SSブログ

福島第1原発、なすべきは燃料貯蔵プールへの注水と、電源の確保です。 [原子力発電所]

ほりけん、企業において、燃料電池開発の前には、新型原子炉の耐震を担当していました。
 かつての、同僚が多く福島原発に出向いているはずです。身を削られる思いです。
 
①福島第一原発の3、4号機の使用済み燃料貯蔵プールの注水作業が続いています。
まだ、注水の目立った効果が現れていません。
 
②原子炉の炉心は、圧力容器の中、炉心支持板と上部格子板に支えられています。
津波によって電源が失われた状況で、炉心を冷却すべく、必死の注水が続いています。
原子炉.JPG
 

 

 使用済み燃料プールは、原子炉圧力容器と原子炉格納容器の外側にあります。
そのため、プールの水が蒸発しきると、放射能が発電所外に飛散する可能性があります。
建屋からの白い煙は水蒸気であり、プールの水温は90℃に達している可能性があります。
ただ、水の蒸発熱は540cal/gであり、一気には蒸発しません。焦る必要はありません。
水素爆発によって、3号機の格納容器の上部にある、強度の低い建屋は既に倒壊しています。
プールへの注水が出来れば、放射能は飛散することはありません。注水を急ぐ必要があります。
福島.JPG
 
 
 
 津波で喪失の電源に替わって、送電線から電気が来れば、冷却系や計測系が復旧します。
水素爆発で、建屋の上部は倒壊しましたが、プラントは生きていると信じています。
ただ、津波で多くの機器や計測系がダメージを受けていることは否めません。
 
 福島第1原発1号機はGE、2号機はGEと東芝、3号機は東芝、4号機は日立が製作しました。
プラントの復旧は、東芝と日立とその関連会社の技術者に託されます。
17日現在で、東芝グループが60人、IHIが30人、日立が47人の技術者を現地に派遣しています。
東芝は、グループで700人の支援態勢を組んでいるとの報道がありました。
 原子力プラントメーカー.JPG
 原子力プラント.JPG
 
 
原子炉は停止しています。急ぐ必要はありますが、焦る必要はありません。
なすべきは、①使用済み燃料プールの燃料と、②原子炉圧力容器内の燃料に水を送ることです。
①に対しては、屋外からの注水です。②に対しては、電源の確保です。
 電源喪失で、計測系がダウンした状態であり、温度、圧力なども見えない状態と推測されます。
電源が確保できれば、冷却系が復旧します。計測系も復旧します。

nice!(289)  コメント(27) 
共通テーマ:地域

nice! 289

コメント 27

manamana

目に見えない放射能との戦い、
決死の作業をされている方々には、
ほんとうに頭の下がる思いです。
by manamana (2011-03-19 05:49) 

カレーパンマン

変に恐怖心をあおるニュースよりほりけんさんの説明の方が
安心できます。
by カレーパンマン (2011-03-19 06:36) 

こじろう

ほりけんさん,とても分かりやすい説明をありがとうございます。
英語の説明では,難解過ぎて悩んでいたところでした。
by こじろう (2011-03-19 07:20) 

いそいそ

ほりけんさんのわかりやすい説明で助かります、
報道にもこういう冷静な説明をして欲しいものです。
by いそいそ (2011-03-19 08:35) 

punchiti

東電を政府やマスコミが叩いていますが、やり過ぎの面があります。
事態の回復のために命懸けで尽力されている方が今もいます。
技術者のみならず自衛隊や消防庁の方々も身を粉にして奮闘されています。
注水の効果が早く挙がると良いです。

by punchiti (2011-03-19 10:41) 

ukbeat

今や原発の心配が一番で、
ご説明頂いたことで、やっと理解できました。

放射線の問題で、お洗濯やお布団干しで悩まれている女性たちが
たくさんいらっしゃるでしょう。報道では、「問題ない」
とばかり言われていますが、メディアは国民をパニックに
させないためにそう言っていると思ってしまう方も多いです。
by ukbeat (2011-03-19 12:51) 

青い鳥

3回にわたって詳細な分かりやすい解説を有難うございます。
屋外からの注水も続き、電源も確保されつつある事に望みをつないでいます。
何とかこの状態で、これ以上被害が大きくならぬように
抑え込んで欲しいものです。
>電源喪失で、計測系がダウンした状態であり、温度、圧力なども
  見えない状態と推測されます。
  電源が確保できれば、冷却系が復旧します。計測系も復旧します。
こういう形での報道があれば、いたずらに不安になり事もなく、
今どういう状況なのかを正確に把握できたのに・・・と残念に思いました。
報道の在り方、どう伝えるかはとても大切なことですよね。
難しい事ではありますが。
by 青い鳥 (2011-03-19 13:26) 

新危機管理研

図示し詳細なご説明ありがとうございます。柏崎の休止中に原子炉、核燃料プール等を見学して安全システムについて説明は受け、構造的強度等実感していました。
バックアップ系の電源がウィークポイントとは。
by 新危機管理研 (2011-03-19 13:53) 

Huck_Finn

わかりやすいです。
ありがとうございます。
by Huck_Finn (2011-03-19 14:43) 

