

HAL_and_Usa

こんばんは(^^
お部屋の中にネットですか(??)楽しそう~。
こちらにお邪魔する楽しみがまた一つ増えました♪
by HAL_and_Usa (2011-03-04 20:34) 

カレーパンマン

金のなる木、どうなるのか楽しみです
by カレーパンマン (2011-03-04 20:45) 

ナツパパ

イチゴと朝顔ですか、もうそんな時期なんですねえ。
春に向かってすくすく育って欲しいですね。
by ナツパパ (2011-03-04 20:54) 

ともち

部屋に緑があると落ち着きますよね。
ひょうたんの成長が楽しみです。
by ともち (2011-03-04 21:48) 

さくらこ

いつ見ても素敵な研究室♪
私も…見習わなくてはとは思うのですが。
これから暖かくなるし。
by さくらこ (2011-03-04 22:24) 

お水番

瓢箪は楽しいですね。
私もプランターで育てたことありますが、花はたくさんつくのだけれど、なかなか結実しませんでした。ようやく3つばかり収穫し、中をきれいにして飾ってあります。
瓢箪は楽器にもなります。笛や木琴や打楽器や、いろいろな瓢箪楽器があって、楽しいです。
by お水番 (2011-03-04 23:58) 

pandan

いろんな植物があるんですね〜
成長が楽しみですね。
by pandan (2011-03-05 06:10) 

もとひろ

室内で緑のカーテンとは素敵ですね。
研究で疲れた脳をクールダウンするのに
良さそうですね(^^)

by もとひろ (2011-03-05 06:36) 

poko

ひょうたんの成長も楽しみですが
真っ赤ないちごができるのも楽しみにしています。
by poko (2011-03-05 10:55) 

淳司

私も・・・
工場でハーブとか育てようと・・・
いつも考えてはいるのですが・・・(><)b
by 淳司 (2011-03-05 13:07) 

美美

イチゴの実りが楽しみですね(^^)/
5円だま私もやったことあります。
財布の中身は増えませんでしたが^^
by 美美 (2011-03-05 14:18) 

たもちゃん

楽しそうですね。

私ももうすぐ農活に励みますよ。

とりあえずジャガイモの土作りから始めます。
by たもちゃん (2011-03-05 17:59) 

じゅりあん

やっぱり身近に植物があるとホッとしますよね♪(^_-)-☆
by じゅりあん (2011-03-08 00:47) 

熊五郎


お風呂で洗いっこ楽すぅぃぃぃぃ!!ヽ(*´ー`*)ノ
若い女の子にあんな体中さわられたの初めてだぜぇぇぇ!!

もー我慢できなくてベッドに戻るまでに3回もヤっちまった!!
これやってたら風 俗とか行く気なくなるわ(笑)
http://fcrtqxl.jp.mg999.info/fcrtqxl/
by 熊五郎 (2011-04-09 00:53) 

スマートフォンライブチャット

o5+Zj$&}, www.iphonechat.biz, スマートフォンライブチャット, http://www.iphonechat.biz/
by スマートフォンライブチャット (2011-04-18 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。