SSブログ

「東北地方太平洋沖地震」心からお見舞い申し上げます。 [原子力発電所]

「東海四季便り」をご愛読頂いております方々の中に、東北の方が多くいます。
ほりけんが尊敬してやまない先生が東北大学にいます。
准教授や研究補佐員の多くの方々と仕事をご一緒させて頂いています。
現在、その先生方とも連絡がとれない状況です。
 
かかる状況下、本日、「東海四季便り」の記事の掲載は中止させていただきます。
皆様のブログに、ご訪問はさせていただいておりますが、niceは控えさせて頂いております。
 
震災地の方々には、心からお見舞い申し上げます。
s-DSC04972.jpg
 
 

コメント(78) 
共通テーマ:地域

コメント 78

かずあき

こんばんわ
そちらは大丈夫みたいですね。
仙台方面は大変ですね。
by かずあき (2011-03-11 20:31) 

アレクリパパ

地震、東京も大きく揺れました。
当方、とりあえず無事です。
皆様の無事を祈っています。
by アレクリパパ (2011-03-11 20:35) 

ほりけん

かずあき様
名古屋は震度4でした。ほりけんの執務室は12階であり、大きく揺れました。
アレクリパパ 様
東京も大変だったみたいですね。娘2人は横浜にいて心配でした。
by ほりけん (2011-03-11 20:42) 

gureru

こんにちわ。地震大丈夫だったでしょうか?私の地域は2分くらいの揺れが続いただけで大きな被害はありませんでした!あぁ~ほんとに自然災害はこわいですよねぇ~
by gureru (2011-03-11 21:51) 

ともちん

今も余震が続いています。ほりけんさまのほうは大丈夫でしょうか?
お嬢様お二人も心配ですね。横浜では停電もしているようです。
宮城に親戚がいて、連絡がとれないので、非常に不安です。
by ともちん (2011-03-11 22:22) 

デブデブ

横浜方面は電話がつながりません。友人の母親が横浜にいます。みなさん、どうかご無事で。
by デブデブ (2011-03-11 22:23) 

なまけもの

京都は震度3でちょっと揺れたなという感じでした
照明のカサはぶら~んぶら~んと大きく揺れていましたが・・・

by なまけもの (2011-03-11 22:26) 

Live

東京多摩南部のこちらは只今ライフラインの電気ガス水道が完全に止まっていて生命と家は無事ですが、寒い夜を過ごしています。
激震地の方は更に辛い思いをされているので、お見舞い申し上げます。
by Live (2011-03-11 22:32) 

てんてん

ほりけんさん、ご無事ですね。
心配で来てみました。
余震が1カ月続くそうです。
お気を付け下さい。
by てんてん (2011-03-11 23:04) 

新危機管理研

今回の地震では大坂でもエレベーターが止まったようです。
被害が広範囲に及んでいます。
皆さんご注意を。
by 新危機管理研 (2011-03-11 23:13) 

じゅりあん

静岡も結構揺れました。
ずっと余震が続いていますね。
お嬢さんもどうぞご無事でありますように☆
引き続き、気をつけましょう。
by じゅりあん (2011-03-11 23:48) 

コロネット

ほりけんさんは大丈夫でしたか
心配ですよね
うまく言えませんが無事でいることを信じましょう。
by コロネット (2011-03-12 00:02) 

DEBDYLAN

ご無事でなによりです。
被害が酷い地域の方々の無事祈ってます。
ほりけんさんの友人の方と連絡が取れますように。

by DEBDYLAN (2011-03-12 00:09) 

ドーレ

旅行で京都に来ています。。
家族と携帯からでは、連絡がとれませんでした(>_<)
PCメールでようやく震度4でしたが~ 
大丈夫との連絡がとれました。。
ほりけんさんも、連絡がとれることを願っています。
by ドーレ (2011-03-12 00:28) 

レイリー

未曾有の災害ですね。。。
東京・多摩地区も凄まじい揺れでしたが震源地近くは更に・・・
皆さんの無事を祈るばかりです。

by レイリー (2011-03-12 00:31) 

arles

ご無事でなによりです。
みなさまの無事祈ってます。

by arles (2011-03-12 00:31) 

oira

全国の皆様!
大災害!
心からお見舞い申しあげます。

by oira (2011-03-12 01:07) 

PATA

ご無事で何よりです。
被害がこれ以上広がらないことを祈ります。
by PATA (2011-03-12 01:18) 

Ren

こんなことがあるなんて、徒歩帰宅しましたが帰れただけよかったです。
被害がこれ以上広がらないといいのですが。。。
by Ren (2011-03-12 01:45) 

