SSブログ

牛タンが大好物な仙台の先生が考えている牛のイメージ [地域紹介(東北地方)]

被災された方々がおられる中、地域紹介、海外紀行、趣味やグルメの記事を差し控えてきました。
 ほりけんの職場では、4月4日に入学式もあり、来週から新学期の授業がはじまります。
これを機会に、地域紹介、海外紀行、趣味やグルメの記事を掲載させていただきます。
 
ほりけん、かねてより、震災の影響が大きかった東北大学の先生と連携して研究を進めています。 
その先生の推薦で、仙台に出向いた帰りには、仙台駅で牛タンの店に立ち寄ったりします。
s-DSCN4940.jpg
こうした牛タン定食、先生の仰る通り、霜降りの牛肉よりも美味しい気がします。
s-DSCN4973.jpg
 
 
その先生、霜降りで有名な松阪牛の三重県出身ですが牛タンが大好物です。
その先生、研究員や学生に対して、
「霜降りの牛も良いけど、巨大な舌をもった牛を開発したらどうか? 大金持ちになれるよ。」
牛タン.JPG
確かに、研究熱心な先生だけのことはあって、考えることがユニークです。
 
 
その先生のユニークな発想に感化され、東京でも「仙台の牛タン圭介」に立ち寄ったりします。
s-CIMG2028.jpg
 「仙台の牛タン圭介」は、品川駅の高層ビル街の下にありました。
s-CIMG2025.jpg
牛タン焼き定食1,480円です。
s-CIMG2039.jpg
s-CIMG2047.jpg
 
1ケ月前にも九州大学に出向いた帰り、福岡空港への途中、博多駅に立ち寄りました。s-CIMG2082.jpg
そこでも、牛タン屋に立ち寄ってしまいました。
s-CIMG2093.jpg
牛たん麦とろろ定食980円を頼みました。
s-CIMG2086.jpg
s-CIMG2087.jpg
 
 
長く研究をやっていると、色々な発想をする先生や研究者に出会います。
でも、「舌の大きい牛を開発したらどうか?」と言った先生は始めてです。

nice!(374)  コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 374

コメント 25

美美

実は家族の中で私だけきちんとした仙台の牛タンを
食べたことがないんです。
絶対フルコースで食べたいので、復興待ってます!

by 美美 (2011-04-07 18:08) 

青い鳥

伊達の牛タン、美味しいですよね!
牛タンの塩焼きも、タンシチューも大好きです。
「舌の大きい牛を作る」・・・なるほど、牛タン好きには朗報になりますね。
by 青い鳥 (2011-04-07 18:44) 

sig

こんばんは。
子供の頃、牛が反芻する顔を見ていますから、牛タンはどうも、のままです。笑
by sig (2011-04-07 21:26) 

micky

私も牛タン、大好きです。東京では、「ねぎし」という店が有名です。
牛タン定食のスープもおいしいですね。
大きい舌の開発、、は、なるほど!です(笑)
by micky (2011-04-07 21:30) 

hanamura

大好物!仙台のお店で、「飲みですか?喰いですか?」との質問(酒の肴に牛タン?それとも食事?)に、「両方お願いします!」と答えた私!
by hanamura (2011-04-07 21:32) 

海を渡る

厚いのより薄い方が食べやすくて好きです。
近くの町に牛タン専門店があったのですが、
今はなくなって残念です。
by 海を渡る (2011-04-07 22:13) 

Mosel

牛タン好きです。ハツも。サシの多い高級肉は苦手で、すぐに胸が悪くなってしまいます。
福島に知り合いは多いのですが、この時期だからといってグルメ記事等は大いにしていただきたい。被災地の人もいつもの生活を続けられるよう、何らかの支援をしていく。その一つが、私達もいつもと同じ生活をすることではないかと思います。自粛ブームや買いだめが被災地を苦しめている現状もあるこの状況で。
by Mosel (2011-04-07 22:43) 

