SSブログ

ほりけんの研究室内に植えた朝顔やイチゴが成長しました [キャンパス(研究室の菜園)]

ほりけんが出張して帰ってきた日の翌朝、 一週間前に種を植えたアサガオが芽を出していました。
DSCN8836.jpg
 
東京への出張と九州への出張が続く中、ホッとする朝のひと時です。
DSCN8838.jpg
窓際にはったネットが朝顔の成長を待ち焦がれています。
s-CIMG1855.jpg
ほりけんの職場の部屋の窓際は、後数ヶ月で緑のカーテンです。
s-CIMG1690.jpg
 
「四季なりいちご」です。四季に関係なく育ちます。
DSCN8839.jpg
 
新しい花が咲いていました。びっくりなことに桃色の花びらです!
いちごの花というと白色だと思ってました。
DSCN8840.jpg
 
小粒で白色だったいちごの実も赤く色付いてきました。収穫できるまでもう少しですね。
DSCN8841.jpg
 
富山、東京、福岡、東京と盾続きに出張が度重なります。新幹線や飛行機の中が睡眠の場です。
量的には大した事ないのですが、視覚からイチゴのビタミンCを摂取しています。
アサガオの成長する様子を今か今かと待っています。これ、ほりけんにとっての一番の癒です。

nice!(343)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 343

コメント 28

泣き虫ピコ

職場に植物、イチゴにアサガオ☆緑のカーテン☆待つほりけんさん
素敵です!
朝から元気一杯頂きました(^o^)/
by 泣き虫ピコ (2011-03-10 07:37) 

カレーパンマン

ステキな研究室です!
by カレーパンマン (2011-03-10 07:56) 

Cazz

研究室でイチゴ狩りなんて素敵ですね♪
疲れても癒してもらえそうです∧∧
by Cazz (2011-03-10 08:55) 

tomotomo

いちごのお花大好きなんです♪
ほんとにキレイなピンクでかわいいです(*^_^*)
by tomotomo (2011-03-10 09:10) 

kiko1578

ピンクのお花は初めてです。
植物を植えてだんだん大きくなっていくのを見ているのは
とてもいいものです。癒されますね。
by kiko1578 (2011-03-10 10:28) 

babu

四季に関係なく成長してくれるイチゴだなんて
夢みたいなのがあるんですね
by babu (2011-03-10 10:49) 

Live

研究室菜園、これから楽しみですね。
収穫したら、皆さんで食べられて、和みそうです。
by Live (2011-03-10 10:56) 

美美

お花もピンクでイチゴもピンク!
赤くなったら食べごろですね^^
by 美美 (2011-03-10 12:00) 

ロータス

朝顔☆成長早いですね~^^
いちごも楽しみですね♪
by ロータス (2011-03-10 12:10) 

ぜろこ

緑と朝顔のカーテンの写真、楽しみに待ってます^^
by ぜろこ (2011-03-10 16:29) 

海を渡る

植物のある研究室は落ちつけていいですね。
イチゴが食べられるのはもっといいですね。
by 海を渡る (2011-03-10 16:30) 

yoko-minato

ピンクの花のイチゴは珍しい
ですね。
新しい品種なのでしようか?
どんな味のイチゴが出来るのか
楽しみですね。
ちょっと小粒?
by yoko-minato (2011-03-10 18:12) 

ナツパパ

四季なりいちご、ってあるんですね。
初めて知りました。
プランターで育てたら、長くイチゴを愉しめるのでしょうか。
我が家でも始めてみようかな。
by ナツパパ (2011-03-10 20:04) 

ミケシマ

緑のカーテン!!
いいなぁ~^^
植物って、その成長ぶりもいいけど、新芽が出た時の喜びはひとしおですよね!
やわらかくて緑の可愛い新芽たち…
イチゴの成長も楽しみです^^
by ミケシマ (2011-03-10 20:48) 

manamana

いちごがだんだん大きくなる姿を見ると、
仕事に合間に癒されますね。
by manamana (2011-03-10 22:54) 

PATA

イチゴと朝顔の成長が楽しみですね。
緑に囲まれた研究室、羨ましいです。
by PATA (2011-03-10 23:57) 

淳司

イチゴの栽培・・・
結構難しいって聞きますが・・・。
品種が特別なのでしょうか(@@)?
by 淳司 (2011-03-11 02:09) 

鋭理庵

視覚からビタミンCを摂取できるなら、聴覚からビタミンEも摂取してください。そして嗅覚からビタミンXを....
by 鋭理庵 (2011-03-11 04:19) 

hanamura

四季なりいちご興味津々!育ててみたいです。
by hanamura (2011-03-11 05:13) 

bee-15

お久しぶりです。ハンカチ大切に持っていますよ~
by bee-15 (2011-03-11 05:18) 

pandan

いちごの収穫楽しみですね、
どのくらいの大きさになるんだろう〜
by pandan (2011-03-11 06:32) 

noriho-

窓の室内側に緑のカーテンですか、
中と外、それぞれにメリット、デメリットが有りそうですね。
by noriho- (2011-03-11 10:51) 

さとう

四季に関係なく育ついちご。
いいですね。
by さとう (2011-03-11 11:10) 

kawasemi

緑って癒されますね。
部屋に緑 元気が出てきます。
by kawasemi (2011-03-11 11:25) 

田子咲

この時期にいちごは、うれしいです。花も実も良いです。
by 田子咲 (2011-03-11 15:37) 

馬爺

今日の地震では皆さんの地方では被害は有りませんでしたか?
皆さんが被害に遭われていない事を祈ります。
by 馬爺 (2011-03-11 18:38) 

じゅりあん

つぶが際立っていますね♪
収穫が楽しみですね~!(*^_^*)
by じゅりあん (2011-03-11 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。