SSブログ

5月連休、自宅の手造りの庭と畑に春が真っ盛りです [四季(春・ほりけんの庭)]

 四日市の自宅に日曜日毎に造ったガーデンが、完成から4年が経ちました。
 
その庭にハナミズキの花が咲きました。
 去年まではなかなか花弁を開かなかったのですが、今年は見事に咲きました
s-CIMG2435.jpg
 木々も生い茂ってきました。
s-CIMG2436.jpg
ドウダンツツジも白い花を付けました。
s-CIMG2443.jpg
こちらは、玄関へのエントランスに沿ったドウダンツツジです。
 s-CIMG2445.jpg
 
 自宅の敷地に造った畑も青々としてきました。
手前からネギ、玉ねぎとゴボウ、奥には菊やユリが植わっています。
s-CIMG2448.jpg
玉ねぎです。すくすくと成長しています。
s-CIMG2451.jpg
まだ、玉ねぎの形はありません。
s-CIMG2452.jpg
ゴボウです。葉っぱが枯れてから収獲です。
 s-CIMG2450.jpg
 気にもしていなかったのですが、ゆりも成長しています。
s-CIMG2453.jpg
 
そこに、トマト1本を植えました。
s-CIMG2456.jpg
ナスも植えてみました。
s-CIMG2449.jpg
 
親は無くとも子は育つと言います。草花も同じです。
大学の授業や燃料電池の研究が多忙であまり手は加えてなかったのですが、
冬から春にかけ、ほりけんガーデンの草花は確実に成長していました。

nice!(318)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 318

コメント 28

ろーるけーき

お洒落なガーデンですね完成おめでとうございます(^^)
by ろーるけーき (2011-05-06 09:12) 

Rifle

充実したお庭ですね。
我が家の庭は枯山水があって植える場所が少ないので、ちょっとした花を咲かせるのが精一杯です。
by Rifle (2011-05-06 09:17) 

kyo*

お花もお野菜もお洒落なスペースもあって素敵なお庭ですね^^*
牛蒡もお家で作れてしまうのですね^^すご~い*
by kyo* (2011-05-06 09:48) 

yasu

ご無沙汰しました。
なんとか再開しました。
これからもよろしくお願いします!

by yasu (2011-05-06 11:01) 

美美

手を加えていないとは思えないぐらい
とっても素敵なお庭ですね(^^)/
by 美美 (2011-05-06 11:01) 

海を渡る

枕木がいい雰囲気ですね。
by 海を渡る (2011-05-06 12:18) 

NsHome

ほりけんさんらしい整然としたお庭ですね。
見習いたいものです。^^;)
by NsHome (2011-05-06 12:43) 

れもん

素敵なお庭ですね~。隅々まで心が行き届いている、いい雰囲気のお庭です。いろいろな野菜も楽しみですね。おいしい野菜が採れるでしょうね。
by れもん (2011-05-06 13:20) 

kawasemi

きれいにされていますね。
野菜もおいしそうです。
by kawasemi (2011-05-06 13:39) 

Cazz

すごい奇麗なお庭ですね!
ご自分で設計されたんですか?
隅々まで計算されている気がします。
野菜も庭木の一部のようです。
by Cazz (2011-05-06 15:38) 

吉之輔

こんばんは、やはり教授のほりけんさんらしい、整頓された
いいお庭ですね。
ご訪問ナイス有難う、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2011-05-06 18:14) 

lamer

自給自足になさるのでしょうか^^。
お楽しみですね。
by lamer (2011-05-06 18:28) 

ゆうてん

初めまして「ゆうてん」と申します。
素敵なお庭ですね。
ハナミズキの花も素敵ですが、イキイキとした緑がとても穏やかな気持ちになります。
by ゆうてん (2011-05-06 19:39) 

ナツパパ

手を加えていらっしゃらない、なんて...
きちんと整備された素晴らしいお庭ですね。
これからの季節、植物の生長が楽しみですよね。
by ナツパパ (2011-05-06 21:22) 

たく

綺麗なお庭です。

ネギ等まで・・・・・

とれたてのネギの薬味で、冷たいそばが食べたくなりますね。(^^)
by たく (2011-05-07 05:24) 

下がり藤秀

素晴らしいお庭ですね。
サークルストーンやレンガワーク、そして木材もおしゃれに使ってうらやましい限りです。
by 下がり藤秀 (2011-05-07 06:01) 

シービーちゃん

一青窈さんの唄でしか知りませんでしたが、ハナミズキって、こんな花なんですね。可憐です。
by シービーちゃん (2011-05-07 12:01) 

めもてる

手をかけてない、といわれるお庭すてきですねー!
by めもてる (2011-05-07 12:49) 

Juuli <ユーリ>

素敵なお庭ですね~!  ブログ少しずつ読ませていただいております。  それにしても、ゴボウの葉がこんな姿だったとは、初めて知りました。 葉の美しい植物が大好きなので、私も場所を探して育ててみようと思います。  手をかけていないとは思えない、本当に素敵なお庭です。
by Juuli <ユーリ> (2011-05-07 13:18) 

kuroneco

庭に木と花と野菜と・私の理想です。
とっても美しいです、感動をありがとうございます。
by kuroneco (2011-05-07 15:43) 

yoko-minato

ガーデンに敷き詰められた敷石や枕木
砂利や生け垣などにも目がいってしまいますが
これって少しずつご自分でされたんでしたよね。
4年の歳月の結果です。
いつみてもステキです。
by yoko-minato (2011-05-08 13:02) 

ドーレ

素敵な~ガーデンですねー^^/
お手入れが。。大変そうですが(^^ゞ
by ドーレ (2011-05-08 23:11) 

Ryon2

花木や野菜が庭や人に活力を与えてくれていますね♪
by Ryon2 (2011-05-08 23:29) 

x-7000

綺麗にされていますね。
我が家の荒れ庭が恥ずかしい。
by x-7000 (2011-05-09 11:30) 

ろーるけーき

完成から4年なんですね
どこをどう間違えたのか
4年かけて完成と間違えたみたいでねw^^;
最初のコメはずかしい^^;
by ろーるけーき (2011-05-09 12:56) 

帆風琴

素敵なお庭です!天気の良い日に、ここでぼーっとしたら気持ちよさそうですね!
by 帆風琴 (2011-05-09 15:03) 

sakubiwa

牛蒡が家庭の庭で作れるなんて初めて知りました。
収穫日が楽しみですね。
今年、我家のベランダではゴーヤ&小ねぎ&トマト&大葉を植えました。
by sakubiwa (2011-05-09 22:00) 

じゅりあん

お手入れされていないと言っても
やはりかけるべきところには、ちゃんと手をかけて
いらっしゃるのでしょうね。
本当に放置していたら、雑草が伸び放題に
なってしまいますから。(^_-)-☆

by じゅりあん (2011-05-15 23:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。