SSブログ

新学期が始まりました [キャンパス(夏・学舎と自然)]

4月中旬、桜の花が満開の中、ほりけんの職場でも、授業が始まっています。 
s-CIMG2281.jpg
 4月中旬まで、桜の花が残っていました。
s-CIMG2282.jpg
チューリップも咲き出しました。
s-CIMG2284.jpg
学生がキャンパスに戻ってきました。
s-CIMG2286.jpg
授業が始まると、ほりけん、昼ごはんの時間も少なく、コンビニで昼食を買って来ることが増えます。
s-CIMG2287.jpg
勿論、この時期、電子レンジもフル稼働です。
s-CIMG2277.jpg
 この時期に備えて、冷蔵庫の中も臨戦体制です。
s-CIMG2290.jpg
初回の講義はプリントを使うことが多くなります。授業前に大量のコピーをします。
s-CIMG2279.jpg
 学生、燃料電池の講義、まじめに受講してくれているようです。
s-CIMG2296.jpg
 
学では、毎年、18~22齢の学生と接しています。
大学にいると、教員もいつまで経っても齢をとりません。
 
 

nice!(444)  コメント(32) 
共通テーマ:学校

nice! 444

コメント 32

yoko-minato

若い人たちには頑張ってほしいですね。
燃料電地によるエネルギー開発
大いに期待します。
若い力を育ててください。
by yoko-minato (2011-04-18 13:36) 

ろーるけーき

新しいスタートですね~♪
みんな頑張ってくれると良いですね。
by ろーるけーき (2011-04-18 18:25) 

babu

ほりけん先生の授業面白そうです。
歳をとる暇ないでしょうね。
by babu (2011-04-18 18:32) 

ミケシマ

清々しく、光あふれる季節ですね。
学生もほりけん先生も、キラキラしています☆
お昼は、学食に行く暇もないんですか~
でもコンビニ弁当、サラダやヨーグルトもあって栄養バランスよさそうです^^
by ミケシマ (2011-04-18 18:39) 

美美

工学系の研究室に通っている息子は
節電のため夜6時から10時までの登校を
余儀なくされています。
スパコンも他国のを使わせてもらっていたり
しているようです。家で研究していることが
多くなっているので、家庭の電気は節約できているのか
心配です^^;
by 美美 (2011-04-18 18:54) 

たく

学生の頃、マックを庭のベンチで食べた事を思い出しました。

懐かしいなぁ。
by たく (2011-04-18 19:05) 

あんず

旦那さまは小中学生を相手にしているので、
いつまでもお子様気分が抜けません^^;
今年の目標は、
嵐のメンバーの名前と顔を一致させることです。

by あんず (2011-04-18 19:06) 

hanamura

先生は年中忙しいですねぇ!
桜がマブシイ!私も元気出していこー!
by hanamura (2011-04-18 19:16) 

管理人K(3X歳)

お疲れ様です。
真剣に学ぶ学生さんたちの姿、素晴らしいですね。きっとほりけん先生の授業が素晴らしいからなのでしょう。
日本の大学生も、海外の学生さんのように、大学でがっつり勉強して国の未来を支える人材に育って欲しいです。
by 管理人K(3X歳) (2011-04-18 21:47) 

ドーレ

いろいろ~ 活躍しそうな冷蔵庫の中身ですね^^
by ドーレ (2011-04-18 22:07) 

茶の間おじさん

自分は爺さま、ばあ様を相手にしているので・・白髪が増えて困ってます。
by 茶の間おじさん (2011-04-18 23:29) 

michaela

自宅の隣に大学があるのですが、連休までは朝9時ごろと夕方6時頃は学生さんが大勢歩いています。
連休明けると急に少なくなります・・・どこに消えてしまうのでしょう・・・。
by michaela (2011-04-18 23:35) 

manamana

勤務先とは思えない、冷蔵庫の中の充実さですね。
by manamana (2011-04-18 23:40) 

じゅりあん

コンビニのご飯でもバランスを考えて
いろいろ工夫されているのが伺えるラインナップですね。(^_-)-☆
by じゅりあん (2011-04-19 00:02) 

デブデブ

自分が選んだのは経済学でした。いま思えば、面白くもなんともない授業でした。社会人としてのいまのほうが、よっぽど勉強しているという自覚があります。もし、いま、大学に戻るとしたら、何を専攻するでしょうか。間違っても経済学部だけは選ばないはずです。
by デブデブ (2011-04-19 00:08) 

カレーパンマン

新入生のころを思い出しました!
でもボクの大学はこんなにキレイなキャンパスじゃなかった(^^ゞ
by カレーパンマン (2011-04-19 06:02) 

punchiti

授業の様子よりも冷蔵庫の中身が気になってしまいました。
お昼もちゃんとサラダも含め良いバランスに気を使っているのがさすがです。
by punchiti (2011-04-19 07:44) 

Cazz

ほりけんさんのブログを読んでた新入生とかも
いそうですね∧∧
by Cazz (2011-04-19 10:09) 

田辺建築設計工房

こんばんは。
建築の分野からしても、燃料電池気になるところです)^o^(
また、お邪魔させていただきますm(__)m
by 田辺建築設計工房 (2011-04-19 18:23) 

青い鳥

キャンパスは学生さん達が戻ってくると活気を取り戻しますね。
また講義でお忙しくなられるでしょうが、ご自愛ください。
by 青い鳥 (2011-04-19 18:43) 

ナツパパ

キラキラと輝くような若者たち、良いなあ、と思います。
その若者たちを導く仕事、やりがいがあるでしょうね。
新しい学期の始まりは希望に満ちてますね。
by ナツパパ (2011-04-19 20:02) 

nonnon2

ご訪問&nice!ありがとうございました(^ ^)
また お邪魔させていただきます。
by nonnon2 (2011-04-19 20:03) 

オシエル

サクラの背景にビルがあるのは、面白い光景です。

by オシエル (2011-04-19 20:23) 

motochinpapa

先生の下で学ばれた方々が、大いに活躍され、技術大国日本の礎となり、子の未曾有の不況を吹き飛ばしてもらいたいと願っています。
by motochinpapa (2011-04-19 21:29) 

hayama55

これからの日本を背負って立つ若者たちですね。
頑張ってもらいたいです。
by hayama55 (2011-04-19 21:52) 

さくらこ

真面目な学生さん達…
先生の躾が良いのでしょうか。

春ってやっぱり良い季節ですね。
気分が明るくなります。
by さくらこ (2011-04-19 22:38) 

しーちゃん

息子の入学式や卒業式などで行きました。桜が咲いて、いいキャンパスですね。芝生や花壇もきれいでした。女子学生が増えましたね。
by しーちゃん (2011-04-20 02:14) 

pandan

新学期ですね〜我が家の娘たちも始まりました。
by pandan (2011-04-20 06:06) 

katakiyo

バランスの良い食事!
若者との交流必要ですね、年を重ねると痛切に感じます。
by katakiyo (2011-04-20 08:06) 

吉之輔

こんにちは、此れから忙しくなりますね、バランスの撮れた
お食事、健康にご留意なさって下さいね。
ご訪問&コメント有難う、先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2011-04-20 12:33) 

テレーズ♪

私は中々いい記事が書けなくて。

ある人が違うブログで政治問題その他で結構有名な記事を書いていますので許可だけ貰ってコピペで貼っていますが、それが
関の山で、料理しか才能がなくて。
また来ます。
by テレーズ♪ (2011-04-20 15:11) 

ぱぱくま

新学期が始まってこれから忙しくなりますね。
by ぱぱくま (2011-04-21 00:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。