どぼちょんぱぱ

関係者の方や地域の方が安心できる日が一刻も早く
訪れることを祈ります。
by どぼちょんぱぱ (2011-03-19 16:50) 

しげさん

報道では、「危険」という言葉が先行していて危機感が募ります。
先生の説明を拝見すると、決して楽観視はできないのでしょうが、今何がどうなっているのか、という現状が把握できるので、冷静に事態を見守ることができる気がします。
分かりやすい説明ありがとうございます。
by しげさん (2011-03-19 17:06) 

やま

ほりけんさん
初めまして、やまといいます。

ほりけんさんの解説は図解入りで
とてもわかりやすいですね。

ニュースで分かりずらいところも
理解できました。
多くの方が復旧に向け作業されて
いるようですね。

by やま (2011-03-19 18:36) 

yychiro

1号機を作ったGEの社員が以前から危険であると訴えていたけれど、訴えが聞いてもらえずに会社を辞めたと聞きました。
真実のほどは定かではありませんが・・・
by yychiro (2011-03-19 20:31) 

yanasan

テレビで解説している専門家は解りづらいうえに作業に批評もしていますが、ほりけんさんの解説で理解できました
by yanasan (2011-03-19 22:32) 

今井愛魚

ほりけんさん、詳しいご説明感謝致します!テレビの放射能漏れのニュースを聞くたびにびくびくしていたのですが、少し落ち着きました。プラントを作成した関係者の方々も、集まって頑張ってらっしゃるんですね。報道では語られないことも教えていただき、ありがとうございました。
by 今井愛魚 (2011-03-20 00:05) 

1969kana

今回の放水作業は長時間できたので、効果があったようですね。
5,6号機も20度ほど下がったようですし。

現場で危険の中作業されている方々には本当に頭が下がります。
無事を祈っています。
by 1969kana (2011-03-20 00:42) 

soraaane

何故、廃炉前提のアメリカの提案を受け入れなかったのか。
何となく、わかったような気もしますが・・・。
テレビで見る放水作業のほかにも、沢山の方の努力があるのですね。
作業されている方の多さには、胸が苦しくなります。
by soraaane (2011-03-20 00:48) 

桜貝の想い出

ほりけんさん、
報道されている分かりにくい内容とはまったく違いますね。
報道では見えない多くの方々が、現地に向かって一丸となって作業されている事もわかりました。
詳しいご説明に感謝します。ありがとうございます。

by 桜貝の想い出 (2011-03-20 02:45) 

pandan

知り合いの方がいらっしゃるのですね、
心配ですね。
by pandan (2011-03-20 06:24) 

はっつぁん

わかり易い説明、ありがとうございます。
我家にもいわきから親族が非難してきています。
いつ放射能問題が解決(非難命令解除)できるのか気になります。

by はっつぁん (2011-03-20 10:24) 

NsHome

ほりけんさんに出会えて幸運でした。
原発の見えない不安をかかえるより、ずっと救われます。
復旧にご尽力されている皆様が、健康で戻られるように願っております。
by NsHome (2011-03-21 09:06) 

Santa

報道のものよりわかりやすいです。
全体がないとわからないし、
放射線単位も日時用とはかけ離れているので、
十分比較したわかりやすいものをもっと出す必要がありますよね。
国民にわかる説明が欲しいです。

by Santa (2011-03-21 16:39) 

熊五郎


お風呂で洗いっこ楽すぅぃぃぃぃ!!ヽ(*´ー`*)ノ
若い女の子にあんな体中さわられたの初めてだぜぇぇぇ!!

もー我慢できなくてベッドに戻るまでに3回もヤっちまった!!
これやってたら風 俗とか行く気なくなるわ(笑)
http://llgdaj4.jp.mg999.info/llgdaj4/
by 熊五郎 (2011-04-09 02:52) 

春野


出会いの季節っしょ♪
一人暮らしの女とかマジですぐポンポン落ちておもしれーww
お姉さん美味しかったです(^q^)
http://2b87str.www.sofban.info/2b87str/
by 春野 (2011-04-10 20:33) 

熊五郎


お風呂で洗いっこ楽すぅぃぃぃぃ!!ヽ(*´ー`*)ノ
若い女の子にあんな体中さわられたの初めてだぜぇぇぇ!!

もー我慢できなくてベッドに戻るまでに3回もヤっちまった!!
これやってたら風 俗とか行く気なくなるわ(笑)
http://q0nmygq.jp.mg999.info/q0nmygq/
by 熊五郎 (2011-04-11 06:07) 

熊五郎


お風呂で洗いっこ楽すぅぃぃぃぃ!!ヽ(*´ー`*)ノ
若い女の子にあんな体中さわられたの初めてだぜぇぇぇ!!

もー我慢できなくてベッドに戻るまでに3回もヤっちまった!!
これやってたら風 俗とか行く気なくなるわ(笑)
http://tg-ebt4.jp.mg999.info/tg-ebt4/
by 熊五郎 (2011-04-11 06:07) 

モンクレール ポロシャツ

通販サイト 服
モンクレール ポロシャツ http://www.coinar.net/
by モンクレール ポロシャツ (2013-10-30 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。