SSブログ

研究室内の熱帯魚水槽が賑やかになりました [キャンパス(研究室の熱帯魚)]

研究室内の熱帯魚水槽も賑やかになりました。立ち上げた当初の水槽です。
全体的にさっぱりしてました。
ss-DSCN7412.jpg
 
現在の水槽の様子です。だいぶ賑やかです。
グッピーも水草もたくさん増えました。
DSCN9020.jpg
 
グッピーは何匹いるのでしょうか。数え切れません。
オレンジや水色、黄色の尾のグッピーがたくさん増えました。
DSCN9016.jpg
 
日々仕事に追われ、疲れている体も水槽を見れば、疲れがいっきになくなります。
 DSCN9035.jpg
 
グッピーの他にヤマトヌマエビがいます。お腹に卵を付けたので
別の水槽に移しました。無事に孵化するいいです。
DSCN506.jpg
 
研究室に1人閉じ込もって、燃料電池に係わる長期計画を立てる仕事が増えてきました。
パソコンに向かう事に疲れて、振り返ると、そこにグッピーが優雅に泳いでいます。
 

nice!(454)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 454

コメント 22

babu

ほりけんさんの研究室って、お魚も植物も
あって楽しそうですね
by babu (2011-04-14 15:06) 

ミケシマ

きれいな熱帯魚たち!
すばらしい~ ひとつの世界ですね^^
by ミケシマ (2011-04-14 17:09) 

青い鳥

色とりどりのグッピー、美しい眺めです。
ご研究の疲れをグッピー達が癒してくれるのですね。
福島原発がこんな事態となって、
ほりけん様のご研究は益々脚光を浴びる事になると思います。
お身体を大切になさりながら、ご研究をお進めになって下さい。

by 青い鳥 (2011-04-14 17:40) 

mau

燃料電池のモーター部分に電気が必要なので、停電だと使えないって報道がありましたが、それを解消するようなシステムはできてるんでしょうか?
by mau (2011-04-14 19:45) 

ゆうさん

癒されますね。。
by ゆうさん (2011-04-14 23:44) 

テレーズ♪

niceありがとうございます。研究家ですね。私は別途Yahooブログもしていて記事と写真の多くは向こうにあります。
荒らしの被害も受けて、こちらでも暇な時間に書いています。
単純に料理が好きで以前からしています。
もう一年過ぎました。多くのこと良いこと悪いことも勉強に
なりました。また記事の更新をこちらでしたら挨拶に伺いますね。どうもありがとう御座いました。では。。
by テレーズ♪ (2011-04-15 05:53) 

ナツパパ

さかなの動きってつい見入ってしまうんですよね。
気持ちが和みます。
by ナツパパ (2011-04-15 08:50) 

吉之輔

お早うさんです、熱帯魚水槽の珍しいお魚良いですね、
自粛ムードでより暮らしにくく為った気分を
癒してくれますよ、有難う。先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2011-04-15 10:33) 

kawasemi

けっこう愛着がわくものですよね。
by kawasemi (2011-04-15 12:11) 

ja1nuh

熱帯魚と水槽の水草って癒されますね。 数年前までは私も自宅で水槽を買ってグッピーを飼ってました。 ただ夏場の暑さ対策と頻繁な水槽の清掃に疲れて知り合いに譲ってしまいました。
今は 自分がボンベをしょって水の中に入ってます。 自然の中で見る熱帯魚も結構よいものです。
by ja1nuh (2011-04-15 15:45) 

ロータス

お魚を見ているだけで癒されますね♪
わたしは水族館へ行くのが好きなので☆
水槽がお部屋にあるのがうらやましいです^^
by ロータス (2011-04-15 15:47) 

aranjues

ヤマトヌマエビの繁殖は普通じゃ無理というのが定説ですが、
無事孵化、成長したら学会報告ものですね(笑)。
by aranjues (2011-04-15 20:56) 

michaela

久々のアップでしたが、早々にnice!ありがとうございます。
水槽の魚・・・癒されますね。
私は金魚の水槽管理もいい加減で・・・。
by michaela (2011-04-15 21:08) 

pandan

水槽たのしいですね、
眺めていたいです。
by pandan (2011-04-16 06:09) 

emuzu

ヤマトヌマエビの孵化は難しいと思います
ミナミヌマエビなら増えますが^^;
by emuzu (2011-04-16 17:20) 

1969kana

水槽はあるだけで和みますね。

ところで、原発推進学者の方々が、謝罪と緊急提言を行ったようですが、やはりそれだけ深刻ということなのでしょうか。
by 1969kana (2011-04-16 22:16) 

shige

水槽いいですね^^
心が安らぎます!
by shige (2011-04-17 00:09) 

むちゃ

わぁ~素敵!華やかですね!
どのお魚さんも可愛い♪(^ー^)
by むちゃ (2011-04-17 14:55) 

katakiyo

燃料電池の必要性は益々高まりますね、ご活躍を!
せっかくのグッピーの話の腰を折りすみません。
東西冷戦時代の日本の放射能測定値は今より高レベルだった。
との話を聞きますが真偽の程は如何なのでしょうか?
by katakiyo (2011-04-17 17:23) 

セイミー

研究室には水槽も・・癒し系ですね
サラリーマンは会社に私物は持ちこめませんでした
by セイミー (2011-04-17 17:54) 

じゅりあん

お魚にカメさんにお花に・・・と癒しがたくさんある
研究室って素敵です☆彡(*^_^*)
by じゅりあん (2011-04-19 00:05) 

Kansai-gin

すみません。。。いらない発言かもしれませんが。。。

ヤマトヌマエビですが、自然界では川の流れに乗って産卵した
卵は河口への向かいます。幼生期には塩分が必要となるのです。つまり、汽水である河口で育つ訳です。

よって真水である水槽の中では羽化したとしても育たないと
いうことです。私も以前は水槽を楽しんでましたし、このエビ
も数匹飼ってました。汽水にして育ててみようとも思いましたが一度も成功しませんでした(汗)。

今はもう、その水槽させありませんが。。。
by Kansai-gin (2011-04-19 06:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。