SSブログ

浮世絵に描かれた江戸時代の面影が今に残る桑名の町です [地域紹介(三重県・桑名市)]

ほりけんの職場のある名古屋市と自宅のある四日市との中間地点に桑名があります。
 
江戸時代、浮世絵に描かれた桑名城です(左)。その現在です(右)。
s-s-IMG_0974.jpgs-IMG_0960.jpg
 
江戸時代、浮世絵に描かれた桑名城と「七里の渡し」です(左)。その現在です(右)。
s-s-IMG_0976.jpgs-s-CIMG2496-2.jpg
 
 江戸時代、桑名城から100mのところに「七里の渡し」があり、桑名と熱田を渡していました。
その桑名の渡しです(左)。今、その場所は、揖斐川沿いにあり多くの釣り人が憩います(右)。
s-IMG_0973.jpgs-s-CIMG2495-2.jpg
 
江戸時代の浮世絵に描かれた五十三次の1つ桑名宿です。 焼き蛤屋があります。
s-s-IMG_0975.jpg
 
桑名城の近くに、現在、寺町商店街があります。三と八のつく日に市が開かれます。
ss-CIMG2477.jpg
今も、焼き蛤が売られています。
s-CIMG2481.jpg
色々な「しぐれ」が売られています(左)。餅も大胆に切られたものが売られています(右)。
ss-CIMG2489.jpgss-CIMG2469.jpg
干し魚や干し椎茸などが売られています。
s-CIMG2490.jpg
野菜が売られています。地元で取れた竹の子や生椎茸もあります。
s-CIMG2471.jpg
魚屋さんです。
ss-CIMG2488.jpg
木細工だったり手芸だったりです。
s-CIMG2478.jpg
 
浮世絵に描かれた江戸時代の面影が、今に残る桑名の町です。

nice!(310)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 310

コメント 15

hanamura

朝市なのでしょうか?人出ありますね!
by hanamura (2011-05-12 07:00) 

ナツパパ

こういうアーケード街、大好きなんです。
ワクワクしてきちゃいますよね。
入ったら最後、2時間は出てこられないでしょう。
by ナツパパ (2011-05-12 08:47) 

れもん

江戸の面影が残る桑名の街いいですね~。商店街も楽しそうです。桑名の焼き蛤ぜひ食べてみたいです。
by れもん (2011-05-12 11:07) 

ろーるけーき

桑名は行ったことないです。
by ろーるけーき (2011-05-12 11:25) 

花IKADA

桑名の焼きハマ…
唄がありますね? あれでしょうか?
by 花IKADA (2011-05-12 12:08) 

katakiyo

福島原発1号機が最悪な状態とか、
燃料棒の溶解にまで行くのでしょうか?
by katakiyo (2011-05-12 14:50) 

ミムラネェ

こんにちは
浮世絵と現在の写真とが対比されていてとても楽しく拝見できました^^
「その手は桑名の焼きはまぐり」で有名な桑名ですね?
焼きはまぐり、食べてみたいです~(〃∇〃人)
by ミムラネェ (2011-05-12 15:03) 

jelly*beans

ブログにお越しいただきありがとうございます。

なかなか、お城を見る機会がありません。

機会があったら、眺めてみたいですね。

桜とコラボの風景など、見てみたいですね。
by jelly*beans (2011-05-12 16:15) 

デブデブ

ハマグリはきっと中国か、北朝鮮産でしょうね。
by デブデブ (2011-05-12 22:29) 

pandan

いろんなものや食材が豊富ですね。
by pandan (2011-05-13 06:49) 

ねじまき鳥

バン龍櫓ですね。
本当のお城ではないけど、雰囲気出てますね。
お城も整備して欲しい。

by ねじまき鳥 (2011-05-13 21:18) 

ぼくあずさ

現役時代、三重ご出身の方から、貝新の佃煮を戴きました。東京、横浜の佃煮は甘いので、口に合いません。
by ぼくあずさ (2011-05-14 09:31) 

opas10

これがあの有名な「その手は桑名の焼き蛤」なんですね!
by opas10 (2011-05-14 12:03) 

captain_bassy

桑名はワタシの本籍地であり、かつ出生地でありますので
自分にとって身近な街ですね。

寺町商店街の中に、お団子を売っているお店があって
そこのみたらし団子が絶品です。

普通のみたらしと比べ、全然甘くなくて
醤油の香りが香ばしい、ちょっと変わったお団子ですね。

子供の頃、祖父母の家に帰省したときに
よく買ってもらって食べましたっけ。

ほりけんさんも是非一度、ご賞味下さい。
by captain_bassy (2011-05-14 19:29) 

じゅりあん

朝市?を見て歩くだけでも楽しそうです♪(^^♪
by じゅりあん (2011-05-15 23:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。