SSブログ

浜岡原発が止まり、省エネが叫ばれる中、12階の室内で緑のカーテン [キャンパス(研究室の草花)]

浜岡原発が停止され、名古屋のほりけんも、今年の夏は扇風機と緑のカーテンに涼を求めます。
 
昨年は、ほりけんの職場のキャンパスではヘチマで緑のカーテンをつくりました。
s-P9080063.jpg
ゴーヤの緑のカーテンも大活躍でした。
s-P9070054.jpg
 
浜岡原発が停止され、ほりけん、今年は、12階にある自室で朝顔で緑のカーテンを計画中です。
 
まず、昨年の朝顔から拾った種を水に漬けました。
s-CIMG1681.jpg
暫らくすると芽が出てきました。
s-CIMG1841.jpg
自室の部屋の窓一面に、ネットも張りました。 天井まで伸びても大丈夫です。
s-CIMG1855.jpg
最近、その朝顔のツルが伸びてきました。 勿論、部屋からは葉の裏しか見れません。
s-CIMG2815.jpg
s-CIMG2816.jpg
まだ、5月だと言うのに、ツボミでしょうか?
s-CIMG2812.jpg
手にとって見てみました。やっぱり、ツボミのようです。 ちょっと、嬉しいですね。
s-CIMG2813.jpg
 
ほりけんの職場では、既に、クールビズが始まりました。空調は28℃設定ですが、
南向きで、パソコン類も多く、ほりけんの部屋は30℃に近づくことが予想されます。
朝顔の緑のカーテンが効果を発揮するか?どうか?梅雨を過ぎてからが勝負です。

nice!(424)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 424

コメント 21

ナツパパ

我が家でも、今夏は朝顔に活躍して貰う予定です。
すだれも大きいのを買い求めましたよ。
by ナツパパ (2011-05-15 08:16) 

畑の帽子

室内アサガオ、面白いですね。 ^^
へちまは昭和の婦人誌や理科の教科書にもあったようで、葉の日よけ、実のタワシ、化粧水が採れる、などなどとってもエコな植物のようですね。
by 畑の帽子 (2011-05-15 08:26) 

manamana

室内であさがおが育つのなら、これはいいですね。
毎朝お花が咲く職場、なんて素敵なんでしょう。
by manamana (2011-05-15 08:28) 

arashi

日よけの緑植えたいですね。考えます。
by arashi (2011-05-15 08:51) 

hanamura

アサガオの開花に日照が関係すると聞いたような…
室内なので明るい時間が長いと、早く咲く…でしたっけ?
by hanamura (2011-05-15 09:04) 

niki

天然シェードですね^^
by niki (2011-05-15 10:59) 

まめ

もうつぼみが?早いですねぇ~
by まめ (2011-05-15 11:05) 

あやっぴぃ

グリーンカーテン、効果発揮するといいですね^^
うちもPCの節電対策しなくちゃ。
by あやっぴぃ (2011-05-15 11:15) 

青い鳥

いくらクールビズといっても、測定機器のある部屋は
25度に保つ必要がありますよね。
30度近く温度が上昇すると、パソコンにもいいことは無い筈。
困りますね。
朝顔がどれだけ効果を発揮するか楽しみに結果を待っています。
by 青い鳥 (2011-05-15 14:48) 

vivian

今年は去年より気温が低くなるでしょうかね・・・
朝顔カーテン楽しみですね♪
by vivian (2011-05-15 17:30) 

茶の間おじさん

キャンパスの雰囲気がとても良いようですね。
by 茶の間おじさん (2011-05-15 20:00) 

じゅりあん

緑のカーテン・・・ゴーヤばかりが注目されていますが
ゴーヤ苦手の私としては、朝顔の方がいいです。
by じゅりあん (2011-05-16 00:28) 

ポルン

我が家では今年もゴーヤの緑のカーテンです。
今年は低温のためまだ発芽していません。
by ポルン (2011-05-16 08:56) 

yoko-minato

男性の背広姿何とかしてあげたいですね。
アロハでもポロシャツでも素敵だと・・・
男性と社会の意識改革が先決?
by yoko-minato (2011-05-16 09:22) 

arles

緑のカーテン興味あります。
by arles (2011-05-16 13:45) 

enpoko

自分も自宅のベランダガーデニング
今年は朝顔にも挑戦中です。
うまくツルが伸びることを切望しています。
でも、スペース的に節電効果は低そうです。


by enpoko (2011-05-16 19:10) 

babu

緑のカーテンで暑い夏をのりきれると良いですね。
それにしてももう蕾って、早いです。
by babu (2011-05-16 19:29) 

まゆみっふぃ

朝顔のつぼみ、早いですね~
何色が咲くのでしょうか?楽しみですね。
by まゆみっふぃ (2011-05-16 20:56) 

pandan

グリーンのカーテン、目にもやさしいですね。
by pandan (2011-05-17 06:33) 

にゃんこ

わたしの実家でも毎年ゴーヤカーテンです!
おすそわけしてもらっちゃってます(*^^)v
by にゃんこ (2011-05-17 20:45) 

ドラもん

どのような結果になったか、成果に期待です!!
by ドラもん (2011-06-12 17:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。