ねじまき鳥

無事でなによりです。

by ねじまき鳥 (2011-03-12 02:06) 

reorio

ご無事で安心しました。
by reorio (2011-03-12 02:55) 

銀狼

これ以上被害が広がらない事を祈るばかりです。。。
by 銀狼 (2011-03-12 03:09) 

babu

時間が立つにつれ被害の大きさを思い知り怖いです。
皆様が元気でいますように!
by babu (2011-03-12 04:13) 

gon

私も母の実家が宮城なので、高齢の祖母が心配です。
お互い、一刻も早く連絡取れるといいですね…
by gon (2011-03-12 04:37) 

ほりけん

gureru様
名古屋では震度4でしたが、東北大学の先生とは連絡がとれていません。

ともちん様
宮城の親戚、本当に心配ですね。

デブデブ 様
テレビからの映像をみていると、改めて地震の怖さを感じます。
by ほりけん (2011-03-12 04:39) 

ほりけん

なまけもの様
京都でも震度3ですか?日本中が揺れたのですね。

Live 様
東京多摩南部でも電気ガス水道が完全に止まっているのですか?寒の戻り、寒さしのぎが大変ですが頑張ってください。

てんてん様
長崎は大丈夫だったようですね。
by ほりけん (2011-03-12 04:52) 

ほりけん

新危機管理研様
大阪でもエレベータが止まるほどだったのですね。

じゅりあん様
静岡も結構揺れたのですね。
東海沖地震がやってくると、静岡も愛知も飲み込まれてしまいますね。
こちらも心配ですよね。
by ほりけん (2011-03-12 05:29) 

ほりけん

コロネット様
静岡県は津波、大丈夫だったですか。

DEBDYLAN様
仙台には沢山の方々がいて心配しています。
by ほりけん (2011-03-12 05:34) 

ほりけん

ドーレ様
家族の方々が無事でなによりでした。

レイリー 様
東京・多摩地区でも凄かったのですね。
by ほりけん (2011-03-12 05:45) 

pandan

私も知り合いと連絡が取れないで心配しています。
ほりけんさんのご無事が確認できて良かったです。
by pandan (2011-03-12 05:47) 

ほりけん

arles様
arlesさんは大丈夫だったですか。

oira 様
テレビを見るたびにビックリしています。
本当に、震災地の方々には、心からお見舞い申し上げます。
by ほりけん (2011-03-12 05:48) 

vientre-dolor

精力的に活動されているほりけん さんですから
危険な地域に居合わせる可能性もあるので心配していました。
ご家族共に無事なようで安心しました。
by vientre-dolor (2011-03-12 08:27) 

海を渡る

ご無事で良かったですね。
瀬戸内は地震も津波も心配ないようです。
被災された方々が心配ですね。
by 海を渡る (2011-03-12 08:54) 

happy-go-lucky

ご無事で何よりです!
早く東北の方々と連絡が付くと良いですね。
今、非力ながらツイートしておきました。
by happy-go-lucky (2011-03-12 09:03) 

くぼたん

昨日の昼までは普通の生活していたはずなのに と思うと被災地の皆さんがいたたまれません。

必ずまた平穏な日々が戻ってくるはずです!どんなに辛くても頑張って生きてください!これ以上の被害拡大がありませんように。

by くぼたん (2011-03-12 09:08) 

ゆりあ

都内も大きく揺れ立っていられないくらいでした^^;
断水やガスも止まったりして、スーパーも休業状態になったりして・・・
これ以上被害が大きくならないように願うばかりですね。
by ゆりあ (2011-03-12 09:31) 

吉之輔

お早うさんです、此方は大丈夫ですが今更ながら
大地震、津波の恐ろしさを身にしみて実感しています。
ご訪問ナイス有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-12 09:33) 

ミムラネェ

こんにちは
私の仙台に居る家族・親族も、かろうじて無事でした(≧ω≦。)
他にも連絡の取れない友人らが沢山居て
TVの映像を見ながら涙が止まらなくなってしまいました・・・
今すぐにでも仙台に帰りたい思いで、いっぱいです
by ミムラネェ (2011-03-12 09:40) 

hirochiki

ほりけんさんのお知り合いの先生方のご安否がとても心配ですね。
どうか、皆様がご無事でありますように。
被害に遭われた皆様には、心からお見舞い申し上げます。
by hirochiki (2011-03-12 10:11) 

ほりけん

PATA様
テレビから流れる映像に背筋が寒くなる思いです。

Ren様
徒歩で帰られたのですね。寒くなかったですか?

