SSブログ

まさか?こんな時期に朝顔の花が咲くとは? [キャンパス(研究室の菜園)]

 名古屋市の南区にある、ほりけんの執務室に朝顔の花が咲きました。
 
学園を見下ろして、薄紫色の花が咲きました。
s-DSCN1614-2.JPG
 薄く透けて見えます。
s-DSCN1615-2.JPG
 ホッとする瞬間です。


 
s-DSCN1625-2.JPG
 夜にはしぼんでしまいましたが、夜景との組み合わせが綺麗です。
s-DSCN1588-2.JPG
昼間の元気は何処えやら?
s-DSCN1577-2.JPG
いつも見慣れた名古屋の夜景に、今年は、ネットに朝顔が緑のカーテンを作り出しました。
 s-DSCN1583-2.JPG
 
環境省が、クールビズに、アロハシャツ、ジーンズ、Tシャツ、サンダルを認めるとのこと。
ほりけんも、如何に、執務室に涼を取り込むか?色々、工夫をこらしています。
 
 

nice!(397)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 397

コメント 17

ろーるけーき

あれ 朝顔はいつ頃だっけw^^;
とにかく 咲くの早いですよね。
by ろーるけーき (2011-05-17 18:14) 

hanami

素敵な試みですネ。
by hanami (2011-05-17 18:17) 

puripuri

早いですね~ 室内でも育ち花が咲く。
ウチにも種があったはず(古い?) 水に沈めばOKですよね。探してみよう~
by puripuri (2011-05-17 18:23) 

ハリネズミ

グリーンカーテンは屋外に作るものとばかり思っていたので、室内バージョンを拝見して新鮮でした。
by ハリネズミ (2011-05-17 20:48) 

ぜろこ

アートな感じですね^^
by ぜろこ (2011-05-17 21:08) 

ナツパパ

日当たりが良いのでしょうか、この時期からもう咲くのですねえ。
朝顔の花は、優しい気持ちになれますね。
by ナツパパ (2011-05-17 21:37) 

James

身体のクールビズも非常にいいけど、気持ちもクールビズしたいですね。何となく、伝統の季節の華、和みますね。
by James (2011-05-18 06:32) 

tacrotacro

可愛い華ですね^^
癒されました。
by tacrotacro (2011-05-18 12:20) 

じゅりあん

室内でもこれだけ育つのですね~!
涼しげなお花が見られて良かったです♪(*^_^*)
クールビズ・・・ジーンズは暑いんじゃ?と思うのは
私だけでしょうか?
by じゅりあん (2011-05-18 16:35) 

yoko-minato

夏本番に種をつくる・・・
なんてことになりませんように。
その頃はちょうど夏休み突入でしょうか!
種はぜひ採っておいて下さいね。
by yoko-minato (2011-05-18 16:45) 

momoe

茨城県北茨城市は夏ものすごく涼しい所です。
ただちに影響のないレベルの放射線量なのですから
まずは環境省だけでも北茨城に移転したら良いのに。
by momoe (2011-05-18 19:15) 

pandan

季節は違うけど咲くのですね〜
by pandan (2011-05-19 06:33) 

zero

窓の内側も「イイ」ですね
これならベランダがなくても出窓ならOK
気づきませんでした・・・さっそくやってみよう
by zero (2011-05-19 12:26) 

吉之輔

こんにちは、はや朝顔ですか、田舎はまだまだですよ。
一足先に拝見でき有難う。
by 吉之輔 (2011-05-19 13:35) 

standard55

これでは夏休みの観察日記が書けなくなってしまいますね◎
今夏は覚悟してかからないといけませんね(・・)
by standard55 (2011-05-19 14:54) 

吉之輔

こんにちは、ご訪問ナイス有難う、先ずはお礼まで。
此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-05-19 17:02) 

ponta

いつもご訪問ありがとうございます。朝顔の花が、涼しげで良い感じですね。
by ponta (2011-05-19 21:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。