SSブログ

東京の大崎で働くサラリーマンと大崎に宿を取る出張者の夕暮れ時 [地域紹介(東京都)]

今日も、大崎のホテルからお台場の東京国際会議場へ、大崎の駅に向かいます。
毎年見慣れた光景ですが、花が綺麗です。
s-CIMG1904.jpg
国際会議場での講演や展示が3日間続きます。
s-CIMG1979-2.JPG
 
それが終ると寄り道もなく、大崎のホテルに戻ります。宿は、学生とは別に1人で泊まります。
ホテルから眺める夕暮れ時の東京が好きです。
s-CIMG1930.jpg
夕焼けが、東京や疲れたサラリーマンを、真っ赤に焼き尽くします。
s-CIMG1920.jpg
 
ホテルで風呂に入った後、夕食に出かけます。靴下の替えを忘れました。買う必要があります。
 
寒の戻り。大崎で働くサラリーマンが、疲れた体を引きずって、足早に大崎駅へと帰路につきます。 
s-CIMG1959.jpg
 岐路を急ぐサラリーマン、疲れた姿で山の手線に乗り込みます。
s-CIMG1947.jpg
 
ほりけん、靴下の替えを忘れました。確か、どこかでユニクロを見ました。
 
探すこと30分間、ユニクロが大崎駅の改札の中にありました。
130円を払って、サラリーマンが岐路を急ぐ大崎駅の中に入りました。 
s-CIMG1969.jpg
大崎駅の改札の中のユニクロです。名古屋では、改札の中にユニクロはないです。
s-CIMG1968.jpg
 
靴下の替えを買い込み、夕食です。勿論、1人です。
 
一度入ってみたいと思っていました。大崎駅前の「いわし料理の店」です。
s-CIMG1926.jpgs-CIMG1927.jpg
いわしの蒲焼きです。サッパリしていますが、蒲焼きです。なかなかどうして。
 s-CIMG1936.jpg
いわしのお造りです。
s-CIMG1929.jpg
いわしの造りの味に魅せられ、今度は、鯖、鰯、鯵の「青魚三点盛り」です。
s-CIMG1941.jpg
アルコールを得意としないほりけん、夜と言っても、ご飯と味噌汁です。
s-CIMG1937.jpgs-CIMG1938.jpg
 
再び、大崎のビジネス街のビルの中を覗いてみると、サラリマンの人影は疎らでした。
s-CIMG1964.jpg
 
ホテルに戻り、ほりけんの仕事は、夜の9時から始まります。 昨夜に続き今夜も、特許書きです。

nice!(418)  コメント(32) 
共通テーマ:地域

nice! 418

コメント 32

tomickey

こんばんは!
広州のホテルではniceがうてないのでこのコメントにて失礼いたます~(^_^;)
by tomickey (2011-03-07 00:44) 

bee-15

大崎は息子の学校の近くなのですが初めて見ました。都会なんですね~
by bee-15 (2011-03-07 05:43) 

たかぼん

このいわしのお店は大崎を電車で通るたびに見えるので気になっていたのですが、美味しそうですね。
いつか行ってみようと思いました。
by たかぼん (2011-03-07 07:58) 

hana

おつかれさまです。
by hana (2011-03-07 08:41) 

rtfk

青魚3点盛りに惹かれます^^)
青魚大好きなので!
by rtfk (2011-03-07 09:23) 

かずあき

こんにちは
お仕事、ご苦労様です。
東京が好きみたいですね。
大昔、35年前にひとつ先の五反田で
仕事をしていたころを思い出します。
まだ25歳でしたが。
東京はどうも好きになれなくて。
やっぱり大阪がいいんです。
5000nice!目、ほりけんさんでした、
ありがとうございました。
最初のころ、毎日nice!をいただいて、
なんのことかわからずに。
今日、こんなコメントが出来たことを
有難く思っております。
東京方面は、雪が降っていると聞いております。
ご自愛ください。

by かずあき (2011-03-07 13:11) 

chinoji

夕焼けにそびえるビルのお写真、最高ですね(≧▽≦)

by chinoji (2011-03-07 14:53) 

吉之輔

こんにちは、道に飾られたお花良いですね。
いわしは好きですが、お造りや、いわしの蒲焼は
まだ食べたこと無いですよ。食べてみたいです。
by 吉之輔 (2011-03-07 14:53) 

花IKADA

とっても健康的なお食事ですね!
食前酒は?
by 花IKADA (2011-03-07 15:38) 

