SSブログ

中部電力の新名古屋火力発電所 [火力発電所]

東日本大震災の後、改めて火力発電所が見直されています。
ほりけんの職場から1kmのところに、草花に囲まれた火力発電所があります。
s-DSCN1303-2.JPG
ほりけんの通勤の途中、最新鋭の火力発電所が見えてきました。
s-DSCN1304-2.JPG
近付いてみると、かなり大きさな建屋があります。
s-DSCN1358-2.JPG
中部電力の新名古屋火力発電所です。
 s-DSCN1357-2.JPG
遠くに、伊勢湾岸道路のトリトンの釣り橋が見えます。
s-DSCN1350-2.JPG
草花が一杯です。菜の花が今盛りです。
s-DSCN1337-2.JPG
つつじに囲まれた火力発電所です。
s-DSCN1345-2.JPG
色々な豆類が植えられています。
s-DSCN1340-2.JPG
s-DSCN1342-2.JPG
 ここの夏ミカンは食べれそうです。
s-DSCN1352-2.JPG
 
ほりけんの職場の近くの火力発電の燃料は天然ガスです。
火力発電には石油・石炭・天然ガスが燃料に使われています。
原子力発電や自然エネルギーとのベストミックスを、今こそ真剣に考えるべき時代にきています。
 
 

nice!(370)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 370

コメント 18

katakiyo

効率よく発電してくれて、大気汚染の問題が無ければ石炭もまだ有りそうですので?
by katakiyo (2011-04-29 06:35) 

泣き虫ピコ

聡明で、愛に溢れるほりけんさんのサイトは勉強になります。
エネルギーの将来等、何が一番良いのか
難しい事はわからない無知な私ですが
咲いているパンジーや菜の花、ストック、つつじ・・・
お花を見るとほっとします。
いつもありがとうございます。
by 泣き虫ピコ (2011-04-29 08:03) 

hanamura

あ~今朝通って来ました。花は見えませんでしたがぁ…。
 石油、石炭、天然ガス…石炭は20年くらい前に、長崎に住んでいた時に、アレが最後の石炭発電所と…聴いたような…でも、復活なのですよね。
by hanamura (2011-04-29 08:50) 

畑の帽子

中電は火力発電の比率が大きいようですね。
難しい事はわからないのですが、今回の震災のがれきを燃料に使うとかいう記事で知ったのですが「バイオマス発電」はどうなのでしょう?
by 畑の帽子 (2011-04-29 09:53) 

yogawa55はやぶさ

中電(中国電力、本社:広島市)は、島根県に原発があります。
安定株・資産株と呼ばれていた電力株にも動きが出ています。

新名古屋火力はLNGが燃料!

石油・石炭ガス、天然ガス、位置のエネルギー(水力)、・・・組み合わせに期待しています。
by yogawa55はやぶさ (2011-04-29 11:27) 

ナツパパ

ロシアが日本への天然ガスの供給を増やす、といっていますね。
天然ガス使用の火力発電所も増えていくのでしょうか。
花々がきれい、環境にずいぶん気を使っているのですね。
by ナツパパ (2011-04-29 19:54) 

yanasan

今回の震災で電気の有り難さが改めて解りました・・・・(;_;)
by yanasan (2011-04-29 22:31) 

shige

発電所には見えないほどきれいですね^^

トリトンのつり橋
通ったことあるかもしれないです!
by shige (2011-04-29 23:44) 

TaekoLovesParis

浜岡原発が話題の中部電力ですね。
火力発電所のまわりは、こんなにお花できれいなんですね。
いいことですねー。
by TaekoLovesParis (2011-04-30 00:12) 

babu

本当に発電所とは思えない、メルヘンな感じ
の雰囲気、お花に囲まれている!
by babu (2011-04-30 02:08) 

arles

7、8日と名古屋行きます。
お奨めの美味しいお店良かったら教えてください。
味噌カツ、名古屋コーチン、ひつまぶし、エビフライ
その他いいものがあったらー。
ガイドブックもあるのですが、
やっぱり地元の人の口が一番だと思いますので。
by arles (2011-04-30 06:52) 

よいこ

これまで政府が言うとおり足りないから原子力なんだと思っていましたが、本当は利益が転がり込むからと無理やり原子力を導入させた電力メーカー&政治家の思惑もあったのかと、今はかんぐっています。本当はどうなのでしぅょ?はて・・・
by よいこ (2011-04-30 17:23) 

ドーレ

建屋と色々な花などの組み合わせが~ 綺麗ですね^^
このようにベストミックス期待します^^/
by ドーレ (2011-05-01 00:09) 

テレーズ♪

火力は何となく「人間味」を感じます。
by テレーズ♪ (2011-05-01 00:45) 

pandan

きれいな花が咲いているのですね。
by pandan (2011-05-01 06:25) 

enpoko

やはりベストミックスではなくては無理ですか?
行く末は、原子力をゼロにしていきたい・・・。
原子力で直接的に何か利益を得ている人以外は
東日本の人はもう、原子力にうんざりしています。

by enpoko (2011-05-01 22:16) 

driven

原子力はもう結構です。
水力とか風力とか波力とか海洋温度差とか太陽光とか石油を作る藻とか電力消費の抑制とか。
原子力を除くベストミックスでお願いしたい。
by driven (2011-05-02 17:41) 

ma23ma23

発電所って火力も原子力も似ていますね。水蒸気を起こす原料が違うだけで原理は一緒だからかな?
by ma23ma23 (2011-05-02 21:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。