じゅりあん

私も牛タンが大好きで、焼肉でも極端な話ですが
牛タンしかなくてもいいくらいに好きです。
伊達の牛たんさんも好きで、仙台に行くと
必ず行ってしまいます。
大きいタンの開発。。。出来たらいいでしょうね。^m^

by じゅりあん (2011-04-07 22:58) 

名犬ゴン太・・・の兄

久しぶりに牛タンが食べたくなってきました・・・^^;
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-04-08 00:56) 

hayama55

仙台が復活したら、また牛タン食べに行きたいです!
by hayama55 (2011-04-08 08:00) 

アルマ

大きい舌の牛、良いですね~(^O^)/
でも、牛自身が自分で舌を噛んじゃわないか心配です(^^ゞ
by アルマ (2011-04-08 08:39) 

toshibo

 美味しそうですね。
私はお肉が大好きなので食べてみたいです。

by toshibo (2011-04-08 08:52) 

吉之輔

お早うさんです、私も牛タン、大好きです。
美味しいお店が無くなって最近食べてません。
ご訪問ナイス有難う、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2011-04-08 09:40) 

skyshuta

私も仙台の牛タン大好きです!肉厚ですよねー
でも実はほとんど輸入牛、という話も聞きましたが・・・(笑)
巨大タン・・・やわらか頭な先生ですね。。
品種改良をしていけば50年後くらいには・・・??(そんな牛怖いけど)
by skyshuta (2011-04-08 13:10) 

ミムラネェ

こんばんは^^
仙台の話題を出していただいて・・・( ̄^ ゚̄)嬉しいです~
仙台の家族に代わってお礼申し上げます(〃人〃)
早く皆さんにも美味しい牛タンを食べに、出かけられるように
なって欲しいです♪
巨大な舌を持った牛?!( ̄▽ ゚̄)凄い発想です~
できたら柔らかくて大きな舌でお願いします(〃∇〃人)
by ミムラネェ (2011-04-08 18:18) 

babu

体の割りに大きな舌をもつ牛、ユニークですね。
by babu (2011-04-08 21:24) 

sakubiwa

小さければ大きくたら良い。
単純だけれど、目から鱗です。
不便や不自由は新しいモノを生み出す種ですね。

牛タン、いつ食べても飽きません。好物です。
by sakubiwa (2011-04-09 00:09) 

mamalu

はじめまして。
先日はご訪問ありがとうございました。

牛タン大好きです!
昔仙台で食べた牛タンは、ホントに美味しかったです。

舌が巨大な牛、いたらいいのに…。

牛たんといえば、四ツ谷の「忍」というお店はご存知ですか?
ここもなかなか美味しいですよ。
by mamalu (2011-04-09 00:56) 

pandan

牛タン、本場で食べてみたいです。
by pandan (2011-04-09 06:31) 

ponママ

牛タン美味しいですよね 今度博多に来られる際は、ご連絡よろしくです!お勧めの牛タン料理食べさせてくれるお店紹介します!
by ponママ (2011-04-09 08:34) 

ロータス

社員旅行で食べたのを思い出しました^^
各地に美味しい所があるんですね~!
仙台に早く活気が戻ってほしいですね☆
by ロータス (2011-04-09 14:44) 

little_snow

仙台の牛タンおいしいですよね。

復旧した仙台に行って牛タン食べたいです。
by little_snow (2011-04-09 17:14) 

ma-si-

牛タンおいしそう・・・。
一度は本場で食べてみたい!
by ma-si- (2011-04-09 19:52) 

るりるり

仙台の牛タンが好きで行くたびに食べてます。
首都圏にある牛タン屋さんは仙台のとは全く違うものが出てくることが多くて、がっかりすることがたびたびありますね。

たんやの牛タンは仙台の牛タンとは違うイメージですね。

by るりるり (2011-04-11 14:15) 

igakiti

楽天ファンなので仙台行った時は必ず牛タン食べてます。僕のお気に入りは「旨味太助」です。早く笑って食べられるようになりたいです。
by igakiti (2011-04-11 22:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。