美美

お仕事大変ですね!
でも見たとことっても健康食なので
まだまだがんばれますね(^^)/
by 美美 (2011-03-07 16:08) 

藤岡マサヤ

大崎駅ホームからの高速エスカレーターは如何ですか?
by 藤岡マサヤ (2011-03-07 16:33) 

yoko-minato

イワシ料理のお店いいですね。
新鮮でないと食べられません。
おいしそうです。

それにしても夜もお仕事が
あるんですね~。
ご苦労様です。
by yoko-minato (2011-03-07 17:46) 

吉之輔

こんばんは、ご訪問ナイス有難う、先ずはお礼まで。
じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-07 17:55) 

馬爺

ユニクロまで有るとは大崎駅は凄いですね、それに鰯等の光物の料理
築地が近いからですかね。
どうも私だとほんの食前酒位は呑みたいですね。
by 馬爺 (2011-03-07 18:31) 

青い鳥

鰯も昔に比べるとお高くなりましたね。
でも身体にいいのでよく食べます。
お刺身は余程鮮度が良くないといけませんが、
残りのメニュー、大抵は作ります。
美味しいですよね。
by 青い鳥 (2011-03-07 18:33) 

goro

ホテルニューオータニ、いわしや懐かしいですね。明電舎やソニーの工場が無くなり、大崎も変わりましたね。

by goro (2011-03-07 20:08) 

みたろう

食欲をそそられる写真ですね。
自分は酒が好きなので、鰯の刺身で
一杯やりたくなりました。

by みたろう (2011-03-07 20:12) 

いそいそ

トップの写真、懐かしいです
あのブリッジを渡って会社に通ったもので。。。
by いそいそ (2011-03-07 20:54) 

duke

ゆうやけの写真、とてもきれいですね。
靴下が買えて良かったです^^
新宿や東京駅も改札の中でユニクロ売ってたりしますよ^^
私も旅前にギリギリセーフで買い物が出来たことがあります。
by duke (2011-03-07 22:49) 

サモアン

いつも訪問有り難うございます。
大崎駅は、取引先の駅なので、とても親近感があります。
お忙しいようですが、今日の東京地方は寒いですから
健康には十分気をつけてくださいね。
by サモアン (2011-03-07 22:52) 

ドーレ

ユニクロ入るのに。。切符買ったのでしょうか??(^^ゞ
夜もお仕事~ おつかれさまでーす! 
by ドーレ (2011-03-08 00:15) 

じゅりあん

駅中にユニクロがあるんですね~!
イワシ料理、どれも美味しそうです。
頭を使った後は、お魚が良さそうですよね。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-03-08 01:03) 

pandan

いわし料理大好きです〜おいしそうですね。
by pandan (2011-03-08 05:55) 

kawasemi

いつも素晴らしい内容で楽しませていただいております。
名古屋、やっぱり懐かしいですね。
by kawasemi (2011-03-08 10:48) 

コロネット

ホテルから眺める夕暮れ時の東京
ほんと景色が素晴らしいですね^^
by コロネット (2011-03-08 12:44) 

淳司

これ・・・
大崎ですか?
随分変わりましたねぇ(><)b
by 淳司 (2011-03-08 13:49) 

shige

おいしそうです^^

ご飯と味噌汁
最高の組み合わせです。
by shige (2011-03-08 19:29) 

micky

きれいな夕焼けですね。
お天気のいい日だったのかしら。
大崎は、すっかりビジネスの町ですね。
ゲートシティに行ったとき、変わりぶりに驚きました。
by micky (2011-03-08 20:50) 

ミケシマ

出張、お疲れ様ですー!!
夕暮れを見ると、ホッと一息、って感じでしょうか…
イワシ三昧、いいですね!
いわし大好きです!モチロン、鯵、鯖のお造りにも惹かれます~
わたしなら日本酒で!止まらなくなりそうです…
by ミケシマ (2011-03-08 23:13) 

Silver

ほりけんさん、東京の時もあるんですね。身近でびっくり。夕焼けがきれいです。
by Silver (2011-03-09 00:04) 

warutu

いつもnice! ありがとうございます。
お仕事の事は難しそうでコメント出来ないのですが
お刺身はものすごく美味しそうですね!
写真からも鮮度の良さが伝わります。
なにせ食いしん坊なもんで!
by warutu (2011-03-09 23:58) 

fumiko

東京人と違う視線で撮っている画像が新鮮です!
by fumiko (2011-03-10 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。