ねじまき鳥様
ねじまき鳥さんも大丈夫だったですか?
by ほりけん (2011-03-12 10:46) 

ほりけん

reorio様
ありがとうございます。

銀狼様
震災の全ぼうが見えつつありますが、目を覆いたくなります。

babu様
ブログも東北の方々からの情報が一切届いていません。
by ほりけん (2011-03-12 10:50) 

ほりけん

gon様
実家が宮城とのこと、大変ですね。
ご無事であられますことお祈りしています。

vientre-dolor 様
仙台にある東北大学にはよく出張します。現在、全く連絡がとれず心配しています。

海を渡る様
瀬戸内でも揺れたのですか?
by ほりけん (2011-03-12 10:55) 

フーミン

ほりけん様

  本当に 大変なことになりました。

  地元 千葉 船橋ですが 近くの 木造2階の家が

  崩壊して 隣の家に ぶつかっています。

  1階部分に 車の駐車場があり 柱と壁が 少なかったせいです。

 頑張って 復興し 景気の回復も 願うところです。

    フーミン
by フーミン (2011-03-12 10:58) 

haku

木更津も相当揺れましたが、幸い大きな被害は出ていません。
近くのコンビナートが爆発炎上し、驚きましたが...
被災地の方々の一刻も早い救助と救援をお祈りするばかりです。
by haku (2011-03-12 11:36) 

わた

ご無事のご様子で何よりです。
お身内の方、お知り合いの方のご無事をお祈りいたします。
by わた (2011-03-12 12:49) 

猫パンチ

私も、まだ茨城県鹿嶋市にいる母と連絡が取れません。
お互い早く連絡が取れるといいですね。
皆が無事でありますように祈っています。
by 猫パンチ (2011-03-12 13:15) 

プースケ

ほりけんさん、ご無事で何よりです。ほりけんさんのお知り
合いの方たちもご無事でいて欲しいと願います。5年前に
地元福岡で地震を経験しましたが、地震はいつ発生するか
分らないので、とても恐ろしいです。
by プースケ (2011-03-12 13:59) 

どぼちょんぱぱ

皆様のご無事と一日も早い復旧を祈ります。
そして孤立されている方が一刻も早く救出されますように。
by どぼちょんぱぱ (2011-03-12 14:19) 

masalin6412

ご無事で何よりです。まだ余震が続く様ですのでお気を付けくださいね
by masalin6412 (2011-03-12 14:26) 

punchiti

出張に当たっていなくて幸いでした。
まだ余震や二次災害の危険の高い地域もあるので
不安です。
by punchiti (2011-03-12 14:43) 

吟遊詩人41

皆様のご無事をお祈り致します。
by 吟遊詩人41 (2011-03-12 15:46) 

月夜のうずのしゅげ

皆さんお元気で何よりです。
津波の被害の巨大さには震えが来ます。
原発も心配です。
あと1人連絡がつけば少しほっとします。


by 月夜のうずのしゅげ (2011-03-12 15:50) 

poko

地震津波がこんなに恐ろしいものかと感じています。
被害にあわれた方が1人でも多く救出されることを祈っています。
by poko (2011-03-12 15:50) 

マリエ

ご無事で良かったです。東北の皆様の事を思うと心が痛みます。
これから日本はどうなるのでしょう、私たちに出来る事は?祈るしか何のでしょうか、早くおさまってほしいです。
by マリエ (2011-03-12 16:41) 

Cazz

ほんとうにニュースを見てても
あの津波の先に人がいる車があると
体が震えるようです。
どうにかなるだけたくさんの人が助かっていることを
祈るだけです・・・
by Cazz (2011-03-12 16:49) 

okin-02

我が家も阪神大震災を経験したので、
災害に逢われた方達の心情は、速やかな復興を願うのみです。
訪問 nice!有難う御座いました。
by okin-02 (2011-03-12 17:25) 

nagapenang

こんにちは、地震の被害はひどいですね。私もやっと今しがた帰宅できました。ご無事で何よりです。
by nagapenang (2011-03-12 17:37) 

青い鳥

お見舞いとお知り合いの方々のご無事を祈るnice!を押させて頂きます。
名古屋でも震度4でしたか?ご無事で何よりでした。
いかに酷い地震だったかを物語っていますね。お知り合いの方々、
あの時刻に研究室にいらしたのでしたら多分ご無事かと思います。
研究室の建物は頑丈に作られている筈ですから。
電話連絡は今でもなかなかとれませんね。
私も岩手の親戚・知人とは全く連絡がとれていません。
内陸部と言う事で、大丈夫だろうと考える事にしています。
by 青い鳥 (2011-03-12 17:54) 

