SSブログ

キャンパス内の春の植物に時代を振り返ることもあります [キャンパス(春・学舎と自然)]

新年度が始まり丸3週間が経ちました。今週末から5月連休です。
ほりけんの職場であるキャンパス内の花も変わっていきます。
ついこの間まで桜が満開でした。 今は八重桜が出番のようです。
DSCN542.jpg
 チューリップもピークです。
s-CIMG2284.jpg
何故か頭が北に向いています。
DSCN539.jpg
 芝生広場の芝桜は満開です。
DSCN537.jpg
燃料電池研究センターの近くのつつじは蕾をつけてました。
DSCN532.jpg
一番咲きのつつじです。5月に向けてたくさんの花を咲かせます。
DSCN533.jpg
 
学生時代には、キャンパスの草花に目をやることは無かったような気がします。
そのころの関心は、授業の他には、月末まで如何にお金をつないで食べていくかでした。
40年の歳月を経て、今は、食よりもキャンパスの草花に目をやることが多くなりました。

nice!(401)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 401

コメント 16

hirochiki

色とりどりのお花がとても美しいですね。
私も、学生時代は植物にはほとんど興味もありませんでした。
現在は、うちの庭の花にも心和む毎日です。

by hirochiki (2011-05-01 07:34) 

青い鳥

私学生時代を過ごしたキャンパスには芝生と大きな樹は有りましたが
お花は有りませんでした。
こんなに美しいお花を目にする事が出来る学生さん達はお幸せですね。
by 青い鳥 (2011-05-01 10:43) 

manamana

学生時代は花に目をやる事なんて無かったです。
今にして思えば、もったいないことをしていたなと思います。
by manamana (2011-05-01 11:55) 

Cazz

チューリップ、南風が強かったのでしょうか。
by Cazz (2011-05-01 14:03) 

名犬ゴン太・・・の兄

学生時代には、桜くらいしか気がつかなかったですが・・・
今、キャンパスを歩けば、もっと色々な花に気がつけるのかもしれませんね。
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-05-01 14:31) 

fullmoon

1枚目のお写真,とっても気に入りました!
私も,写真を撮るようになってから,
いろいろなものに目がいくようになりました(^-^)
by fullmoon (2011-05-01 16:17) 

ミケシマ

薄い色の八重桜、とってもきれいですね^^
八重は葉とともに咲くから、ちょっと趣が違いますよね。
by ミケシマ (2011-05-01 16:44) 

ナツパパ

きれいな花がたくさんのキャンパス、羨ましいです。
これを愛でる余裕は学生時代には無いのでしょうか。
ちょっと勿体ないような気もします。
by ナツパパ (2011-05-01 20:06) 

yoko-minato

八重桜が素敵ですね。
この時期どこも花ざかりで
楽しませてもらってます。
大学の構内の花もきれいですが
ほりけんさんの研究室の
イチゴも気になります。
by yoko-minato (2011-05-02 13:42) 

吉之輔

こんにちは、我が家の工場横の土手も
八重桜境満開でした、近くのお庭のチュリップもね。
by 吉之輔 (2011-05-02 15:38) 

みーむ

こんにちは。
春には、桜から始まって、八重桜、ハナミズキ、つつじ、さつきと順番に花が咲いていくのが楽しいですね。
私も配達中の街路樹や、よそのお宅のお庭を見るのが楽しみです。

私は、学生時代よりも就職してからのほうが、お金をつなぐのが大変でした。レストランでバイトをしていた友人が、よく、パンを持ってきたくれたのを覚えています。今でもその友人には感謝しています^^
by みーむ (2011-05-02 22:39) 

arles

八重桜、綺麗ですね
by arles (2011-05-03 02:05) 

hayama55

きれいなお花たち。
歳を重ねられ、それだけ余裕が出てこられたと
いうことでしょうね。
by hayama55 (2011-05-03 09:31) 

吉之輔

お早うさんです、ご訪問ナイス有難う、先ずはお礼まで。
これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-03 09:56) 

さいたま新都心

写真の撮り方かなりうまいですね。
by さいたま新都心 (2011-05-07 19:31) 

じゅりあん

いつもは花に目を留めない人にも、何かの時に
ふと花が目に入って、ホッとしたりすることって
あると思うのです。
今は、いつも愛でていたいと思うのですけれど
学生さんには、まだまだ他に色々気になることが
あるかもしれませんね。

by じゅりあん (2011-05-15 23:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。