SSブログ

大震災への自粛ムードの中、暗い街灯だけが残雪の白川郷を照らしていました [地域紹介(岐阜県・飛騨&高山)]

東日本大震災以降、出張を自粛していました。3月21日、久々の出張です。富山です。
東海北陸自動車道を通って、名古屋から富山に向かいます。
富山へ同行する学生や研究員の顔ぶれは、毎回かわります。今回は、一人です。
 
富山への出張の途中には、白川郷か五箇山に立ち寄ります。合掌造りの四季を綴っています。
大震災以降、国内に遠出への自粛ムードが広がる中、何故か、残雪の白川郷が見たくなりました。
 
あの山の裾野に白川郷があります。s-DSCN0902-2.JPG
4月近くになっても、白川郷を取り囲む山々には雪が残ります。
s-DSCN0904-2.JPG
展望台から白川郷の雪景色を眺めてみたくなりました。この雪の向こうから白川郷が一望できます。
s-DSCN0882-2.JPG
展望台から眺めた白川郷です。 震災のせいでしょうか?どこか物悲しいものがありました。
s-DSCN0858-2.JPG
祭日にも拘らず、ひっそりとしていました。
s-DSCN0850-2.JPG
雪の中の白川郷です。長い長い冬が終ろうとしています。
s-DSCN0866-2.JPG
 
3月22日の夜、富山から名古屋への帰り道、再び、白川郷に立ち寄ってみました。
 
自粛でしょうか?雪の白川郷にライトアップはありませんでした。
暗闇の中、ポツンと1つの街灯だけが合掌造りを照らしていました。
s-DSCN0920-2.JPG
バス停には人影はありませんでした。
s-DSCN0921-2.JPG
 
白川郷にも、雪解けのシーズンが近付いてきました。
震災地の方々にとって、今年の春はつらい春になってしまいました。

nice!(386)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 386

コメント 20

まぐろ

何て美しい景色でしょう!!!
ずっとずっと守りたい景色だと心から思います。
by まぐろ (2011-03-23 05:33) 

かずあき

悲しい撮影ですね。
by かずあき (2011-03-23 06:03) 

カレーパンマン

日本の原風景って感じがします。
ただ電力の影響がこんなとこにまで・・・
by カレーパンマン (2011-03-23 06:53) 

海を渡る

40年前に行った時と変わっていない気がします。
ずっと残しておきたい風景ですね。
by 海を渡る (2011-03-23 08:43) 

月夜のうずのしゅげ

行き届いたダイナミックな映像の御紹介に感服しています。
by 月夜のうずのしゅげ (2011-03-23 08:45) 

punchiti

雪の中、春が来るのを静かにただひたすら待っているのが本来の姿
だったのかなとも思います。
by punchiti (2011-03-23 08:48) 

淳司

ひとつの街灯・・・
これがまた味があって・・・(@@)b
by 淳司 (2011-03-23 14:53) 

じゅりあん

東北にも早く春がやってくるといいなぁと思います。
暖かくなって、少しでも楽になれば。。。と。
by じゅりあん (2011-03-23 16:35) 

kinkin

合掌作りの屋根に雪が無いところが春近しと言う感じがしますね
遅ればせながら、いつも小生のblogご覧頂きありがとうございます。
by kinkin (2011-03-23 21:05) 

こぐまね

雪深い中に 灯りが燈っているのは 心休まりますね

この灯りが 被災した方の 所へと 思います。。¥^^
by こぐまね (2011-03-23 21:21) 

こぶ平

故郷って感じの郷ですよね。

嫁の親の出身地に近いので一度行こうとは言っては
いるもののなかなか腰が上がりません(-.-)

冬に行きたいのですが今年ももう雪解けです。

by こぶ平 (2011-03-23 23:04) 

お針子姫

水墨画に水彩の青だけ入れたような風景ですね。
尖ったお屋根とその間のたくさんの窓が素敵です。
明かりがたくさん入るのでしょうか。
吹き抜けなのかな?何階建てなのかな?
昔ながらの建物は美しいですね。
by お針子姫 (2011-03-23 23:09) 

pandan

1日でも早く暖かい春がきて欲しいです。
by pandan (2011-03-24 06:40) 

kawasemi

白川郷にも、もうすぐ春が来るでしょう。
それよりも早く、被災地に春が届けばいいのに。
by kawasemi (2011-03-24 10:26) 

馬爺

皆さんお変わりありませんか?
災害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。
こちら静岡県(東部)も最近は停電が最小限に成り各ブロックが一回位に成りました。
せめてブログ位復活させてもいいかなと思いボチボチの更新を再開したいと思います、
また皆様よろしくお願いいたします。
「この文面はコピー&ペーストにて皆様の所へお伺いして居ります。」
by 馬爺 (2011-03-25 09:34) 

Cazz

ライトアップとかない方が逆に風情が増したり
しそうですね。
by Cazz (2011-03-25 12:52) 

吉之輔

こんばんは、白川郷懐かしいです、その昔コキリコを
習いに行ったのを主だしまた。その時頂いたカセットテープ
今でも大切にしています。
ご訪問ナイス有難う、此れからもよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2011-03-25 19:52) 

ciscokid

素晴らしい風景ですね。
冬の白川郷、一度は訪れてみたいですね。
by ciscokid (2011-03-25 20:39) 

管理人K(3X歳)

出張お疲れ様です。
ライトアップが無いのは寂しいですが、そのぶん星が奇麗に見えたのではと思います。東京で停電中、そのように言われた方がおりまして、心を打たれました。


by 管理人K(3X歳) (2011-03-25 23:25) 

テリー

今年は、自粛ムードで、被災を受けていない観光地もかなり打撃を受けるでしょうね。過度な自粛は、日本経済によくないですよね、
by テリー (2011-03-26 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。