くまら

当地ではあまり被害出ませんでしたが
姉が盛岡に居るので
非常に心配でしたが
無事との連絡が有りました
ただ、電気がまだ来ていないので
連絡が上手くとれないので
やはり不安は払拭できないです
by くまら (2011-03-12 17:56) 

yoko-minato

本当に被災地の皆様のことを思うと
胸が痛みますね。
どこに起こるかわからない地震です。
テレビを見ていてまるで廃墟の街となって
しまった東北の町々に愕然としています。
今はただ命をなくされてしまった方々の
ご冥福と家やご家族を亡くされてしまった
方がすこしでも心安らぐことが出来ますよう
祈るばかりです。
by yoko-minato (2011-03-12 18:10) 

わかって建築家

未曾有の国家的危機が現在起きています。

今を生きる我々には厳しい現実ですが、立ち向かうしかないのでしょう。
by わかって建築家 (2011-03-12 18:48) 

ようこりん

被災地の皆さんはどんな辛い思いなんでしょう。
胸が痛みます。
何が出来るだろう・・・そればかり考えます。
世界で天災が続いていますね。
国境関係なく助け合いたいものです。
by ようこりん (2011-03-12 19:02) 

maxtheran

時間が経つにつれ判ってくる被害の大きさに胸が痛みます。
by maxtheran (2011-03-12 20:02) 

むっち

ご無事でよかったです。
横浜もとても揺れましたが、大きな被害はなかったです。
場所によっては停電になっているようです。
by むっち (2011-03-12 20:19) 

rtfk

まだ不明な方がいらっしゃいます。。。
by rtfk (2011-03-12 20:24) 

くんぺいだ

原発の事故が気になりますね。大きなことにならないように願うばかりです。
by くんぺいだ (2011-03-12 23:25) 

shige

ご無事のようでなによりです。
by shige (2011-03-13 01:20) 

井上。

どうか皆さんがご無事でありますように。

私は、さいたま南部です。うちのマンションは、高層階の皆さんは、部屋の中がぐちゃぐちゃのようですが、1階の方は、被害がさほどなかったようです。そして、エレベータの復旧に1週間を要するとアナウンスがありました。ご高齢の方、足の不自由な方の多い、うちのマンションでは結構な痛手です。私は、サポーターをすれば階段もつかえる程度なので、どうにか助かっています。

どうか皆さんご無事で。そして、被害がこれ以上広がりませんように。
by 井上。 (2011-03-13 01:23) 

sevensea-south

ご無事で何よりです。
こちら埼玉ですが、家族全員無事でいます。
まだ不明な方もいらっしゃるようで、本当に無事でいる事を祈るばかりです。
by sevensea-south (2011-03-13 09:24) 

okin-02

無事だった事に感謝をですね・・・
災害に逢われた方達の心情を思うと・速やかな復興を願うのみです。

by okin-02 (2011-03-13 11:34) 

ときこく

こんにちは。
ほりけんさん、そしてご家族の皆様が
ご無事でなによりです。
お知り合いの方々がご無事であられますように・・・
by ときこく (2011-03-13 11:52) 

ma-si-

こんばんは。

ほりけんさん、無事でなによりです。

当日、家に帰ってテレビを見た際は言葉になりませんでした。
会社でも被害は聞いていましたが、私が思っていたより大きかったです。

阪神大震災を経験していますが、当時を思い出しました。
今回は津波の被害が大きく、まさか津波がこんな大きな被害をもたらすとは思っていませんでした。
ニュースの映像を見るたびに心が痛みます。
by ma-si- (2011-03-13 18:03) 

ロータス

先生との連絡はとれましたか??
不安ですね~;;
阪神淡路大震災の時 中学生でしたので
本当に怖い思いをしました
津波があれだけすごいとは思いませんでした><
子供たちはものすごい怖い思いをしているだろうし
本当に1人でも多くの方が助かって欲しいと願います☆
by ロータス (2011-03-14 17:08) 

たく

一日も早く元に戻るよう祈ります。


by たく (2011-03-14 20:35) 

シンシン。

久しぶりです(^o^)
埼玉も震度5強と揺れました・・・。
川口では崩れた建物はなさそうです。
ガソリンや灯油は品切れ・・日が持つカップラーメンや食料も品切れが多いです。妹と手分けして、水の確保、計画停電のための電池を確保しました。
一部の電車が運休で会社に来れない人がいました。
地震の影響はまだまだ続くと思われます。。
by シンシン。 (2011-03-14 21:10) 

takechan

まるで地獄を見るかのような風景、
恐ろしすぎます。一日も早い復旧、捜索を
祈るよりほかありません。
by takechan (2011-03-14 21:47) 

youzi

名古屋でも揺れたのですね。
東京都下は震度5弱でしたが、こんなに大きな地震は
初めてでした。
今回の地震は広範囲で大きな揺れがあり、被害が
大きくなっているようですね。
一日も早い復興を祈るばかりです。
by youzi (2011-03-27 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。